見出し画像

多忙ゆえに?その2

忙しくて?書きたいことが溜まっているのを、順番を追って書いています。

焼肉を食べに行きたい(特に昼食)けど、焼き肉屋さんは高いし近くに行けるお店がないし。ということで、焼肉プレートを買いました。

さっそく後輩1を呼んで焼肉パーティー。煙が出て大変なので、窓を開けて扇風機をつけてと準備万端です。私の体調が良くなかったので、彼君に野菜切るところから全部やってもらいました。

ご飯は多めに炊いたのですが、食が進んですぐに炊飯器空っぽ。お肉も野菜も箸が進みました。

ところが。お肉を焼き進めていた頃。3人の手が止まりました。お腹がいっぱいになってきたのです。食べ放題のお店だったら確実に時間ロスであろう休憩時間を挟みました。あんまり行儀良くないから良い子はマネをしないようにしようね。

その後も一応食べたのですが、1パックは未開封のまま終了。市外に住む後輩1は、このままだと寝て起きられないから、と帰りました。泊まることは勧めたのですが、彼はゲーマーなので。

私の体調はだんだん悪くなっていきました。その日は朝から喉が熱いなぁという違和感があり、夕方頃には寒気も感じていました。それでも焼肉中はTV を見ながら楽しく過ごせていたのですが、終わりと共に体調不良の始まり。寒いのと暑いのを頻繁に繰り返していました。

食べ終わったあとの片付けが何も出来ず、彼君と満腹になって2時間ほど眠ってしまいました。彼君が洗濯クエストを倒してくれました。

体がつらくて熱を測ると、なんと37.8℃。原因が判らず2人して「何でですか?」状態でした。とにかくその日は眠りました。

翌朝。38.3℃。驚愕の私。つらい、の一言に尽きました。職場に電話して休みをもらいました。お腹がギュルギュル鳴って、水のような便が出ました。病院に行くべきだとは思いましたが、下半身が痛くて起き上がれないのと、何よりも金欠。ここで病院に行って出費をしてしまうと、今度の収入までの生活費がなくなってしまう。そう思って手持ちのロキソニンと整腸剤で何とかすることにしました。

私はもう眠ることしか出来ない状態。彼君は昼間休みだったので、知らないうちに昨夜の片付けをしてくれました。食欲はお昼過ぎまで全くなく、湯煎のおかゆを作ってもらいました。水分補給はした方が良いと思い、スポーツドリンクを何度も飲みました。

彼君にスポーツドリンクやおかゆを買い足してもらいました。夜の仕事に行った後は眠りから覚めていました。

何度もアイスノンを取り替えてもらったり、家事をしてもらったり、1人でなくて良かったと思います。隣に寄り添ってもらえただけでも淋しさがなくて頼りになりました。

翌朝。熱は完全に下がっていました。つらさは全くなく、昨日までの症状は一体何だったの?という感じ。まだ寝惚け眼の彼君に熱下がった!と猛烈アピール。鬱陶しかったそうです笑

+++++

「どうしてアナタはいつも僕の休みの日に体調を崩すんですかね?」

いつもじゃないもん。先月元気だったもん。

「体調崩すのは大抵僕が休みの日じゃないですか」

仕事の日の方が良いの?

「仕事行けるんで。」

何それー。私の看病っていう大事な仕事があるのに?

「こうやってすぐに元気になるでしょう」

大丈夫?の一言もないよね。

「つらたん。って言ってる時点で大丈夫なんで。」

つらたん。

+++++

それから数日経った今日まで元気です。下痢が治るまで時間は掛かりましたが、食欲は一丁前にあり、ラーメンと炒飯を完食出来ました。

原因は判りません。ネットで検索すると「食中毒」「睡眠不足」「ストレス」、あとはこのご時世のウイルスが候補で出て来ました。病院には結局行っていないので不明です。

母親(看護師)には「お腹」とだけ言われました。通院するお金がないことを言うと「普段から現金を持ってなさい」と言われたのみです。お義母さんにはそこまで言っていないのですが「困ったらLINEください!」と言われたり、家に食材を届けてくれたりしました。何なの、この違いは。

今日も普段より長くなってしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。