尊敬する人

皆さんは尊敬する人はいますか?

私は個別の人に対して
この人、すごく尊敬する!
と思う人はいないのですが

身近な様々な人の色々な部分を尊敬してます。

その中の2人を紹介させてください。


まずは1人目

中1からの友人💁‍♀️で、
中学時代は数学でクラス最低点?を取っていた彼女。
高校時代では成績学年トップになって
MARCHに指定校推薦もらって
大学では新しく始めた運動部の主将、
新卒で某大手企業に入って数年前に結婚。
同い年にして長男と双子👧👧の3人を育ててるママ。

自分に厳しく、ずううううっと努力してた姿
絶対妥協しない姿、
何より家族を大切にする姿、
そんな彼女をずっと尊敬しています。

そして2人目

2人目も同じく中1からの友人🙋‍♂️
彼も同じく、中学高校時代はとってもお馬鹿でした。
そんな彼は今や投資銀行で働き、
一緒にいたり、話聞いてると
“この人仕事できるんだろうな〜”
って思うことがたくさん。

特にすごいなと思ったのが

とにかく色々考えてる。

自分のことも、相手のことも。


彼、引くほど遊ぶタイプなんだけど
彼女が出来たらほんとに一途。

スマホの壁紙を彼女にしちゃうくらい。
そしてスマホ見るたびかわい〜
の連発、彼女の悪口は絶対に言わない。

そんな彼と話して分かったのが

彼女をずっと好きでいる努力をしている

ってこと。

よくいるじゃないですか、彼氏とか彼女大好きな人。
何年付き合ってても常に、会いたいな〜って(程よく)思ってて
相手を何より大事にしてる人。

私もそんな人と付き合いたいし、
自分自身もそんな風になりたいな、
でも私はそういうタイプではないから無理だな、って思って諦めてたんだけど

そういう人は(少なくとも彼は)そういう努力をしているってことを知って
なんていうか、
あ〜ちゃんと考えて努力してるんだな、ってハッとさせられました。

例えば、

周りの人に彼女が大好きって言って回る

これは、口に出して言うことで
改めて脳内にインプットさせてる、と。
(確かに人の悪口って言えば言うほど、思い出してイライラしてくる)
あとは、男である以上女性に言い寄られたら
性欲に勝てないことも否めない、だから予めその可能性を潰してるのだ、と。


好き、楽しみだね、楽しかったね

今度○○いこうね、等

相手にきちんと口で伝える

これも、上の理由と同じで口に出すことで〜って言うのもあるんだけど、
相手に伝えることで
大切にしてるよ、大事な存在だよ、って言うのを
相手にきちんと伝えてる、と。
相手も絶対嫌な気はしないし、自分の気持ちも高められる、そう。

私自身、ほぼ甘えられないし
ポジティブな感情を相手に伝えるのが苦手(多分これは自分に自信がないから)なんですが(結構悩んでる)
相手に求めるばっかで
不満ばっか思っちゃう自分に対して
すごく反省したというか、
考え方を変えなきゃなーと思わされた日でした。

幸せになるもならぬも自分次第。

がんばろっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?