見出し画像

顔合わせ中止

顔合わせが中止になりました。

元々義父が両親と会うことに関してだいぶ渋っており「令和の時代に顔合わせなんて古臭い」と言っていました。少し話し合って「堅苦しいのでなければ」という意見に変わり、お店探しをしていました。

私達が探したお店が逆にフランクすぎて、両家から叱られ却下。両親に提案されたお店が時間に合わず断念。それが直前だったので「延期にするか」という話になりました。

その時間というのが、両親の都合だったんですね。その辺りから義両親が疑問、というか怪訝そうになりました。「お店も時間もそっち(五十嵐家)に合わせなきゃいけない」

もっと遡ると、彼君が父親に対して苦手意識を持っていて。それを義母に話したところ「それじゃあお父さん(義父)はもっとダメじゃん」という話になり「数日前の今からお父さん不機嫌だけどね」と言われ「じゃあ会わない方が良いね」という結論に至ったそうです。

その結論を母親に話したところ、憤慨。というか、彼君側の別問題に対してずっと異論を唱えていて、納得していないんですね。別問題についてはさすがに書けないのですが、私もあまり納得はしていないです。

母親は「もういいです」となり、父親に関してはメールで伝えたのですが、携帯を見ていないのか返信なし。母親には「うちがダメって言ったらどうする?」という軽い脅し。

彼君には既婚のお兄さんがいるのですが、結婚の前後にトラブルがあったみたいです。それが義父母にとってのトラウマになっていて「親同士が揉めて当人同士の仲がギクシャクするのが嫌」と言っています。

なんで揉める前提なの?と思っていたのですが、顔合わせの打ち合わせ初っ端から揉めてるんですよね。ちゃんとした形式で行いたい五十嵐家、そもそも会いたくない彼君家。

1度も顔も見ていないのに会いたくないと思うということは、義両親からして私の印象が未だに良くないということなのでは?と思っています。私を通してしか両親を知らないわけで。確かに私と両親は仲が悪いです。その話を彼君も義母にしていると思います。

私の印象が悪いのか、逆に私を大事に思っているが故に仲が悪い親とは会いたくないのか、それは判りません。どちらにしても義両親が私の両親と会いたくないという気持ちは同じです。

結婚式をしない私達にとって、結婚前に親同士が会う機会は顔合わせのみ。それがない、私達を通しての又聞き状態での仲違い。今後会う機会はないと思います。直接のやり取りが全くない状態。本当に良いのでしょうか。

母親曰く「子供が生まれた時に、例えば雛人形とか五月人形はどっちが買うとか、ランドセルの話とかをするのに両家が繋がってないといけない。結婚するっていうのは、親同士も家族になるんだから、挨拶くらいはしないといけない」だそうです。

子供が生まれた時の話は一理あると思います。それに、自分の子供が結婚する相手の親の顔を知らないというのは、如何なものでしょうか。当人同士が知っていて、嫁が夫側と仲が良ければ良いのでしょうか。

「子供が生まれたらどうするの?産後すぐに自分1人で全部出来るの?実家に帰って来るの?お義母さんに見てもらうの?」と言われ、何も返せませんでした。どの自分も想像出来ませんでした。自分だけで全部出来るとは思っていないし、実家にいても両親に苛々するだろうし、義実家にいても気疲れするだろうし。

彼君は私がいないのなら、自分の実家に帰るそうです。分担している家事について義母に何か話したらしく、義母は「男は家事をやらなくて良い」という考えだそうです。私からすれば、それこそ昭和で古臭いと思ってしまいます。納得出来ません。義母はずっとフルタイムで働いていますが、家事は全部担っています。義父は何もしません。

私はフルタイムではありませんが、毎日家事全般を1人でやれと言われて、家事をしている時に彼君がずっとソファで携帯を見ていたら発狂する自信があります。時々同じ休みの日の夜、彼君が夕食後、家事をする前に寝てしまう時があるのですが、家事を片付けながらかなり1人で苛々しています。途中で彼君が起きて私の不機嫌さに気付き、ふざけて私を笑わせに来たり、残った家事を片付けるのですが、そこは私と彼君の動き方の違いなんですよね。

細かく休憩を入れるのが彼君、エンジンが尽きるまで動き続けるのが私です。総合的な体力の違いはよく解りませんが、同じ1時間でも動き方は全く違うと思います。それを受け入れて、押し付けないのが長続きさせる方法なのかなと思います。苛々はしてしまうけど。

私達は仲良しのままです。先日あっち向いてホイで盛り上がったくらいです。私と義両親はよく判りません。会ってる時は仲良くしてくれます。でも裏ではなんて思ってるか判りません。彼君と両親はダメです。まともに話せません。彼君の人見知りを差し置いてでもです。

両親は変わっていると思います。良いところ教えてと聞かれても、パッと思い浮かびません。私に半分づつ遺伝子が入っていて、ふと自分が親に似ているなと思った瞬間の自分が嫌いです。それくらい両親に対して良い思いがありません。それでも私の両親なんです。私をここまでなんやかんや育てた親なんです。

1度会うなり通話するなりして嫌いになったなら仕方ないと思います。子供通じてしか何も知らない人をお互い嫌いあっても、誰も得しません。既に揉めているので嫌いになっているとは思います。会ったところで、表面上取り繕って帰宅して愚痴って終わりでしょう。

モヤモヤしたまま、恐らくこれからも過ごします。下手すると、本当に両親と縁を切るかも知れません。子供が出来た時、祖父母が1人ずつになってしまいます。それが可哀想です。亡くなっていないのに、まるで存在しない。可愛がってくれるだろうに、してもらえない。私も子供を会わせられない。さすがに会わせたくないまでは思いません。

本当は仲良くしてほしい。でも叶わない。私にはどうすることも出来ない。悲しいです。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。