見出し画像

【つの版】原作登場ニンジャ名鑑20

 ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。

名鑑目次◇ ◇総合目次

これは、ブラッドレー・ボンド&フィリップ・N・モーゼズ著、本兌有&杉ライカ訳の大人気小説『ニンジャスレイヤー』の二次創作です。公式とは一切関係がありません。
◆ニンジャスレイヤーTwitter◆https://twitter.com/NJSLYR
◆ダイハードテイルズ公式サイト◆https://diehardtales.com/

166.グレネディア

画像1

◆忍◆ ニンジャ名鑑#403 【グレネディア】 ◆殺◆
ソウカイヤの強襲ニンジャ。クローンヤクザを指揮し、包囲戦術をかける。武器のハッポースリケンは遠隔操作グレネードとしても機能する厄介な武器。シルバーカラスらを撃退してなおも逃走するヤモト・コキを追い詰め、廃教会で戦闘した。

 元シナリオによるとタマヤ・ニンジャクランのソウル憑依者で、湾岸警備隊崩れだそうです。クローンヤクザともども多少は強化しましたが、手練れ二人には敵わずあっさり殺られました。炸裂ハッポースリケンを投擲するよりスリケン乱射の方が命中しやすいようです。

167.マンティコア

画像2

◆忍◆ ニンジャ名鑑#143 【マンティコア】 ◆殺◆
コッカトリス同様にリー先生のバイオサイバネティクス手術を受けたニンジャ。恐竜めいた無骨な下顎を持ち、脊椎に増設されたバイオサソリ尻尾アタッチメントを自在に操り攻撃する。

 イメジはエドワード・トプセルの木版画挿絵です。人間めいた顔に直接牙だらけの顎がついた不気味な姿でインパクトがありますね。おそらくこのようなニンジャが古代にも存在したのでしょう。元シナリオによるとヘンゲヨーカイ・ジツの使い手だったようですが、バイオサイバネを積みまくって危険生物化させたところ精神力コストが倍になりました。棘攻撃も精神力を消費するので普通にカラテで連続攻撃した方が手っ取り早く、ヤクシニーに急所痛打を食らわせるなどかなり活躍してくれました。

168.マストドン

画像3

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【マストドン】 ◆殺◆

 神聖アンタイブッダ帝国に所属するスモトリヤクザニンジャです。左右の張り手を繰り出しながらのバッファロー殺戮辺境武装鉄道めいた恐るべき突進攻撃を放ってきます。身長3メートルというからには、ビッグニンジャLV5以上はあるでしょう。原作では突撃直後にボンジャン・ポン・パンチで戦闘不能にされますが、今回は筋肉の鎧と常時大型化を得て相当に強化されており、ダークニンジャに轢殺を一撃食らわせました。実際つわものでしたね。

169.マニプル

画像4

◆忍◆ ニンジャ名鑑#410 【マニプル】 ◆殺◆
古代ローマカラテの使い手。イヴォーカーが作り上げたカルト教団「神聖アンタイブッダ帝国」の信者であり、僧兵。ニンジャスレイヤーと激しい戦いを繰り広げた。

 恐るべき古代ローマカラテのタツジンです。能力値はプリンセプス=サンの流用です。「獅子の構え」は特殊スキルとしてみました。アイキドーでも再現できるかもですが、守りの堅牢さからしてジュージツが近そうです。戦闘描写をスキップはされませんでしたが、ダークニンジャの猛攻には耐えきれず2ターンで倒されました。実際タツジンで結構攻撃を捌いてはいたものの、相手が悪かったとしか言いようがありません。

170.シースラッグ

画像5

◆忍◆ ニンジャ名鑑#255 【シースラッグ】 ◆殺◆
ザイバツニンジャ。不可思議なニンジャ能力により、装束を含む全身をゲル化。敵を包んで呼吸を奪い、全身の圧迫により短時間で圧殺する。イヴォーカーの顧問・監視役として派遣されたが、彼の組織内で完全に教化され、忠実な飼い犬となった。

 イメジはアスコモイド=サンの使いまわしです。ムテキとジュージツをあわせ持つクイックシルヴァー=サンめいた強敵としてみました。スライム・ニンジャクランのニンジャソウル憑依者であり、ムテキ系のスキルツリーで再現可能です。原作では拘束が決まればフジキドでもカラテでは振りほどけませんでしたが、TRPG次元ではそうもいきませんね。マニプル=サンともども堅牢ではありましたが、猛攻に耐えきれず3ターンで倒されました。アンブッシュが決まるか、マニプルと共闘していれば、ダークニンジャも手傷を負っていたかも知れません。

171.ファイアブレス

画像6

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【ファイアブレス】 ◆殺◆

 カトン系のフーリンカザン部屋を持つニンジャです。特にタツジンスキルを持ちませんが、カトン・ボールをノーコストで撃てるため命中すれば大ダメージを与えられます。ブディズムには「焔口餓鬼」という口から火炎を吐く悪霊の伝説がありますが、こうしたカトン使いのニンジャに由来するのかも知れません。

172.イヴォーカー

画像7

◆忍◆ ニンジャ名鑑#97 【イヴォーカー】 ◆殺◆
キョート・リパブリックのバトルテンプル「ボンジャン・テンプル」のボンズであったが、マスターボンズを殺害し逃走。ニンジャ憑依者となり、その後も破壊と暴力の限りを尽くす。武器は鉄製6フィート・ロッド。

 この次元では6フィートボーではなく神器ブレーサーを持ってアンダーガイオンに降り、神聖アンタイブッダ帝国を築き上げました。ブッダが寝ていたのかアコライトはいませんが、ケイトー・ニンジャがボーを回収しているところから、彼がなんかした可能性もありますね。アンダーガイオンで邪悪ニンジャ軍団を率いている様はデスドレインめいてもいます。神器の加護もあって憑依直後にしてはめちゃくちゃ強く、ダークニンジャに結構な負傷を与えましたが、ファイアフライを連発されてついに討伐されました。これでベッピンも復活することでしょう。

 見落としがあるかも知れませんが、現在確認された原作登場ニンジャは以上です。また溜まったらまとめます。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。