1ヵ月定期収入を考えてみて

週末野心手帳の分科会として発足した”定期収入を目指す自分”。1カ月限定の分科会なのでもうそろそろ終わりが見えてくる頃…。


さてさて、この3月で私がやった事といえば…

・今ある金融資産の棚卸をする

・毎月の必要経費、収支を見直す

というとっても初心者的なものでしたが、今の現状やこれからを考えるには足元を見つめなおすいい機会になったと思います。

その中で気付いた事


・自分のメインバンク口座の特典を知らなかった

私は某メインバンクユーザーなのですが、今住んでいる都市には支店が1店しかなく、わざわざ給料日に通ってお金をおろしていました。

ですが、調べてみると私の口座はコンビニ手数料が月3回まで無料。月3回までの制限はありますが、もともと給料日に一括しておろしているので問題なし。

給料日の銀行の列に並ぶのって私にとってストレスでした。自分の使っている銀行の事を調べるだけで小さなストレスから解放されたのはとても嬉しかったです。


これからやる事

・今使っている口座全てをインターネット上で見れるようにする

学生の頃に開設した口座は、まだインターネットバンキングが普及していない頃に開設した口座なので、残高の推移を見れる手段は通帳記入のみ。

特にカード決済用の口座はカード引き落とし日前になると「あれ、残高大丈夫だったかな?」と確認しに銀行へ行くことがしばしば…。

これも小さなストレスになっていたので、この機会に解決しちゃいます。


・住所変更を全て済ませる

初歩的な事で本当にすみません…。前述のネットバンキング開設にあたり、申請したら住所が以前の住所との事でまずは住所変更からと言われてしまいました。

私はここ3年で4回引っ越しをし、新しい土地で口座を開設して、また引っ越してを繰り返していました。金融口座って別に住所の変更しなくても使い続ける事が出来るので、ついつい後回しにしてしまいますが、サービスを受けるためには身元はきちんと届けないと。

ネットバンキング開始やネット証券の開始など、何かを始める時にはもちろん、事情あって引き上げる時にもスムーズに事が運べる用(やる気の冷めないうちに動けるよう)、すべての口座の住所変更やお客様情報の見直しをしようと思います。


・ネットバンクで積み立ての投資信託を始める

やっと本来の趣旨の”定期収入”ゾーンに。

口座の管理をしている中で眠っているネット口座を見つけました。(忘れている時点でアウトですね)

そのネット口座で、ネット証券のユーザー登録をすれば有価証券の売買が可能との事。

私は前職証券マンで既に証券口座を持ってはいるのですが、そこで資金を動かすと元同僚に「お、あいつ何か始めたぞ」とすぐにバレてしまい、いろいろ営業の電話やらメールやら来るので、ネット証券を使う事にしました。

既に給料からの自動引き落としで積み立て貯金をしているのですが、それにプラスαで積み立て投資信託を初めてみようと思います。ネットバンク特有の悩み、"入出金の手数料が高い"も、口座特典で無料にできる用今手続き中です。(今は住所変更手続き中)


と、いうように"定期収入を考える"一環で、いろいろ考えたり新たな展望が見える結末になって個人的には良かったなぁと思います。この分科会に入っていなければきっと口座の情報は以前のままで、毎月の給料日やカード引き落とし時には小さなストレスを抱えたままだったのでしょう。

以前読んでいた本の中で『資産運用について少しでも興味があるのであれば、一番のハードルは知識ではなく「面倒」です。』というフレーズがあったのですが、まさしくその通りだと思いました…。

まずは書面での手続きで時間が取られてしまいそうですが、これも私にとっては大きな1歩。自信を持って始めようと思います。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。