マガジンのカバー画像

画像を使用してくださった記事その1

415
画像を使用してくださった方の記事 2023年まで。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

好きな小説の好きなあとがき

好きな小説の好きなあとがき

今朝公園の入口前の道路端で見かけた、若い母親が手をつないでいた2歳ぐらいの男の子。
以前にも何度か見かけていた。
キョトンとした顔、走る自動車を追うつぶらな瞳が印象的。
僕は帰宅するや、本棚からずっと昔に読んだ文庫、伊集院静の「機関車先生」を手にとってあとがきのページを開いた。

「子供の目の高さは、大人とちがう。大人よりもはるかに地面に近く、土の匂い、草いきれ、小動物の営みを敏感に感じとる。同時

もっとみる
東京ディズニー 配置転換という名のリストラか!?

東京ディズニー 配置転換という名のリストラか!?

最強と言われていた、オリエンタルランド

さすがに、コロナという敵に対してなすすべなしか・・

ダンサーなどの正社員が契約社員に配置転換を促され

嫌や!!いうたら

ほな辞めてくれ!!

こればかりは仕方ないよな~

数百人いるダンサーは、来春まで仕事がないらしいわ~

どうしはるんやろ生活・・・

ウーバーイーツとかになるんやろか・・・

ちなみにオリエンタルランドの株は

14665円・・・

もっとみる
アニメ「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」第10話感想(ネタバレあり)

アニメ「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」第10話感想(ネタバレあり)



どうも、ヌマサンです!

今回はTVアニメ「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」の第10話の感想を書いていこうと思います。

どうぞ、お気軽にご覧下さいませ。

あらすじブリストルの王宮に戻ったティアラは、久々に会った姉のエリザに「憧れだけでは魔女になれない」と夢を諦めるよう釘を刺される。
そんなティアラを連れ戻すため、ブリストルにはるばるやってきたロゼッタたちだったが、謁見の許可

もっとみる
ココロノドリンク

ココロノドリンク

コレも聴いて、元氣に頑張る‼

゚+(人・∀・*)+。♪

残飯処理

残飯処理

お昼に普段通り、カップ麺と冷凍おかずを食べようとしたら
「お肉(豚)焼けばあるし、ご飯もレンチンすれば丼に出来るよ」と母親に言われた。

そのお肉は一時期に冷凍されて、その後何日間も冷蔵庫で放置されていたものだった。期限は8/30.

「火通せば大丈夫だって」

ご飯はパックで「高くなってるから」と使うと父親に怒られていた。
「お米だって同じでしょ」「良いよ食べれば」と促されて、タレを掛けて豚丼を

もっとみる
note 22日目 シンデレラ

note 22日目 シンデレラ

滞っていた映画をみた。

内容は皆が知ってるお話。

やはりディズニーは大人も魅了する。

心に刺さる名言。

私の名前は、福座津仲尾です。

私の名前は、福座津仲尾です。

私の名前は、確かに福座津仲尾だったや。

でも、これは、私自身が「福座津仲尾」なのではなくて、私の名前が「福座津仲尾」なのではないかという、屁理屈を抱くようになった。

名前を呼ばれて、私が手を挙げるけれども、私自身が「福座津仲尾」である必然性は無かったんだ。おそらくその証拠に、「名は体を表す」という言葉がある。

「福座津仲尾」という「名」は、あくまでこの「身体」に与えられらたものであって、私自

もっとみる
映画批評「ハウルの動く城」

映画批評「ハウルの動く城」

これは難しい映画ではない この映画は難しい映画だとか考えさせられる映画だとかいう感想を時々聞く。だが、全くそうではないと思う。
 自分には、そういった感想は非常に安易で思慮の浅い感想に思える。

 そういう感想は、この映画を見ても意味がわからなかったから出てきたのだと思うが、映画を見て意味がわからない場合の原因は二種類あるだろう。一つは、本当にその映画が難しいという可能性である。もう一つは、その映

もっとみる
空虚な希望ーまるで危険なクスリー

空虚な希望ーまるで危険なクスリー

しばらくご無沙汰いたしておりました。

少し書くということに行為が難しくなってしまったのもあり、避けていました。

自分の書いたものの価値に触れることが多かったのもあるのだけど

そんな数週間、僕にとって少しばかり希望を抱く出来事があった。それはとてもとても脆いものだというのは分かっている。でも僕にとって、少し世界が変わるかもしれない。僕の人生がスタート地点になるかもしれないと思えるものだった。

もっとみる