見出し画像

色々な「初めて」~前編~

記憶にある様々な「初めて」を書いてみようと思います。
思いのほか長くなったので、前編。

フェアじゃないと思った時

セーラームーンや戦隊シリーズが好きで、毎週必ず見てた。
「なんで5対1なんだろう?」
素朴な疑問だった。戦士達はだんだん増えていくけど、基本的に5人はいる。でも敵は必ず(モブはいるけど)1人で戦う。
なぜ?なぜ変身中とか格好付けてる間に攻撃しないの?5人に攻撃されたら負けちゃうって当たり前じゃない?人間じゃないにしても、さ。
現れるのも街中が多いのに、戦うのはいつの間にか人がいない場所。いかにも「ここで戦ってください」みたいな、山とかが多い場所。敵が巨大化して超合金になっても、ビルが壊れる事はほとんどないし、人はどこかのシェルターにでも避難済みなのか、壊れても怪我人はそうそういない。いたとすれば、それはそれでストーリーがあったと思った(いつかの戦隊ものであった記憶がある)
当時PIKO(ピコ)というゲームで遊んでいたけれど(画像はお借りしました)、アンフェアが気に入らなくて、戦士を攻撃していた記憶がある。

画像1

キス

PIKOから随分と話がぶっ飛んだと思われるかも知れない。事実ぶっ飛んでるのかな。
初めてのキスの相手は、女の子だった。今でもお互いに覚えてて「アレはカウントするのかね?」「どうだろうね?」みたいな。
何せ幼稚園児の頃だもの。年中から入ったから、4歳とか、その辺。
その子とは不思議な遊びをしてた。1人が何故か気絶してるんだけど、もう1人が「くぅーん…」みたいな鳴き真似すると気が付いて、今度は役の交代をするっていう。今でも意味が分からない。発案者が自分だから余計に分からない。
キスは多分、鳴き真似に飽きたか何かからだと思う。特に恋愛感情はなかった。「してみる?」「いいよ」みたいな。ませた上に軽いな2人とも。
幼稚園で周りの子達の前でも何回かした。触れるだけの、本当に軽いキス。

こ〇されかけた

幼稚園児の頃は父親とお風呂に入ってた。母親と入った事は片手で数える程度だと思う。
浴槽に入ってた時、後ろから父親に頭を掴まれて、そのまま中に押し込まれた。急だったから準備なんかしてない。呼吸は出来ないわ、目を咄嗟に閉じたから何も見えないわ、とにかくパニック。「なんで」とか「どうしよう」もない。必死に両手をバシャバシャさせて、何とか今日も生きてる。
それは後にも先にも1回だけだった。ギャン泣きでもしたんじゃないかな。当時は簡単に泣く子供だったから。泣いたかまでは覚えてないけど。
ずっと水面に顔を付けるのが怖くて、水泳は大嫌いだった。今でも顔が濡れるのは好きじゃない。洗顔は割り切れるんだけど。洗わなくて済むなら洗わないと思う。
数年前に両親の前で「やったよね」って話をした時、「やってませんよ」と否定された。だんだん「全然覚えてない」に変わったけど。

暴力系

これは父親だけじゃない。母親も弟も。
父親は「世界の中心は自分」な人だから、何かを遮られるような事をした時は今でも怒る。叱るんじゃなくて、怒る。
母親に聞いたのと記憶を併せると、私が何かで怒らせた。父親は怒って、私を殴ったらしい。記憶にあるのは、頭をグイっと押された反動で吹っ飛んで、当時家にあったピアノの足に頭をぶつけたこと。サスペンスなら逝っちゃってるような打ち方。
それを日記に書いたらしい。担任(いつの担任だろう?)が連絡してきて、それから手を出す事はしなくなったとか。
母親も手が速かった。部屋を片付けるのが家族揃って苦手なのは今でも変わらないんだけど、私が何かを「ない」って探してた。母親は「○○は?」って色々場所を提案したんだけど、どこも見付けられなかった。
そうすると「今からママが探して、あったら引っ叩くからね」と言って、見事に発見→ビンタっていう流れ。片付けなさ過ぎて全部ごみ袋に入れられた事も少なくない。ちゃんと元に戻さない私も悪いんだけど。
弟はね、あいつが1番病んで荒れてた頃の話。
子供喧嘩でも分厚い灰皿投げられて、くるぶしに当たって悶絶したけど、そもそも喫煙者がいない親子なのに、そんな灰皿があったのかは謎。来客用かな?今はないから知らんけど。
弟の時はさすがに警察呼んだ。中高生時代だからパワーが圧倒的に違ったし、弟も発達障害とかあって、凄く不安定だったし。家族全員が被害者だったから。弟も苦しかった時期だったと思う。今は何とか働いてるけど、閉鎖病棟に保護入院。深夜だったけど、母親号泣。「独房みたいな所に入れられた」って。私は独房見た事ないから分からなかったけど、まぁ調べたらわかる時代だからね。お察しですわ。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。