見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+1

名言集めにハマってる時期がありまして、ストックを確認したら400個以上溜まっていたので、noteにまとめておきます。

名言を読むとストレス解消になるよ!と超ストレス解消法でも説明されていましたし、メンタリストDaiGoさんも「名言はたくさん知っておくと便利だよ!とおっしゃっていまして、名言を知っておく価値はあるのではないかと。

とりあえず元気を出したくなったら、こちらの名言を読んでみてはいかがでしょうか。

時間は取り戻せない

富を失ったら懸命に働けばいい。知識を失ったら勉強すればいい。健康を失ったら禁酒するか薬を飲めばいい。しかし時間は、一度失ったら永遠に戻ってこない

byサミュエル・スマイルズ

結局、1番大事なのは時間であり、その価値を知っている人が強い。

英雄になるための心構え

誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった

byカール・ルイス

自分を信じてるから大きな成果を出せるんだろうなぁと。

失敗する人の最大の弱点こちら

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ

byトーマスエジソン

成功者と失敗者では物事の捉え方が大きく違うんでしょう。うまくいくまでやり続ける精神。

1流になるためのマインドセット

一事を成さんとしたら、本心一途にしたほうがよい

by沢庵宗彭

広く浅くではなく狭く深くを体現したほうがいいよーという話。たしかに1つを深めた人の人生、なんか深みがありますね。

なぜ人生に目的がある人は強いのか

なぜ生きるかを知っている者は、どのように生きることにも耐える

byニーチェ

目的意識があれば迫害にも耐えられる!って意味で、生きがいの大切さを教えてくれます。

ありのままに生きたいと願うみなさんへ

私にとっての最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

byオードリーヘップバーン

楽しく生きる原則1、素直になる。

もし本当に望む結果を得たいなら

本当に大事なことで、かっこつけたままやれる事は1つもない

byノーマンメイラー

この言葉がとても好き。客観的視点を気にしてる時点でのめりこめてないんですよね。努力してる姿は、基本かっこ悪いもの。

どうやって先延ばし防げばいいのか?

蛙を2匹飲み込まなければいけないときは、大きい方から飲み込むこと。それと、あまり長い間見つめないことだ

byマークトウェイン

大変なことは先に終わらせたほうが気が楽だよ〜という話。

わたしってなんて不幸なの...と考えたくない人へ

ただ幸福のつかみ方を学べばよい。幸福はいつも目の前にあるのだ

byゲーテ

マーケット感覚に近い話ですね。幸福を探すのではなく、目の前の事象から幸福を掴みだせばいい。つまり解釈次第ってことです。

賢者がどのように明日を迎えているのか

明日を最も必要としない者が、最も快く明日に立ち向かう

by エピクロス

マインドフルネスを極めようぜ!と言ってるわけですね。たぶん。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。