見出し画像

自分という「ブランド」について

Hello,Everyone. My name is Shiro.
毎日暑い日が続いていますね💦
夏だから当然ですが、早く秋になってほしいものです。
近年では夏が終わったらすぐに冬に入ってる気もしますが・・・。(四季は何処に?)
さて、今回は「自分というブラントについて」というタイトルで話していきます。

皆さんは「ブランド」と聞いて何を思い浮かべますか?
アパレル商品や時計、車に化粧品と様々あると思います。

ですが、私は数あるブランドの中でも「自分」に勝るブランドはないと考えています。
物であれば、時代とともに流行や廃りがありますが、自分という存在は替えの利かない唯一無二の存在であり、歳を重ねてもそれはそれで渋みが増すというか色気も出てきます。

少しナルシストな気もしなくもないですが、いかに他人に自分を良く魅せるかという点においては私は自身のこの価値観については納得しています。

性格や体型、得意不得意や価値観と人によって持っているものが違う中で「個」を発揮できるのが自分自身なんじゃないかなと思います。

今でいえばSNSでインフルエンサーにもなれますし、影響力やブランド力を付けるには適した環境だと言えます。

で、その中で自分の「武器」や「強み」は何か?
就職活動を例に挙げてみると、企業に対して自信をいかにPR できるかどうかで採用されるか否かが大きく変わってきます。
WEB業界でいえば、フォロワーがどの程度いてどの程度の影響力があるのかが可視化できるため、採用の基準としても分かりやすいでしょう。

また、自身をブランド化することで「自分を売る力」というものが付きます。
私はこれは、仕事にも活かせるスキルだと考えていてその最たるものが営業系の仕事ではないでしょうか?
物が売れれば会社からも評価されて、自身の収入アップにも繋がるでしょう。
また、影響力を付けるメリットとデメリットについても話していきましょう。

まずメリットでいえば、
 ・知名度が上がる(=ある程度の信用が得られる)
 ・自分のファンが増える(=Youtube等で収益を得やすくなる)
 ・事業を興しやすくなる

と言ったところでしょうか。
逆にデメリットとしては
 ・言動に責任が生じる(芸能人が分かりやすいでしょうか)
 ・他人から評価される機会が増える

(メリットとも取れますが、風評被害の面も考慮してデメリットの方に分類しました)

デメリットに関しましては、一定数アンチなども存在するのでその辺りが一番厄介な存在と言えるでしょう。
私自身無名ですが、一定の影響力やブランド力は欲しいなと考えており、っその理由としましては自身の名を広めることにより、ゆくゆくは何か事業を展開できたらなと考えています。
俗にいう自社ブランドというやつですね。

noteを利用しているのも、ライティングスキルやマーケティングスキルの向上を目的としている側面もありますので、ぜひ少しでも多くの方に読んでいただけたらと思います。

少々自分語りが過ぎましたが、私の目的を少しでも理解して頂けると光栄です。

デメリットもあるものの、ブランド力はこれからの時代において必要不可欠なものになると考えていて、現在でも「個」が主張される時代ですので、これからはより一層自身を周りにどう良く見せられるかが生き残るポイントとなるでしょう。

少なからず、ブランド力や影響力はつけておいて損はないですのでどうやったら付けられるか、また自身の「武器」や「オリジナリティ」は何かを今一度考えながら過ごしていきたいと思います。

いかがでしたでしょうか?
今回も記事が面白かったり、いいなと感じたら「スキ」やコメントの方もしてくれたら今後のモチベーションにも繋がりますので、ぜひよろしくお願いします。

では、また次回。
         ~fin~
#note
#価値観
#「個」の時代
#ブランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?