見出し画像

“火山ワインの神秘!躍動する地葡萄”


神秘的な火山のワイン。
イタリア・シチリア島に鎮座するエトナ火山から、世界のワインファンを虜にする、驚きのワインが続出し始めてから、随分と時間が経ちました。

ネレッロ・マスカレーゼなんていう、長い名前の葡萄も、すっかりお馴染みになってきました。

そしてエトナのワインは今でも変わらず、どうしょうもなく魅力的!

ネレッロ・マスカレーゼの特徴を、より有名な葡萄に当てはめると、ピノ・ノワールとシラーの中間、というかややピノ・ノワール寄り、と言ったところ。

そして、この中間の塩梅が、絶妙過ぎるのです。

明るい果実味と酸に、アーシーなタッチと、どうしても火山と関連つけたくなるようなスモーキーなタッチが加わる。

それでいて、ものすごくエレガントでもあって。

もはや、ネッビオーロ、サンジョヴェーゼと並び評されても不思議では無いくらい、その評価は極まってきたと言えます。

テーレ・ディ・ジュルフォは高名な造り手がひしめくシチリアの地の中では、まだまだニューフェイスですが、その実力はロケットのように超速で上昇中!

高価なワインが増えてきたエトナにあって、この品質でこの価格も素晴らしい!
注目し続けるべき、最高の造り手です。

画像1

・・とまぁ書きましたが。ネレッロマスカレーゼが更に美味しく飲める季節になって来ましたね。はぁ。飲みた🤤

*購入は、オンラインか店頭かDMにて承ります。
気になる商品はプロフィールのURLからご覧いただけます🙆‍♀️
@xoticwines


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?