見出し画像

72.気をつけろ!1ヶ月間全く人と話さなかった体験談

どうも、洋平です。

今多くの学生さんは夏休みで帰省中ということで、大学1年生の夏休みの話です。

何度か記事にも書いていますが、大学4年間は学生寮に住んでいました。

学生寮には約150人の男子大学生が住んでいるので毎日誰かしらと会いますし、誰かが同じ部屋にいるのが当たり前の日常です。
しかし、寮からほとんどの寮生がいなくなる期間があります。

それが夏休みです!

夏休みは8~9月の2ヶ月間もあったため、長期の帰省や旅行などに行ってしまい、誰も寮にいない期間が続きました。
僕も大学生の1年の夏休みなのだから実家に帰れば良いものの、なぜか帰らずに寮にいました。
バイトがあったわけでも友達や彼女がいた訳でもありません。

何をしていたかわかりませんが、ただひたすら寮内にあるゲームや漫画に手を出していたんだと思います。

何の生産性もない1ヶ月経った頃に寮に先輩が帰ってきた時に事件は起こりました。

あの、えっt、えぉ、、、(声がうまく出ない!!!)

本当に衝撃的でした。
コミュ力が高かったわけではありませんが、人並みには話すこともできたので、話し方を忘れた時には本当に呆然としました。

その後寮にも人が帰ってきて話す機会は増えたので復活はしましたが、1ヶ月人と全く話さないと喋れなくなるんだということを知りました。

在宅勤務で人と話す機会が全くなくなっている人は本当に要注意です。

僕も今は在宅勤務ではありますが、1日誰とも話さないということは全くない生活をしているおかげで話す力は維持できています。

僕の経験を教訓に、そして反面教師にして同じ事態になる人がいなくなれば嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?