見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ザ・デイ・イズ・マイ・エナミー】

邦題:太陽はおれの敵(The Day is My Enemy)

これは、ニンジャスレイヤーTRPGの公式ソロアドベンチャー2を元にしたリプレイ小説です。以前ポイズンバタフライ=サンがやったやつですが、今回はモータル(非ニンジャ)のアウトローを主人公にしてやってみましょう。

◆モータル創造◆

なぜ急に?それは公式プラグインでモータルのPCを作成できるようになったからです。早速作ってみましょう。

基本的にはニンジャ作成の時と同じです。基礎能力値は1D6で決定するためそのへんのサンシタより遥かにつよいモータルもできますが、モータルは重サイバネ化するか相当に鍛えない限り、銃弾を避けたりニンジャの攻撃を避けたりできません。素手で人を殴り殺すのも難しく、連続側転もジツも使えません。極稀に超能力者が存在し、ジツ値1を持つことがありますが、精神力消費が大きく発動難易度も高いなど制限も多いようです。またスシを食べても体力は回復しませんが、バリキ粉末をSNIFFすると2回復します。

ともあれ、まずはダイスを振ってみましょう。ジツは使わないので3D6を振ってカラテ、ニューロン、ワザマエを決めます。[3,2,2]=カラテ3、ニューロン2、ワザマエ2。モータルとしてはそれなりのカラテを持ちますが、他は大したことありません。いかにも弱そうです。体力は3、精神力は2、脚力はカラテ3を2で割って端数を切り上げ2です。

さて、このモータルはアウトローです。ヤクザや賞金稼ぎといった闇社会の住人で、表社会の一般市民とは別の世界に生きています。ニンジャではないのでニンジャスレイヤーにスレイされる謂れはなく、DKKは持ちませんが、マッポやデッカーが敵に回れば逮捕か射殺されるでしょう。ジツを持たない代わりに、アウトローは「アーキタイプ表」を見て、苛酷なネオサイタマの裏社会でどのように生き延び、どんな力を持つかを決めます。

出目:アーキタイプの種類:特殊能力
 1:スラッシャー:純粋な戦闘能力とサイバネ適性
 2:ハッカー:高いハッキング能力やトラップ解除
 3:スモトリ:頑強な肉体と突貫力
 4:オイラン:交渉能力や言いくるめ
 5:カルト:恐れを知らぬ強靭な精神力
 6:パラディン:的確な指揮能力

1D6で決めてもチョイスしてもいいですが、つのがダイスを振ったところ5と出ました。「カルト」です。ハッカーカルトではなくブディズムやアンタイブディズムで、アーキタイプとしてはアンタイブディズム・ブラックメタリストがあげられています。こうなればソロシナリオは2で決まりでしょう。そういうわけで今回は2なのです。

カルト・アーキタイプ
ネオサイタマには無数のカルトや危険思想集団が存在する。その一つが、アンタイブディズム・ブラックメタリストだ。彼らはKANAGAWAなどの反ブディズム的ブラックメタル音楽を愛好する反ブッダの戦士たちであり、既存の支配体制や道徳を破壊しようとしている。彼らの大半は神秘主義的、反文明的なスタンスを持ち、その多くは黒いハカマ、上半身裸、黒い長髪といった古色蒼然とした出で立ちで、顔や体を白塗りにし、腕にはガントレットやブレーサーを装備している者も多い。またツルギ、カマ、ロングソード、フランベルジュなどで武装していることも多いが、単純な戦闘能力を求めているわけではなく、サイバネに対しては忌避反応を示す者がほとんどだ。彼らは頑迷ゆえに強靭な精神を持ち、死の恐怖やニンジャの恐怖に対しても抵抗してみせるが、その反面、同族ではない者との共感が困難な場合も多く、交渉は期待できない。(公式プラグインより引用)
カルト・アーキタイプ:アンタイブディズム・ブラックメタリスト
初期装備サイバネ なし(戦闘用サイバネを装備できない)
初期装備アイテム カマ(近接武器)またはフランベルジュ(大型武器)
自動獲得スキル
 ●近接武器習熟
 ●不屈の精神:精神力+1
 ●暗黒の聖戦の刻、来たれり:精神力+1
  あらゆる拷問や恐怖への抵抗判定、およびNRS判定に自動成功する。
  他者とのあらゆる交渉難易度が+2されてしまう。

精神力が+2され、4になります。大型武器は非常に扱いづらいため、武器はカマにしましょう。片手武器ならアックスとかツルギでもいいようですが。近接武器に習熟しているため、カマで攻撃する時は基本難易度NORMALで、戦闘スタイルも使用できます。

さらに初期装備アイテムを追加しましょう。ニンジャのとは異なります。

出目:名称:効果の概要
1:シャカリキ:違法薬物。一時的に【体力】と【精神力】を+D3する(使い捨て)
2:バリキ粉末:違法薬物。【体力】を2回復(使い捨て)
3:トロ粉末:違法薬物。【精神力】を2回復(使い捨て)
4:ウイルス入りフロッピー:ハッキング難易度−1(1/2の確率で使い捨て)
5:ZBRアドレナリン注射器:次の手番まで【脚力】+2、行動不能状態にある仲間の蘇生(使い捨て)
6:カタナorチャカガン:どちらかを選択、またはさらにD6を振り、1〜3ならばカタナ、4〜6ならばチャカガンとなる。

1D6を振ると、出目は3。トロ粉末です。このようなアウトローであれば違法薬物を持っていても不思議ではありません。

名前をつけてあげましょう。日本人としての名前を持つとしても、ブラックメタリストなら北欧的な名前を名乗るかも知れません。つのが作った「ランダム人名ジェネレーター・ゲルマン編」で北欧系の男性名を振ると、ウルリックと出ました。ここに恐るべきアンタイブディズム・ブラックメタリスト「ウルリック」が無から誕生したのです。略称はURです。

◆ウルリック(種別:モータル/アンタイブディズム・ブラックメタリスト)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     2    精神力       4
ワザマエ      2    脚力        2
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
◆カマ:近接武器
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
●近接武器習熟
●不屈の精神:精神力+1
●暗黒の聖戦の刻、来たれり:精神力+1

能力値合計:7

イメジはPicrewの「路地裏三白眼メーカー」で作りました。全き狂人です。

ではリプレイの様子から、このモータルのアトモスフィアを感じ取っていきましょう。例によってパルプ小説仕立てでやります。

◇🎲◇

◆ソロアドベンチャーパート開始な◆

ゴーン……。ウシミツ・アワーを告げる不吉な鐘が、重金属酸性雨が降り注ぐネオサイタマのビル群に鳴り響く。

ある雑居ビルの屋上に、ブディズムのテンプルがある。名は「インスティンクト・アンド・ファイア・テンプル(本能と火の寺院)」。キョートから来たグレーターボンズによって経営されているが、普段はボンズやミコーが数人いるだけの、ネオサイタマに無数に存在する小規模テンプルのひとつだ。

その門前に、耐重金属酸性雨コートを纏った人影が立つ。その目は危険に燃え盛り、口からはブッダを呪詛する文言が溢れ出す。手に持つのは、カマ。「ブッダを殺し/センセイも殺し/アンセスターも殺す」コワイ!なんたる虚無的で冒涜的なハイクか!彼は恐るべきアンタイブディストなのだ。

レインコートをばさりと脱ぎ捨てた。上半身は裸で、肌はタトゥーまみれ。黒いハカマを穿いている。ナムサン!アンタイブディズム・ブラックメタリストだ!彼の名はウルリック(UR)。もとの名は捨てた。ブッダを殺し、ボンズを皆殺しにする。彼の命はそのためにのみある!彼は狂っていた。

◆門前な◆

ウオーッ!」URは獣めいて吠え、門の脇の警備所へ駆け込むと、警備ボンズへ死神めいてカマを振り上げた!「死ねーッ!」「アイエエエ狂人!?

◆警備ボンズ・ネンチン(種別:モータル/レッサーボンズ)
カラテ       2    体力        2
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      2    脚力        1
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
◆聖職者用チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◇カルマ:善
ターン開始時、モータルPCは自分のワザマエ-2、カラテ-2、ニューロン-1の中で最も高い値に等しい個数の回避ダイスを得る。URはカラテが3あるので回避ダイスは1だが、この警備ボンズは基礎能力値が低いので0だ。モータルの攻撃さえ回避できない!
7/12追記:間違えました。モータルはワザマエがそのまま回避ダイスになります。カラテとニューロンで回避ダイスを得る場合は-2と-1なだけです。なのでネンチンは2、URも2の回避ダイスがあることになります。まあ今回はそのままにしておきます。回避ダイスルールはややこしいですね。
URはカラテ3で近接武器習熟、攻撃難易度NORMAL。[4,5,6]=成功。警備ボンズは回避できず1ダメージ。残り体力1。

「グワーッ!」URの恐るべきカマの一撃が警備ボンズ・ネンチンの腕を傷つける!「アイエエエ!」ネンチンは怯えながらも聖職者用チャカ・ガンを抜く!「仏敵退散!」彼は震えて祈りながら狂人を射撃した!BLAM!

ワザマエ2。「銃器習熟」スキルを持っていないので射撃難易度はHARDだ。[2,4]=失敗!

だが銃弾はギリギリでURを逸れ、命中せず!ウカツ!「アイエエエ!助けて下さいィ!」「ダメだ。おれはブッダを殺し、ボンズを殺すために来た!」「アイエエエ狂人!ブッダ!助けて!」URがカマを振り上げる!「死ね!

[4,6,6]=3成功。出目6が2つあるが、モータルがサツバツを出すには素のカラテが4以上あり、かつ1発あたりのダメージ2以上の近接攻撃でなければならず、しかも出目6が3つ以上なければならない。しかしURのカマは無慈悲にネンチンに突き刺さり、ダメージ1を与えて行動不能に追い込んだ。

「アバーッ!」泣き叫ぶネンチンの肩にカマが突き刺さる!白目を剥いて昏倒!「しぶといボンズめ……!」URは彼が生きているのを確かめると、邪悪な笑みを浮かべ、カマの刃で頸動脈を切り裂いた!「アッ」ネンチンは大量出血し即死!ナムアミダブツ!おおブッダよ、寝ておられるのですか!

ボンズの銃弾がおれに当たらない。ブッダは死んでいる。ならばゾンビーとして蘇生させ、再び殺す!」URは聖職者の返り血を全身に浴び、ヨダレを垂らす!スゴイコワイ!

◆本堂な◆

警備ボンズを殺したURは、返り血塗れの恐ろしい姿で境内へ入り、本堂へと駆け込んだ!ポクポクポクポク……そこでは住職とレッサー・ボンズ、ミコー・プリエステスが、モクギョを叩きながらブッダ像の前で祈りを捧げている。URは歯噛みした。今すぐ彼らを皆殺しにし、ブッダ像を破壊せねば!

ウオーッ!」URは獣じみた叫び声をあげながら乱入!3人は驚いて振り返り、叫ぶ!「「「アイエエエ狂人!」」」

◆ワイグワン(種別:モータル/グレーターボンズ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     3    精神力       4
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札       10

◇装備や特記事項
●近接武器習熟
●素手格闘習熟
◆ボー:近接武器
●不屈の精神:精神力+1
◇カルマ:善
◆ネンツァイ(種別:モータル/レッサーボンズ)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札        5

◇装備や特記事項
◇カルマ:善
◆カンナヅキ(種別:モータル/ミコー)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札        3

◇装備や特記事項
◇カルマ:善

3人は恐怖した!相手は殺人直後の完全な発狂マニアックで、しかもアンタイブディズム・ブラックメタリスト!会話が通じる相手ではない!ドゲザをしてもそのまま殺されるだけだ!「「アイエエエ!」」「ネンツァイ=サン!カンナヅキ=サン!逃げろ!」ワイグワン(YG)住職は叫ぶ!

ニンジャではないがヤバイ狂人を目撃したので、難易度NORMALでニューロン判定。「不屈の精神」を持つYGは免除だ。ネンツァイ(NZ)は[2,5]=成功、カンナヅキ(KD)は[1,5]=成功。失禁を免れ、精神力にダメージを受けることはなかった。ブッダの加護であろう。

「「アイエエエ!」」2人はブッダ像の背後へ隠れた。彼らに戦闘能力はないが、YGにはカラテの心得がある。彼は傍らのボーを執ると、狂人に向かって構えた。雨音とモクギョ音、深いメディテーションによって聞こえなかったが、警備ボンズは殺されたに違いない。「ネンチン=サンを殺したな!」

そうだ。おれはボンズを殺し、そのブッダ像を破壊し、このテンプルに火を放つ……!」URは笑う!「そこのレッサーボンズとミコーもだ!ブッダに関わる者全てがおれの敵だ!」「許さん!仏罰を食らうがいい!」YGは怒りに燃えてボーを握りしめる!URは叫ぶ!「マッポーカリプス・ナァァウ!

戦闘開始

イニシアチブ:YG(3)→UR(2)

1ターン目

YGは短期間ながらキョートのボンジャン・テンプルでカラテを習ったバトルボンズだ!ボーがあれば刃物を持ったアンタイブディストと言えども制圧できる!「ハイヤーッ!」

3D6で難易度NORMAL、[2,2,4]=1成功。URは1D6で難易度NORMAL回避し[5]=成功!

アアアダブ!」ナムサン!YGの見事なボー・ツキをURは冒涜的なアンタイブッダ・シャウトとともに回避!「ブッダは救わない!おれがこの世にアーマゲドンをもたらす!」デスボイスで叫びながら、URは血塗れのカマを振り上げる!「まずは貴様の首を刎ねてくれるわーッ!

[1,3,5]=1成功。YGはニューロンが3あるため回避ダイスは2だ。2D6で回避し[1,3]=失敗!残り体力2!ブッダミット!

「グワーッ!」ALAS!無慈悲なカマの一撃がYGをとらえる!ブッダの眼前にほとばしる聖職者の血液!「フハハハーーーッ!」狂乱するUR!

2ターン目

「狂人め……」YGは怒りを抑え、呼吸を整える。精神を集中し、目の前の敵の動きを読む。ブディズムは知恵の宗教、哲学だ。「ボンジャン・ハイ!」ボンジャン・シャウトとともにボーを突き出す!

精神集中により難易度EASY。[2,2,6]=1成功。URは1D6で回避し[5]=成功!

アアアダブ!」URはこれをも回避!まるでニンジャだ!「バカめ!ブッダに頼る惰弱な聖職者め!愛するブッダのもとへ行くがいい!」激しくあざ笑い、致命的なカマの一撃を繰り出す!「死ね!ボンズめ、死ね!

精神集中により難易度EASY。[1,3,3]=2成功。YGは[6,1]=回避成功!

ブッダ!」ゴウランガ!YGはカマの横薙ぎの一撃をブリッジ回避!ついにブッダが目覚めたのか?「ブッダは言われた。『私を頼るな。お前自身を頼みにしろ』と……!」YGの瞳にインテリジェンスの火が灯る!その時!

BLAM!

背後から銃声!それは逃げたはずのミコー、カンナヅキの銃撃!さきほどURが殺した警備ボンズ、ネンチンの銃だ!「ブッダも怒る!

KDのワザマエは3だが、銃器習熟を持たないため射撃難易度はHARD。3D6で[1,3,5]=成功!URは回避ダイスがなく、まともに受ける!残り体力2!
追記:脚力2なのに1ターンで門まで走って銃撃したのも妙なので、ネンチンがブッダ像の後ろに隠して備え/供えておいた別の銃なのでしょう。

グワーッ!?」ブルズアイ!銃弾は過たずURに命中!さらに!

BLAM!もう一撃!ブッダの陰に隠れたレッサーボンズ、ネンツァイ(NZ)の銃撃だ!「お供えがあれば心配がない!」これは平安時代のコトワザ!高いインテリジェンスだ!

3D6で難易度HARD。[1,1,6]=成功!URの残り体力1!
KDとNZはニューロンがともに2なのでイニシアチブは同じ。ニンジャであればこの2発の銃弾を(回避ダイスがあれば)まとめて回避できるが、モータルは重サイバネであっても「まとめて全弾回避」を一切行えない。

アバーッ!?」URがよろめく!「バカな……!おれはアンタイブッダの戦士なのに……!?おれにボンズの銃弾など当たるはずがない!」狂気!

3ターン目

イニシアチブ:YG(3)→UR(2)→KD、NZ(2)

「思い知ったか!これがブッダの知恵だ!」YGはボーを構えてURへ突き進む!「ボンジャン・ハイ!

精神集中。[2,4,5]=2成功。URは精神力を消費して自動成功回避!しかし回避ダイスはもはや0だ!

アアアダブ!」URは歯を食いしばり回避!「オノレーッ!おれのピュアなアンタイブッダ精神は不滅だ!」ミコーやレッサーボンズは遠い!目の前のボンズを殺すしかない!「アアアアアアダブーーーッ!」怒り狂ったURがカマを振り下ろす!

精神集中。[2,3,4]=2成功。YGは[6,2]=回避成功!

ナムアミダ・ブッダ!」YGは巧みにカマを回避!タツジン!「今だ!」「「ハイ!」」BLAMBLAM!稲妻めいてブッダの裁きが下る!

[2,4,6][1,1,5]=両者成功。URは体力が-1になり倒れる。

アバーーーッ!」ナムアミダブツ!KDとNZの放った聖職者用チャカ・ガンの銃弾は、恐るべきアンタイブディズム・ブラックメタリストの両こめかみを貫いた!「アア……ダブ……!」URは顔中の穴から血を流し、白目を剥いて斃れた。「「やった……!」」「でかしたぞ……!」YGも片膝をつく。

襲撃者は死に、ジゴクへ送られた。インスティンクト・アンド・ファイア・テンプルは守られたのだ。ブッダの教えと、勇気あるボンズのカラテ、そしてボンズとミコーの放った銃弾によって。彼らはブッダの戦士だ。ネンチン=サンもこれでニルヴァーナへ逝けることだろう……。

こうして二人の男が死んだ。マッポー都市ネオサイタマでは、この程度の事件はチャメシ・インシデントだ。重金属酸性雨はいつしかやみ、暗雲の隙間からドクロめいた月が顔を見せた。それは地上のありふれた惨劇を見て、「インガオホー」と言い放ったようであった。

【ザ・デイ・イズ・マイ・エナミー】終わり

◆リザルトな◆

◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【ウルリック】
アンタイブディズム・ブラックメタリスト。凶暴で大柄な男。完全に発狂しており、カマを振るってボンズを殺戮し、ブッダ像を破壊し、テンプルに火を放つことを存在意義とする。
◆殺◆
◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【ネンチン】
ネオサイタマの小規模寺院、インスティンクト・アンド・ファイア・テンプルの警備ボンズ。かつてはヨタモノだった。銃の腕は錆びついている。
◆殺◆
◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【ワイグワン】
ネオサイタマの小規模寺院、インスティンクト・アンド・ファイア・テンプルのグレーター・ボンズ。短期間ながらキョートのボンジャン・テンプルで修行を積み、ボンジャン・カラテとボー・ドーを身につけている。
◆殺◆
◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【ネンツァイ】
ネオサイタマの小規模寺院、インスティンクト・アンド・ファイア・テンプルのレッサー・ボンズ。非力な若者だが、ネオサイタマの人間としてそれなりに度胸はある。
◆殺◆
◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【カンナヅキ】
ネオサイタマの小規模寺院、インスティンクト・アンド・ファイア・テンプルのミコー・プリエステス。非力な若者だが、ネオサイタマの人間としてそれなりに度胸はある。
◆殺◆

ウルリック=サンは死にました。せっかく精神力が高かったのですが、精神力消費自動成功回避しても回避ダイスが1個しかないので、どれかは食らってしまう状況に追い込まれ、結局はインガオホーの死を迎えたのです。なにしろブラックメタリストなので会話が通じないシリアルキラーでしかなく、同じブラックメタリスト同士でもなければ協調して行動することは難しいでしょう。こんなのが群れをなして襲ってきたブッダ逮捕は、モータルPCにとってはジゴクそのものですね。やはりヘッドショットが有効です。

障害として出したボンズたちとミコーは生き残り、こちらが主人公のようになりました。UR=サンはニンジャではないのでDKKが溜まらず、ニンジャスレイヤーの餌食とはなりません。モータルが自分たちの知恵と能力で狂人に立ち向かわねばならないのです。覚悟を決めたボンズとミコーは見事にヘッドショット殺を決めました。この世界のブッダも殺生は禁じていると思いますが、まあいいでしょう。UR=サンの運が良ければニンジャソウルが憑依して復活するかも知れません。そうすればすぐにDKKを稼ぎまくり、ニンジャスレイヤーがWasshoiして殺されるでしょう。完全に狂っているので、ソウカイヤやザイバツでもうまくやっていけそうにありませんし。

以上です。つの産のこうした非ニンジャたちを、あなたは自由に活用して下さい。つのはとても喜び、あなたの記事にスキをつけたりするでしょう。

【以上です】


………#2 へ

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。