見出し画像

お片付けノートはじめました!

実は私は整理収納アドバイザーの1級を持っている。
それなのに、我が家は決して片付いている方ではない。
ご飯を食べるテーブルと床だけはなんとかモノがない状態を保っているが、それ以外は正直片付いているとは言い難い。

そもそも私は片付けが苦手だった。
本当はいつでも人を呼べる家にしたいけど、根っからの怠け癖が発動してしまい、いつも程よく散らかった状態のまま。

出産後、散らかった部屋じゃダメだよね!と、それを克服するために、整理収納アドバイザーの勉強をして1級を取ったのに。気が付けばモノで溢れている。

今年の夏、娘の汚部屋卒業プロジェクトを始動したのだけど、娘が整理整頓ができるようになるためには、私もちゃんとできるようにならないといけないのでは?と思い始めた。

娘にはリセットタイムをさせているのだから、リビングだってリセットタイムを作らねばならない。
そして、リセットタイムで綺麗な状態を作るためには整理整頓が必須。

何かいい方法はないものか?と、noteやらXやらを徘徊して出会ったのがこちらのmocaさんの記事だった。

整理収納の基本である
全部出す→選別→使わないものは捨てる

ということは今までもやってきたけれど、それでもやっぱりすぐにリバウンドしてしまっていた私。

言われてみれば、これまで捨てるものを書きだしたこともなければ、捨てた理由を気にかけたことがなかった。

「どんなに片付け下手な人でも、超簡単に片付けられる人になる」

この言葉を信じて、まずは3週間やってみる。
今度こそ、ちゃんと片付けられる人になりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?