見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ボール・ブレイカー】前編

邦題:球を砕くもの(Ball Breaker)

ドーモ、三宅つのです。これは、つののショートシナリオ「レッキング・ボール」を元にしたリプレイ小説です。テストプレイのためにほぼそのままでやってますので、ネタバレにご注意下さい。

「作成直後から壁超え前のニンジャ3-5人」用のシナリオです。新たにニンジャを作成してもいいのですが、流石に作りすぎなのでちょっと抑え、これまで作って生き残ったソウカイ・ニンジャの中から、まだ出番が少なくほとんど成長していない連中をチョイスします。

いつものメンツや強そうなやつ、捕虜や治療中や漁船送り、直近で活躍したやつ、相方や因縁があるやつ、中国地方勤務とかを除くと、フライングレッグス、コズミックサイクラー、インヴィテーション、フレイムスローワーの4名が残ります。イメジは全員ぎだ=サンのやつです。

画像1

◆フライングレッグス(種別:ニンジャ)
カラテ       4>5  体力        4>5
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        5
ジツ        0    万札       30>22
DKK       0    名声        1

◇装備や特記事項
▶ヒキャク:脚力と回避ダイス+1
○元ヒキャク・パルクール
 ◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1

能力値合計:13>14 回避ダイス:6
前回の冒険?の後、余暇2日と万札8を費やしてカラテを鍛え、スキル「トライアングル・リープ」を獲得しました。脚力が5もあり油断なりません。彼については下の記事をご覧下さい。

画像4

◆コズミックサイクラー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      4    脚力        4
ジツ        0    万札        0
DKK       0    名声        1

◇装備や特記事項
▶ヒキャク:脚力と回避ダイス+1
○サイバネ賞金稼ぎ:名前ありの重サイバネの死体から万札+5

能力値合計:13 回避ダイス:7
余暇なしですぐこのシナリオです。ヒキャク持ちでフライングレッグス=サンとかぶりますが、カラテ役が2人いれば頼もしいでしょう。ニューロンとワザマエは低めですが、回避ダイスは7あるのでカラテでなんとかします。

画像3

◆インヴィテーション(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        0    万札        0
DKK       0    名声        1

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○錠前破り:解錠判定やトラップ解除判定ダイス+1
 モータルハンティング時に万札+1

能力値合計:15 回避ダイス:6
今回は単純なカラテよりはハッキングやニューロン、ワザマエや回避ダイスが重要になってくるので、ニューロンとワザマエが高く生体LAN端子持ちのインヴィテーション=サンが重要になるでしょう。トラップ解除スキルも持っており頼もしさがあります。体力が低いので気をつけましょう。
彼ら2人については下の記事をご覧下さい。

画像4

◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        3    万札        0(借金9)
DKK       1    名声        1

◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避NORMAL)
 中心点の敵はD6ダメージ(回避HARD)
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い捨て)
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:18 回避ダイス:6
この中で唯一のジツ持ちです。体力や精神力が少なめですが、雑魚を払うのには役に立つでしょう。カトンが飛べば映像的にも派手です。彼については下の記事を。エーリアスは結局見つからず、ケツに火がついています。

借金持ちやら元借金持ちやら、テッポダマのサンシタばかりになりました。役割分担のバランスはとれていますね。特に上下関係はなく全員平等です。ではリプレイを通じて、彼らの生き様を見届けてやりましょう。

◇🎲◇

ダンゴウ

「テメエら、資本主義は好きか? ……好きだろ?」

深夜。トコロザワ・ピラーのトレーニングフロアに集められた4人のニンジャを前に、シックスゲイツの一人・ソニックブームはそう言い放った。有無を言わさぬ迫力がある。カタナめいた鋭い目の下には凄まじい隈が刻み込まれ、恐ろしい。一週間は徹夜していなければ出せない凄みだ。

画像5

イニシアチブ:インヴィテーション(7)→フライングレッグス&フレイムスローワー(4)→コズミックサイクラー(3)

「アッハイ」インヴィテーションが答える。「そうか。他の奴らはどうだ」「ハイ」「アッハイ」「ヨロコンデー」フライングレッグス、フレイムスローワー、コズミックサイクラーら3人も震え上がって答える。少しでも機嫌を損ねたら死ぬ。「そんなテメエらに、クソみてえなビズだ。喜べ」

ソニックブームは4人を睨み、低い声で告げた。「イッキ・ウチコワシってアナキストのクソ集団は、知ってるな。ハッキングや拷問で得られた情報によると、そいつらがネオサイタマのどこかで大規模なテロを企んでやがる」4人はゴクリと唾を飲む。「すると、どうなる。わかるか?」

「暗黒メガコーポ各社の株価に影響します」インヴィテーションが答える。「そうだ。絶対に阻止しなけりゃならん。で、だ」ソニックブームが手元のIRC端末をいじる。「そいつらのアジトのひとつを見つけた。テロ計画に関する機密データが、そこのUNIXに送信された形跡がある」

4人は無言で頷く。「テメエらはそこへカチコミかけて、機密データを奪って来い。アナキストは皆殺しにしろ。アジトからの略奪も自由だが、モタモタしてたら呼び戻す」「了解しました」フライングレッグスが頷く。インヴィテーションばかりに喋らせてもよくない。「で、ニンジャはいますか」

フライングレッグスは油断ならぬ目を光らせる。彼はこの4人の中ではそこそこ手練れと言ってよい。ソニックブームは目を細めた。「ああ。ニュービーのサンシタとはいえ、ニンジャを4人も投入するんだからな。当然いる。名前は不明だが、そこそこやるらしい」親指と人差し指で目の間を揉む。

「テメエらに倒せるかどうかわからんが、無理はするな。機密データの奪取を優先しろ」4人は無言で頷く。無理はするな、とは彼にこそ言いたいセリフだったが、下っ端がウカツに口に出せばヤバイ気がした。「アジトの位置情報はIRC端末を確認しろ。以上」「「「「ハイヨロコンデー!」」」」

4人がオジギすると、ソニックブームは立ち上がり、フラフラしながら立ち去っていった。あの様子では、IRCで救援を要請しても彼からのサポートは期待できそうにない。「じゃ、行くか」「ああ、よろしく」「アジトまでは歩きか?」「……」互いにアイサツを交わし、IRCで通知情報を確認する。

成功報酬は、万札40を山分け。1人頭万札10。ぼちぼちだ。フレイムスローワーは借金の返済期限が迫っており、このミッションで万札9以上は稼がなければヤバい。資本主義社会ではカネこそ命だ。それに異論はないし、打破しようとも思わないが。

均等に分配できるよう、成功報酬をキリよくしました。臨機応変です。

「このアジトについて、もう少し調べてもいいか?」インヴィテーションが挙手した。彼は生体LAN端子を入れたハッカーニンジャである。事前に調査し情報を得ておくのは悪くない。「ああ」「異議なし」「……やってみろ」3人は同意し、連れ立ってピラー内のフリーUNIXエリアへ向かう。

事前調査

画像6

ハッキング判定、難易度HARD、精神力消費での自動成功は不可。インヴィテーションはニューロン6で生体LAN端子により+2、ハッキング判定ダイスは8もある。[14455626]=難なく成功。敵アジトに仕掛けられたトラップの位置が判明し、察知・解除・回避難易度が1下がる。出目6が2つあるので大成功とし、所属ニンジャの名前や多少の戦闘スタイルもわかるとする。

「……よし」インヴィテーションは見事に敵アジトから情報を探り出した。アジトの周囲や内部には、当然ながら多数の物理トラップが仕掛けられているようだ。詳細までは不明だが、あるとわかればいい。そして……「ふむ。どうやら『ソニックフィンガー』ってニンジャがいるらしいな」

「ほう。どんな野郎だ?」コズミックサイクラーが身を乗り出す。「ソウカイネットとかも使って調べたが、かなりの手練れらしい。スリケン代わりにパチンコ玉を飛ばして来るとよ」「囲んで殴ればいけるか」フレイムスローワーが発言し、フライングレッグスが頷く。「ああ。が、無理は禁物だな」

事前調査で得られる情報はこれぐらいだ。4人は情報を共有し、出発の支度を整える。目的の機密データはスタンドアローンゆえ、現地に行かねばならない。「「「「よし、行くぞ!」」」」行動開始!

アジト前

画像8

ウシミツ・アワー。ネオサイタマ東部コンビナート地区、廃製鉄所。

「アジトはここだな」「ああ。気をつけろ」闇の中に潜む4つの影。事前調査により、またニンジャ第六感の働きにより、アジトの周囲には危険な物理トラップが張り巡らされていることが判明している。慎重に察知して回避・解除せねばならない。フライングレッグスはいつぞやの事を思い出した。

全員がニューロン判定、難易度は事前調査成功によりNORMAL。インヴィテーションは8、フライングレッグスとフレイムスローワーは4、コズミックサイクラーは3で振る。[22356616][2366][1124][366]=全員成功。出目6が2つ出たニンジャには種類やダメージまでもがわかる。

「見つけたぞ」巧妙に隠されたピット(落とし穴)に全員が気づく。モータルならともかく、ニンジャにはお見通しだ。フレイムスローワー以外の3人はクンクンとにおいを嗅ぐ。「ただのピットじゃあなさそうだな」「たぶん底にはタケヤリとかが設置してある」「まるでベトナムだな」

タケヤリ・ピット
 残忍なバイオバンブー製のタケヤリや鉄杭や毒針などが多数設置されており、
 落下者を串刺しにする。
 ・察知:【ニューロン:HARD】
 ・解除:【ワザマエかニューロン:HARD】
 ・解除失敗:発動し巻き込まれる
 ・発動後の解除:不可能
 ・ダメージ発生タイミング:落下時、進入時
 ・ダメージ内容:【体力】に1ダメージ(回避難易度HARD)。

「じゃ、頼むぜ。インヴィテーション=サン」「了解」

ニューロン判定、難易度は1下がってNORMAL。ニューロン6に生体LAN端子で+2、「錠前破り」で+1され9D6で[523554524]=難なく解除。

跳び越えるにはやや幅が広いが、位置さえわかればどうということはない。インヴィテーションは廃材などを適当にピットの上へ差し渡し、足場を作った。ニンジャならば軽やかに渡れる。「よし、次だ」

インヴィテーションによる察知判定、8D6で[11356626]=成功。解除判定、9D6で[124455456]=難なく解除。
ワイヤー式ブービートラップ
 設置型のトラップ。侵入者がピアノ線などを引っ張ると同時に、
 爆発が生じたり、仕掛け弓矢などが飛んでくる。
 ・察知:【ニューロン:HARD】
 ・解除:【ワザマエ:HARD】
 ・解除失敗:発動時し取り除かれる
 ・ダメージ:【体力】に1ダメージ(回避難易度:NORMAL)。

「気をつけろ。ワイヤー式ブービートラップだ」インヴィテーションは目ざとくピアノ線を見つけ出し、手慣れた手付きで解除していく。引っかかっていればダメージを受けるばかりかアナキストたちに見つかっていただろう。「さっきから大活躍じゃねェか」コズミックサイクラーが低く笑う。

インヴィテーションは笑わず、作業に集中する。「ああ。ニンジャになる前からこういうのは慣れててな。カラテは苦手だから、よろしく頼むぜ」「おう」4人はお互いの過去を知らない。だがチームを組んだからには、それぞれが短所を補い合ってミッションに当たらねばなるまい。「通っていいぞ」

手招きされ、3人はしめやかに闇の中を進む。途中でいくつかの貨幣素子を発見した。近くには白骨化した死体がいくつか。彼らの持ち物か。

トラップ地帯を抜けると、アナキストたちが隠していたトレジャーボックス(あるいはトラップにひっかかった死体やIRC端末、貨幣素子)がPCの人数分見つかる。山分けしよう。
ランダムトレジャー 出目1-3:万札1 出目4-5:万札2 出目6:トロ粉末
出目は[1255]=万札1が2つ、2が2つ。合計万札6をプールする。

アジト内部

画像8

周囲に警戒しつつ、ドアが錆び朽ちた場所から廃製鉄所の内部へ潜入する。目的のUNIXはIPアドレス情報によればもっと奥。おそらくニンジャ・ソニックフィンガーもそこにいるだろう。「さて、どうする」一行は部屋のひとつに入り、一息ついて作戦を立てる。

「タイガー・クエスト・ダンジョン。殴り込んで解決するのが一番だろが」コズミックサイクラーがボキボキと拳を鳴らした。彼はチンピラあがりで、後先を考えない。「囲んで殴られるのがオチだ」フライングレッグスが諌める。「モータルならカトンで焼き払えるな」フレイムスローワーが笑う。

インヴィテーションが頷く。「つまり、こうだ。4人もいるんだから二手に分かれよう」「ほう」「一方はアナキストたちを襲って殺し、騒ぎを起こしてニンジャを外へ誘き出せ。そのスキにもう一方が奥の部屋へ飛び込んで、UNIXをハックする。当然、俺が行く。これでどうだ?」

「なるほど」「よかろう」皆も異存はない。「カラテは任せろ」「まとめて焼いてやるぜ!」好戦的な二人が笑う。フライングレッグスは腕組みし、インヴィテーションに言う。「危険な役だな。俺もアナキスト襲撃に回るが、いざとなれば追いついてカラテ・サポートしよう」「ああ、頼んだぜ」

作戦は決まった。あとは、やるだけだ!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。