見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+5

名言を読むとストレス解消になるよ!と超ストレス解消法でも説明されていましたし、メンタリストDaiGoさんも「名言はたくさん知っておくと便利だよ!とおっしゃっていまして、名言を知っておく価値はあるのではないかと。

とりあえず元気を出したくなったら、こちらの名言を読んでみてはいかがでしょうか。 

自分の強みを上手に生かす方法

誰もが天才だ。しかし、魚の能力を木登りで測ったら、魚は一生、自分はダメだと信じて生きることになるだろう

byアインシュタイン

メタ認知してポジション取らないと、自分の長所は一生活かせないんでしょうね。

てこを使って人生をより良くするには

立つ場所と、長い抵抗を与えてもらえば、地球を動かすことができる

byアルキメデス

全体を俯瞰して大事なポイントを見失わければ、なんでもできるような気がしてきます。

自分の人生物語化したいならこれをすると良い

私たちが人生で与えられたもの全て作り直したら、詩になるかもしれない

byネオミ・シーハブ・ナイ

超客観力」にも書いてありましたけど、自分の人生や仕事を再設計して定義し直すのは、超大事ですね。

量から質へ転換するときのコツ

他の多くの作家なら膨大な量のままで満足するところは、私は磨いて小さな宝石にする

byアーネスト・ヘミングウェイ

程度の違いなんですかねぇ。グッとくる言葉。

とにかくがんばらなきゃいけないときのマインドセット

君が何者であれ、とにかく全力を出せ。小出しにしたり、疑ったりしてはだめだ

byヘンリック・イプセン

納得感は少ないけど、精神論として好き。

この考え方で生きていると堕落する

成功がもたらす傲慢さとは、昨日やったことで明日も充分と考えることである

byウィリアム・ポラード

手が届くかわからないタスクを常に追い求めないと、すぐにラクな方へ進んでいっちゃいますよね。

自分の人生の価値を決めるのはこれだ

人生で大切なのは、私たちが行きたいと言う単なる事実ではない。私たちが他の人の人生にどんな変化をもたらしたかで、人生の意味が決まるのだ

byネルソン・マンデラ

「他者への価値の量=人生の質」と言い換えできそう。

人があなたに対して決して忘れないこととは

学んだことがある。人はあなたが言ったことも、あなたがしたことを忘れてしまうけれど、あなたに対して抱いた感情を忘れることはない

byマヤ・アンジェロ

印象が先行して気持ちだけで判断しがちですね。気をつけたい。

これこそがリーダーシップ

議論は百出させ、指揮下で一致させる

byキュロス二世

コレをしないリーダーが多い印象あるなぁ。気をつけたい。

協力がもたらすメリットとは

枝は束ねれば折れなくなる

byケニアのことわざ

ことわざなんですけど、この短い一文に含蓄がありすぎて感動しました。コレ考えた人、賢いんだろうなぁ。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。