確定申告

確定申告の季節がやってきた

おじさんはちょっと事情があって確定申告を毎年しています。毎年確定申告したら、ちょろっと税金が戻ってくるうれしいイベントだったのですが、今年は…というか今後はどうやら支払わねばならない模様。ふるさと納税もしているのに、思ったよりも収入が得られたものがあったのです。

広告収入という雑所得

しばらく前に家を買って、「やっべー貯蓄できねーYO!」とうろたえた記事を書いたかと思いますが、その時にちょっと本腰を入れてアフェリエイト収入を得られるように、いろいろやっていたのです。結果、安定はしないものの、毎月そこそこの収入が得られるようになりました。これ毎月何十万も稼いでいる人ってすげーなと思います。おじさんはこらえ性がないので、毎日記事書くなんて絶対できない。てか、やってみたんですが訪問者増やすどころか、記事書くと気持ち悪くなる次第。あ、これむいてねーやと方向転換しました。また、動機も管理費の補助位に稼げればいいなーとか思っていて、口座登録としないでコンビニとかで使えるポイントで受け取っていたのです。それが確定申告必要な年20万円を超えてしまったので、税務署に「ポイント」ってどうするの?と聞いたら、『1ポイント=1円換算なら払えよ?払えよ?なっ?』という圧力があり、ポイント分払う必要になってしまったわけです。この辺りは、他のブログ記事でも、「ポイントの場合ためてるだけでは課税対象にならない」とか「ポイントを使った分だけ課税対象になる」とかいろいろ書かれていますので、まぁどちらにせよ課税対象なんだろーなと考えていましたが、うちの納税管轄の税務署に聞いたら「全額」課税対象。とのことでした。

※納税に関しては、正直そうそう「バレ」ないと思います。ただ、アフェリエイトの会社はだれにいくら支払っている履歴を国税局に渡していると思うので、運悪く監査に引っ掛かって調べられてしまうと追徴課税となるため、おとなしく払っていたほうがいいと思っています。学生時代に駐車場代をケチって、たっかい違反金を支払った(2回)ことから学んだことは、目先の利益だけ追っかけてると、その何倍も損するという教えでした。なので正直にやります。

e-taxって便利!

今まで確定申告は、書類作ってそれを税務署に送っていました。今回はせっかくマイナンバーカードも取得しているので、e-taxでの確定申告にチャレンジしました。
いやもう、今の確定申告すげー簡単。源泉徴収書を入力して、広告収入の内容記載して、保険金額とか入れてふるさと納税の分書いて…ってやると、あっという間に完成します。スマホやICカードリーダがあればそのまま送信できる。すごい。
ただねー。これすべて自己申告っていうのが意味不明すぎワロエナイ。特にアフェリエイトの雑所得を記載するところなんて、金額書いて、ハイ終わりよ?これどうやって本当かどうか調べるんだよと思ってしまいました。で、聞きましたよ。証明はどうするの?って。結論:『証明する書面はいらない。ただ、調べられたときに提出する可能性があるので手元に取っておいてください。』とのことで、あれ?これ調べられなかったら虚偽報告しまくりじゃない?正直者がバカを見るシステム?と思ってしまった。なんつーか、ちょっとがっかりというか、もっとちゃんとしてほしい気持ちの方が強かったです。まぁ、そうは言ってもそういうものみたいなんで、納税金額も出たし、そのまま税務署に送信しました。引き落とし依頼もかけたし、後で銀行口座登録して勝手に引き落としてもらえば良しとしよう。

経費という魔法の数字

おじさんはやっぱり世の中を知らないんだなーと思いました。今まで「経費経費」と世の中の人がたくさんこの言葉を言っていましたが、まじめにとらえず、あー個人事業主の人は大変ねーくらいにしか思っていませんでした。
確定申告をしてからちょっと調べたら、広告収入でも経費に使えるものがあるじゃないですか!それを計算して雑所得から引いたらいくらか減税されるのでは?と思いましたが、後の祭り。来年は絶対経費入れてやる~と意気込んでいます。びっくりしたのが、電気代とかネット代を経費に入れられること。アフェリエイトの作業はほとんど家でやっていましたが、まぁそんなに時間も使っていないので、全電気代の1割未満でしょうか?ネット代はそのほとんど常に通信しているとしたら100%だけど、これは認められないだろうな…どのくらいの割合になるのかなぁ?
まぁともかく少しでも安くできる方法が分かって来年こそはっ!と意気込んでいます。ま、アフェリエイトの収入が上がってしまえばそんなのは微々たるものですが、少しでも減額できるなら、ね。

アフェリエイト

アフェリエイトは、コツコツと記事を書いてみたものの、前記のように気持ち悪くなる事態が発生しどうにも向いていないということが分かりました。このノートも気ままな不定期だから愚痴の吐き出しとかを目的に書いています。そんなわけでおじさんは腐ってもプログラマ?SE?何でも屋?なので広告を自動で表示するよういろいろやってみました。とりあえず1年間無事動いてくれたので良かったです。想定通りの動作もしましたし、思ったよりも収益が上がったのも望外の喜びでした。なので作業時間は1日1時間もないけどトラブル有った時はシステムが止まるのでその対応で時間がかかりますが、作業時間は年間30時間くらいかなぁ…。作る時間を入れたら200時間くらいかかってそうだけど。
このまま収益が伸びればいいなと期待せずに見守っています。それとは別に今年はyoutubeでも始めようかしら。テーマもないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?