見出し画像

物を少なくしてみると


一つ一つの物を大事にするようになりました。


私は去年の今頃までたくさんのものを持っていて

クローゼットは服でいっぱいになり、化粧品なども必要以上にあり・・・

カバンも15個はあったかな・・・

でも使うものはいつもほとんど同じ。

その結果、使わないものがホコリをかぶってくる。。。

皆さんもご経験ありますでしょうか?

それとも、あ・・・今その状態だ。となっているでしょうか?

もし今の現状をどうにかしたいとか

ものが多くて掃除する気が起きないとか

化粧品など古くて衛生的に大丈夫かな?とか

毎日の服を選ぶのが大変な方


一旦物を少なくしてシンプルに生きてみませんか?


私的に、現代は物で溢れかえっていて近年

ミニマリスト断捨離という言葉を

よく目にしたり聞くようになったと思いますが

つい数年前まではそのような言葉は聴き慣れなかったと思います。

SNSでミニマリストを見たとき衝撃が走りました。


こんなシンプルで素敵な生き方があるんや!!!


ミニマリストにもいろんな種類の方がいると思いますが、

私は普通に必要な家電や家具はあっていいと思っています。

私流ミニマリストは

服や消耗品などたくさんあっても差し支えない物を

より少なくすること

だと思ってます。

あと、いきなり大掛かりなことをするのはしんどくなると思うのでオススメしません笑


私が現在進行形で実践していることを紹介します。

①日用品のストックは1つまで

②3ヶ月以上使っていない物は手離す

③使っていて心地良いな〜と思わなくなったら手離す

④タオルや靴下、肌着などが古くなってきたら雑巾としてお掃除で使ってサヨナラする

⑤各シーズンの服を10着以下にする

⑥靴、カバン、アクセサリー、化粧品は自分にとって最良の物を選ぶ

⑦セールやポイント5倍!になびかない


私もまだまだですが始めてから一年が経ち劇的に物が減りました。

例えばバスタオルなら以前は拭いた時ちょっと肌心地が悪いな〜と

思う物を使っていましたが、今は枚数を減らしふわふわなタオルを3枚にし

それをローテーションしています。

服も以前はコスパ重視でたくさんあったのが、今は素敵!と思う服を

数着着まわしています。

靴やカバンやアクセサリーなどは特に長く使えるのでイイ物を奮発して買うのもありだと思います!


私の物もまだ減らせると思っています。

これからもっと定着させていかないとな〜と感じているところです。


私は手離す時にできるだけ捨てずにリサイクルに出したり、メルカリなどで販売したりして手放しています。


物が必要最小限になり、

好きな物を頻繁に使っていると幸せな気分になりテンションも上がりますよね。

減らしてからありがとうと感謝の気持ちも湧いてきました。

初めて物を大事にしているなと気付いた瞬間でもありました。


手離すときは今までありがとう。というようにするとイイですよ!


できること一つだけでも良いのでやってみると意識がほんの少し変わっていくかもしれません。


皆さんにとって素敵な毎日でありますように。


追記

私が以前利用したリサイクルのリンクを貼っておきます。

ワールドギフトといってアフリカや世界の方に私たちのものが届きます。

綺麗な物は再利用していただけるので素敵な循環だなと思います!

段ボールの大きさで寄付金が決まります。

3000円前後ですのでぜひご利用してみてください^^

大きな家電なども引き取ってくれるみたいです。

ワールドギフト https://world--gift.com



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?