見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+7

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

あの心を持っている人は誰もが偉大

子供心を失っていない者は、偉大である

by孟子

子供が誰もがクリエティブで、そのクリエイティビティを大人でも失わない人は強いですよね。

絶望に打ち勝つためのかんたんな方法

私は身を粉にして活動しなくてはならない。絶望感に打ち負かされないために

byテニソン

不安に負けなくらい毎日に集中して生きるのが大事なんでしょうね。

やりたいことをやって死んでいく人生を歩むコツ

人の言うことを気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んで行くのだろう

byジョン・レノン

アドラー!

充実した人生にはあれが大事

長生きしても人は満足しないかもしれないが、充実した人生には満足する

byベンジャミンフランクリン

人生の充実とはなにかを自分で決めて生きると、年齢関係なく満足した人生になるのかなぁ。

悪いと思われるあの行動は実は進歩の証拠

本音を言って衝突できるというのは、健全なことだ。それは、われわれが進歩した証拠なのだ。

by マハトマ・ガンディー

対立って成長するための条件だったりしますよね。

これとの出会いは逃げない方がいい

「否定と出会う」ことが出発点である。

byジークムントフロイト

わかり味が深い。

嫌いな人間と対峙したときのマインドセット

何度も何度も傷つけられたら、相手を紙やすりだと思えばいい。多少、擦り傷は受けれど、自分はピカピカになり、相手は使い物にならなくなる。

byクリス・コルファー

たとえが天才的。そしてこのマインド素敵。

時間がないの口癖の諸君

時間がかかることを恐れて達成を尻込みするな。どのみち時間は過ぎていくのだ。その過ぎゆく時間を、とにかく使えばいい

byアール・ナイチンゲール

何もせずに迷ってる時間が、もっともモッタイナイ。

優先順位を決めない愚か者にならないための考え方

優先順位を決めずに時間を管理するのは、手当たり次第に鉄砲を撃ち、何かに当たったら「これが私の狙っていたものだ」と主張するようなものだ

byピーター・トゥルラ

わかりやすい。そしてそのとおり。予定をちゃんと立てなければ、時間は無尽蔵に消えていく。

どうして僕たちは思いもよらない失敗をするのか

僅少の失費をつつしめ。水の漏る小さな穴が巨船を沈める

byベンジャミン・フランクリン

誰もがわかる比喩を使い大切なメッセージを伝えるのうますぎますね、ベンジャミン・フランクリン。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。