見出し画像

【つの版】ニンジャステイヤー備忘録

ドーモ、三宅つのです。2021/2/24に配信が開始されたスマホ向けゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー™』が大流行し、Twitterには大量のウマ娘ソウルが降り注ぎました。それはいつしか『ニンジャスレイヤー™』とクロスオーバーし、謎の胡乱存在が発生しました。ニンジャステイヤーです。

◆馬◆

◆娘◆

ステイヤー(stayer)とは、2400m以上の長距離レースで実力を発揮する競走馬のことです。メジロマックイーン=サン、ライスシャワー=サンが有名で、短距離が得意なのをスプリンター、中距離はマイラーと呼ぶそうです。

ニンジャスイヤーのミスタイプとして古くから存在していたようですが、競走馬と結びついたのは新しく、ウマ娘と融合したのはゲームアプリ開始後です。またウマ娘が誕生する際は「異世界の名馬の名前と魂が胎児に宿る」という設定があり、ウマ娘は超人的な脚力やカラテを持つということから、ニンジャヘッズの間で「もしやニンジャでは?」と囁かれたようです。

何でもニンジャ扱いするのは実際奥ゆかしくありませんが、ヘッズは未知のコンテンツを理解するため、まずニンジャで例え、ミーム汚染を行って噛み砕こうとする習性があるようです。忍世紀エヴァンゲリオンもそうして生まれました。両者はたぶん無関係ですのでご安心下さい。

◆実際無関係です。ご安心下さい。◆

既にかなり広範囲で観測されており、Togetterまとめとかもまだないため、つのが把握した範囲内で適当に備忘録します。これまでの胡乱存在は、ある程度下記のマガジンにまとめています。

◆馬◆

画像1

◆馬◆

破:ニンジャステイヤー

Umapyoi!

ソウカイミニットマン=サンの匍匐前進速度はチーターの最高速度に匹敵します。

ノーレーサー・ノーサヴァイヴ。「マグロ・サンダーボルト」では時速数十km以上の速度で連続走行しており、長距離走は得意と思われます。

ニンジャスレイヤー=サンはしばしば物語の中盤頃まで姿を見せず、場のDKKが高まったあたりでWasshoi!するため、待つ(stay)のが得意なタイプと言えるでしょう。猛烈に追い上げるさまはゴルシ=サンめいています。

これが真のウマ娘の世界だ!(ムーンウォーク)

Q:ウキヨエ

ニンジャスレイヤーだと!ニンジャステイヤーではないのか!?

コワイ!

かわいいね!

◆馬◆

◆憑依◆

備えよう。

ニンジャの…競走馬!メンコにスリケンが!

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。