マガジンのカバー画像

画像を使用してくださった記事その1

415
画像を使用してくださった方の記事 2023年まで。
運営しているクリエイター

#コラム

【天国】自販機で当たったもう1本【地獄】

【天国】自販機で当たったもう1本【地獄】

清涼飲料水の当たり付き自販機ってあるでしょう?
数字が4つ揃うともう一本もらえるってやつ。
わしが何十回何百回利用しても1回も当たらなかったやつ。
みんなが当たるはずがないって最初から諦めているやつ。
諦めているくせに、数字を最後まで見ちゃうやつ。

それがですよ、あなた。
とうとう当たったんですよ!
午後の紅茶350ml 140円也のボタンを押したところ、

1ピピピ 

もっとみる
無限に生成されるタスクとどう向き合えばいいのか

無限に生成されるタスクとどう向き合えばいいのか

漫画「闇金ウシジマくん」で、パチンコで作った多重債務を抱える宇津井というキャラクターが、デスクワークの仕事を求めてハロワに行く、というシーンがある。

宇津井は日雇いの肉体労働を中心とした仕事をしており、結局デスクワークの仕事は見つからないのだが、それを読んだときに「デスクワークだから楽な仕事だと思ってるんだとしたら、甘いな……」ということを思った。
 
最近、たまたまこんな画像を見つけた。

もっとみる
文章に影響を受ける。

文章に影響を受ける。

夢の国への愛溢れる文章を読んでいたら、めっちゃ夢の国に行きたくなってしまった。

年パスを買ったことも、何かのキャラクターグッズを集めていた経験があるわけでもなく、一年に一度行くか行かないか程度の人間なのですが、今無性に行きたい。

それもこれも、夢の国の魅力を愛に満ちた文章で書き綴っていた作品を読んでしまったからだ。もろに文章の影響を受ける、素直な私。、、、すみません。

友人の中には、あの世界

もっとみる
前々回の記事の意見と検討、見解について。

前々回の記事の意見と検討、見解について。

こんばんわ。こんにちわ。北里明日香です。

前々回の記事について、ワク○摂取の記事の件にて、
ご意見を頂戴したので、アンサーとして記事化をしました。

https://note.com/imaizumi223/n/nfbe8f4aa9a59

先に結論から述べておくと「私は打たない」という立場。

ただし、それを他人に押し付けるということはしてはならない。

これは大原則で、何人も強制されるもので

もっとみる
ちょっと一服。

ちょっと一服。

仕事中…
ふと、席を立ち、自販機に向かった。

自販機の前に立つ。
小銭を入れ、エナジードリンクのボタンを押した。

ガランガランガラン…
受け取り口まで落ちてきた缶を手にしてみて、思う。

別に、強い眠気を感じていたワケではない。
喉が渇いていたか?というと、それもそれほどではない。

この「エナジードリンク」が欲しかったわけじゃない。
これを買うために、「デスクを離れて、ここまで来る行為」その

もっとみる
静寂の夜に

静寂の夜に

眠るのが怖い
眠れないのではなく怖いという感じ
これは幼い頃からの癖みたいなもの

夢は時折現実を押し付けてくる
仮のワタシから素のワタシに魂が移動する

何時ぶりのことだろう
久しぶりの感覚に戸惑っている
時計を見る
スマホを覗く
ただ無意味な時間を必死に潰す
12年前に自律神経をやられた時に患った
突発性難聴の耳鳴りの音だけが響く
冬なのに蝉が鳴いている
こいつも普段は気にもならない

ひとり

もっとみる
真っ暗バスルーム

真っ暗バスルーム

5, 6年ぐらい前からお風呂場の電気をつけずに、お風呂に入っている。電気代の節約とかエコとかそういうわけではない。なんとなく落ち着くというだけで、大した意味はない。

この話をすると、「真っ暗で見えるの?」と聞かれる。実際、窓から光が入るので真っ暗というわけではない。たまに、シャワーとコンディショナーを間違えることはあるが、おおむね問題ない。

そもそも暗い方が好きだ。外が晴れていれば夕方になるま

もっとみる
通報したから、危ない

通報したから、危ない

「警察に通報したからもう安心」

ではないんです。

連日同じようなネタですみません。

ストーカー、DV、
男女間トラブル、
同性間トラブル

恋愛感情のもつれ、同居人とのトラブル
に関しては、
「警察が介入したからこそ、危険」
とも言えるんです。

なぜか。
加害者側に
「警察が介入した以上、もう後がない」
という想いを芽生えさせる
ことがあるからです。

もう後がないけど、
「会いたい」「許

もっとみる
映画批評「ハウルの動く城」

映画批評「ハウルの動く城」

これは難しい映画ではない この映画は難しい映画だとか考えさせられる映画だとかいう感想を時々聞く。だが、全くそうではないと思う。
 自分には、そういった感想は非常に安易で思慮の浅い感想に思える。

 そういう感想は、この映画を見ても意味がわからなかったから出てきたのだと思うが、映画を見て意味がわからない場合の原因は二種類あるだろう。一つは、本当にその映画が難しいという可能性である。もう一つは、その映

もっとみる
空虚な希望ーまるで危険なクスリー

空虚な希望ーまるで危険なクスリー

しばらくご無沙汰いたしておりました。

少し書くということに行為が難しくなってしまったのもあり、避けていました。

自分の書いたものの価値に触れることが多かったのもあるのだけど

そんな数週間、僕にとって少しばかり希望を抱く出来事があった。それはとてもとても脆いものだというのは分かっている。でも僕にとって、少し世界が変わるかもしれない。僕の人生がスタート地点になるかもしれないと思えるものだった。

もっとみる
【移住の前に】移住を決めた経緯

【移住の前に】移住を決めた経緯

はじめましての方もいつも読んで頂いている方も、こんにちは、いちこです。

今日は移住を決めた経緯について、決定までの心の変化についてお話したいと思います。

簡潔に言えば、もう大阪で生きていけないと思ったからです。

と言うより、大都会で働けない、が正しいかもしれません。

今まで数個の都道府県で派遣社員として働いていて思ったことは、どうしてこうも人が皆穏やかなのか、と言うことです。

特に北海道

もっとみる