見出し画像

憑き物を落とすために

たまに何かに憑かれたかのように無気力になる時ってありませんか?

あれ、今日1日何していたっけ?今日、私生きていたって言える?というような日。

私は結構良くあります。

そう落ち込んでしまわない為に「今日は調子が出なさそうだな」と思った日にはとりあえずやったことを全部メモしています。

・お昼ご飯を食べた
・オレオ(飼っているサカナ)に餌をあげた
・母にメールした
・牛乳を飲んだ
・友達にLINEした
・母と電話した
・洗濯物を畳んだ
・洗濯機のフィルターを掃除した
・きちんと身支度した
・かかとクリームも塗った
・UQモバイル回線開通手続きした

これは私が今日メモした内容。

とりあえず元気はないけどお昼ご飯(あったかいうどん)を食べて牛乳を飲んでかかとの保湿もしているから身体には良いことをしている。

母にメールをしたり、電話でどうでもいいニュースのゴシップを話したりした。母にとってはきっと楽しかっただろう。母の声色は楽しそうだったから母に対して良いことをした。

オレオもお腹を空かせていただろうから空腹を満たせただろう。

そう考えたら「あ、わたし生きてる」って感じがして元気が出た。


「前に今日は何も出来なかった。やったのは○○と○○だけ。」って友人に愚痴ったら『すごいじゃん、年間にしたら720個はタスク消化出来るよ』って言われて、その言葉に救われた。

「今日は何も出来なかった」の「何も」とは一体何なんだろう。私は「何が」出来たら良い1日なんだろうか。

やったことリストを書くと、どんな小さなこと1つとっても誰かや明日に繋がっている。

大丈夫、今日も私は精一杯生きている。そんな風に思えるから“やったことリスト”おすすめです。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。