ストレングスファインダーの活かし方

今年挑戦したいことの1つとして「私の得意を伸ばす」と言うところがあります。(毎年言っているような気もするな・・・)。

私自身が自分で感じている得意なことは、
・コツコツやること
・根気よく続けるとこと
・物事にすぐに取り掛かること
の3つ。

これらの事は自分自身が自負していると言うよりも、他の人から言われて「これが私の強みなんだ」と気付かされたことの方がほとんどです。


自分自身の強みを知るツールとして代表的なものの1つにストレングスファインダーがあります。これは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。

このストレングスファインダーで私の持ち得る優位性を調べてみると

・収集心
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

→ネットでの検索が得意、知らないことをそのままにしておけない、情報を整理出来ているとは限らない、捨てるのが苦手、

→自分が持つ情報を役立ててくれる人が誰で、その人たちにどのように、どんな場で情報を提供できるか、その仕組や機会を意識的に作ることで「収集心」を活かした貢献ができる

・着想
「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。

→アイデアをひらめく資質、一見つながりを見出だせない何かと何かにつながりを見出す、常に人とは違う視点を持つということを大切にしている、「面白く」「変わっている」ものを好む、話がワープしやすい、

→今の世の中で当たり前と認識されていることに良い意味で疑問を持つ

・ポジティブ
「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

→何事も楽しくやりたい、基本褒め上手、ネガティブの影響を受けやすい、

→サプライズが得意、落ち込んでもそこからの立ち直りが早いのが「ポジティブ」の特性

・内省
「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

→物事を深く考える資質、知的好奇心が旺盛、自分の知り得たことを深めて考え自分の腹に落とし込む、自問自答しながら思考を深める、くよくよしやすい、

→“思考する”ということを迷いなく貫くこと、誰にも邪魔されずに思考に没頭できる環境を、しっかりと確保する。話し言葉よりも書き言葉で表現する方が得意

・共感性
「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

→他者の感情が自分のことのようにわかってしまう資質、人が笑顔を取り戻すことを何よりの喜びとして感じる、人の感情の影響を受けやすい

となりました。

上段はGallap社のコメント、矢印より先はHeArt lab Japanのコメントです。HeArt lab Japanのコメントがわかりやすくてありがたい。

今までは自身のストレングスファインダー・強みを調べて満足していましたが、きちんと実生活に落とし込むところまで実験をしてみようと思います。


私は今個人で活動しており、特に誰かと一緒に働くと言う事はしていません。幸いなことに、自分自身で仕事のやり方や付き合う人は自由に選べる立場にいます。

せっかく好きに働ける環境があるのだからもっともっと強みを生かして働けるようにしたいと思います。


ポジティブでは楽しいことが好き、という側面があるようなので意識的にワクワクしながら過ごしてみようと思います。


うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。