見出し画像

最近タメになった広報関連の記事3選

READYFOR株式会社広報部の大久保です。広報アドベントカレンダーに参加することにしたので、棚卸しの意味も込めてほかにもいくつかの記事をアップしたいと思います。

広報なのに構造化することや文章を書くことが苦手で、読みにくい部分もあるかもしれませんが…どうぞお付き合いいただけますと幸いです。

いつもはPocketにポイポイしているだけなのですが、同じ記事を読んだ人と語り合いたいという意味もあり、今回は最近読んだ広報関連のWEB記事で勉強になったものをまとめてみました。


【1】事前に知っておきたいプレスツアー5つの極意  /広報会議

自治体PRのプロフェッショナル「オズマピーアール」の方が書かれた記事。最近、ワンショットで自治体の取組PRのお手伝いをさせていただくことが多く、興味があった分野なので、この連載は毎回読んでいます。この記事で書かれている事自体はプレスツアーの入門編ですが、実際の工程表や作成されたリリース、工夫点などがはいっていてイメージが付きやすかったです。

生の声をヒアリングする工夫
メディア説明会は、それ自体が記事として紹介されることよりも、「メディアに企画の種を提供し、そのあと色々と相談できる関係性を築く」ことを目的とするのが最適です。

ここの部分、すごく同意しました。説明会自体が記事化されるというより、情報提供できる場として設定することや、取材対象になるうる方を紹介できる場にするほうがそのあとの取材で深掘りしてもらえて結果的にいい記事になることが多いです。

オズマピーアールさんのコーポレートページの事例紹介やコラムも勉強になるので、よくみています。コーポレートページに掲載されている記事事例をよりノウハウ化したものが広報会議に掲載されているみたいですね。


【2】(特集)世界のPR事例から /PR TIMES

事業会社の広報をやっていると、メディアPRばかりになりがちで、カンヌライオンズなどの受賞作品をちゃんと考察する時間って少なくなりがちじゃないですかね…?(私だけかも…汗)この記事は事例紹介だけじゃなく、PR TIMESのプランナーさんからの考察付きで時間が無い方でもどんな事例がコミュニケーションとして優れていたのかをサクッとチェックできます。

そして、なによりオススメなのがこの記事の下部に書いてある、【少人数制勉強会「PROGRESS」】、これがめっちゃ良かったです。事例紹介だけじゃなく、「どうその事例を作っていくのか」という点まで触れていて発想法から教えてくれます。事例だけをみても再現性なくて活かしづらいことがあると思うのですが、講座まで受けると発想まで持っていきやすくなります。

ちなみに、私が変な時間帯に設定したのもあり、担当者さんとマンツーマンでした(笑)。それがむしろよかったというのもあるかもしれませんが…。

プランニングの領域って広告代理店任せになっちゃうところだと思うのですが、自分で発想できたら仕事の幅も広がるな〜と思って勉強していた(正確には勉強の仕方を収集していた段階)ので、「どう発想するのか」「優れているプランニングはどう生まれるのか」を学べてすごく良かったです。


【3】「いかにWebで話題になるか」が価値になる 話題の仕掛け人が“人をブランド化”する秘訣を語る

「ほぼ毎月ニュースを出す」で人の価値は上がる 仕掛け人らが実践中のプロデュース計画を解説  /ログミー

弊社代表の米良から「この記事面白かった」とシェアされた記事。事業会社の広報だと会社の代表をどうプロデュースしていくか考えることがあると思うのですが、この箕輪さんと佐藤さんの対談はヒントになることがたくさん詰まっていました。

今、うちが追っているんです。これが6項目あるんですけど。まず1つ目は、インターネット上にプロフィールデータがあるかというのがすごく大事。まとまってるという。
うちの会社で今やっているのは、Web上でいかにいい種蒔きをし、その人がやりたいことなどを深く記事を作るか。その人の価値が上がるような人と対談をWeb上ですると、結果、それがFacebookやTwitterなどいろんなところで流行っていき、マスマディアの露出につながっていくという。

自分のプロフィール、検索結果、webの露出、フェイスブック、ツイッター、マスの露出など6つの指標でプロデュース対象を分析・強化するというのが面白かったです。

同じようなテーマでLINEの田端さんがオススメしていた「ブランド人になれ!」もKindleで読み始めたところです。

■まとめ&お知らせ

自分が意識的にインプットするためにも、定期的に広報関連の記事でよかったものをまとめてアップしていけたらいいな〜と思っております。ぜひ面白かった広報関連の記事があれば教えてください!

またREADYFORでは、メディアPR・プランニングのしごとを一緒に取り組めるような広報担当を絶賛募集中です!私もまだまだ勉強中なので一緒に学びながらガンガン実践していきたいと思ってくださる方がいればぜひ、メッセージいただければ嬉しいです