見出し画像

#ニンジャスレイヤー222 【ニャンニャスレイニャーTRPG簡易リプレイ:キャット・イナ・バッグ】

三宅つの

20200222

これは、ニンジャスレイヤーTRPGの公式ソロアドベンチャーをニャンニャスレイニャーバースに置き換えたものです。本日はニンジャの日にして猫の日だからです。それぞれについては下記の公式記事をご覧下さい。

今回挑むニャンニャは、彼です。

画像1

イメジはPicrewの「ミニねこメーカー」で作りました。
◆ミャーキチ(種別:ニャンニャ)
ニャラテ      4    体力        4
ニャーロン     2    精神力       2
ニャザマエ     5    脚力        3
ジツ        1    万札        0
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
☆カトン・ジツ(タバコ)
◆ZBRマタタビ:次の手番まで【脚力】+2、行動不能状態の仲間を蘇生(使い捨て)

三宅つのをひねってミャーキチ=ニャンです。要するに、ハウスバーナー=サンのこのバースにおける姿です。他の連中もどこかにいると思います。

基本ルールは通常のnjrpgと同じとします。ではリプレイの様子から、彼のアトモスフィアを感じ取っていきましょう。

◆開始な◆

日本首都の中心部たるネコサイタマ公園には野放図なサイバネティクスと資本主義がはびこり、花壇や噴水やベンチ等には所狭しとネオン看板が配置され、極彩色の蛍光色で夜空を染めていた。猫と人間のコミュニケーションなど、稚気じみた夢。公園を根城とする無数の猫たちは、空を横切るサンマツェッペリンを見上げては、夜な夜なネオン幻想の電脳世界に逃避する。
しかし、無気力な猫たちとはまるで異なる獰猛な生気をもつ猫たちがいた。かれらは、ニャンニャ……。平安時代から日本の猫社会をニャラテで支配してきた闇の野良猫たちであった。

ウシミツ・アワー。雨の中、一匹の灰色猫が奴隷狩り幌馬車から飛び降り、物陰に身を潜めた。彼はミャーキチソウカイ・ニャンジケートに所属するニュービーニャンニャである。彼に課せられた使命は、公園に設置された大きなツチノコ像の陰に隠れている野良猫たちを捕獲することだ。

奴隷として連れていかれた猫たちは、ソウカイニャの本拠地である公園中央のカスミガセキ・アスレチック地域でマタタビ漬けにされたうえで強制労働させられる。憐れみは不要。非ニャンニャ相手のミッションに失敗すれば、ミャーキチには負け猫としての残りの人生が待つばかりだ。

彼は幌馬車から物陰を伝って進み、ツチノコ像のすぐ近くにいる。やや屈強な猫が一匹、周囲を警戒しているのが見える。その背後に三匹。まずはこの距離から飛びかかり、一挙に仕留めるべし!

◆戦闘な◆

直接飛びかかってのアンブッシュ。ニャザマエ値に等しい個数のダイスを振り、出目4以上が1個でもあれば奇襲成功。5D6で[23114]=ギリギリ成功!

「ナオーッ!」「フギャーッ!」

ミャーキチは色付きの風めいた素早さで物陰から飛びかかり、屈強な猫の喉笛に食らいついた!屈強な猫はたちまちボロ布のようになって腹出降参!「「「ニャイエエエエエ!?」」」背後の三匹が悲鳴を上げる!

「ドーモ、ソウカイニャのニャンニャ、ミャーキチです。抵抗すればテメエらもこうなるぜ!降参しろ!」ミャーキチは身を起こすとアイサツを繰り出し、凄んだ。だが野良猫たちは数を頼みとし、ミャーキチめがけて一斉に飛びかかってきた!「「「ニャメンナコラーッ!」」」

非ニャンニャの攻撃なのでまとめて回避可能。ニャラテ、ニャーロン、ニャザマエのうち最も高い数値に等しい個数のダイスを振り、出目5以上が1個でもあれば回避成功。失敗すると体力に3ダメージを受ける。自信がなければ精神力を1消費することで自動的に成功できる。ミャーキチは思い切ってダイスを振り、[34566]=成功。

ミャーキチに三匹の鋭い爪と牙が迫る!「ナオーッ!」タツニャン!とっさに連続バック転を繰り出し回避!ニャンニャの脚力は通常の猫の三倍にも達する!「いい度胸だ。三匹とも懲らしめてやる!」だが相手は三匹。一匹ずつ相手にすれば逃げられて厄介だ。ならば!

ジツ発動判定。ニャーロン2+ジツ値1=3D6を振り、4以上が出れば成功。[466]=成功!残り精神力1。

「スゥーッ……!」ミャーキチはマスクをおろし、火のついたタバコをくわえ、胸いっぱいに煙を吸い込む。そして!「ナオォーッ!」ゴウランニャ!ミャーキチの口から炎混じりの煙が大量に噴射され、三匹の猫はたちまち煙に飲まれる!これが彼の奥の手「カトン・ジツ」だ!

「「「ニャイエエエエ!」」」三匹の猫はのたうち回る!二匹が腹出降参!なんたる恐るべきニャンニャの力!だが残り一匹はかろうじて持ちこたえ、ツチノコ像の外へ逃げ出す!「逃がすか!ナオーッ!」ミャーキチが追撃!

ニャラテ判定。4以上が出れば成功。[1126]=成功!

「フギャーッ!」ミャーキチのトビゲリが逃げ出した猫の後頭部に直撃!もんどり打って水たまりに倒れ込んだ猫は、転がって腹出降参!ナムアミニャブツ!「これで全員だな。よしよし」ミャーキチは水たまりから猫を引きずり出し、ツチノコ像の下に投げ込むと、各々を捕縛した。

◆エピローグな◆

「あとは上に連絡して、こいつらを積み込む……と」

ミャーキチはタバコの火で合図し、幌馬車を呼び寄せた。査定がなされ、然るべき報酬が得られるだろう。いずれは自分も幌馬車を持つような身分にのし上がりたい。そのために、今はミッションを地道にこなしていかねば。

いつしか雨はやみ、乱れ雲の隙間からドクロめいた満月が顔を出していた。月は地上に横行する無慈悲な暴虐を見て、「ニャンガオホー」と言葉を投げかけているようだった。

【キャット・イナ・バッグ:終わり】

以上です。今回は極めてシンプルかつミニマルにしてみました。幌馬車を操り人間をも従わせるニャンニャならジツも使うでしょうし、非ニャンニャにニャンニャリアリティショックを起こさせたり、スリケンを投げたりUNIXを操作したりもできると思います。ニャンニャには無限の可能性があります。あなたもニャンニャしてみて下さい。

【以上です】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
三宅つの

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。

三宅つの
奥ゆかしさ◆ドーモ。noteで文章を書いています。ヘッズフロムアニメイシヨン。