見出し画像

【つの版】ニンジャスレイヤーTRPG簡易リプレイ【フォーリング・アパート】

邦題:崩落するアパート(Falling apart)

これは2021年1月3日にTwitter上のnjslyrタグで行われた、ニンジャスレイヤーTRPGの公式ソロアドベンチャーでのつののリプレイを纏めたものです。

2020年は5月以来TRPGしていませんでしたので半年以上ぶりですね。特に何があったわけでもないのですが、一人でやり過ぎてマンネリ化したというのはあります。これまでのリプレイの連中はまあ元気でやってるでしょう。

今回は『ニンジャスレイヤーTRPG・第2版』でのリスタートということで、心機一転して新たなニンジャを作成しました。ほぼ初版と同じですが、ジツがなくてもスキルを取れたり、脚力の最低値が2になったり、アイテムやサイバネの効果が調整されたり、いろいろ変化していますね。Google社のデジサイコロを用いて誕生したのが、このニンジャです。

画像1

◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        3    万札        0(ふわふわローン:-12)
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
☆カトン・ジツ
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い捨て)
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:18 回避ダイス:6
◆忍◆
つの版ニンジャ名鑑#81
【フレイムスローワー】
ソウカイ・シンジケートに所属するカトン使いのニンジャ。調子に乗ったチンピラ。人を焼くのが好き。意外にも知性的存在で、生体LAN端子をインプラントしている。
◆殺◆

チーム・ヒップの三忍とファイアシーフ=サンを足して割った感じになりました。どっちかというとファイアシーフ=サン寄りの邪悪なサンシタです。

イメジはいつものぎだ=サンのやつです。いつもお世話になっております。イメジ元は完全に『北斗の拳』のあいつです。

カラテはぼちぼちですが、ワザマエが高く回避が余裕で、低めのニューロンを生体LAN端子と脳内UNIXをインプラントしてカバーしました。ジツ値も3あるので結構強そうです。ジツなしニンジャの初期スキルが割と魅力的でしたが、ダイスの神が既にジツを与えているため、今回は見送ります。

また、今回は「立ち位置や性格」が新たな要素として加わります。複雑な背景も作れますが、実際わかりやすいサンシタになりました。生い立ち表で放火魔をとってもよかったですが、火炎放射器とジツがかぶるのでやめます。

ではリプレイの様子から、このニンジャのアトモスフィアを感じ取っていきましょう。例によってパルプ小説仕立てでやります。

◇🎲◇

◆ソロアドベンチャーパート開始な◆

これまでのあらすじ:ケモビール社の人造マスコットバイオ生物である「ケモ動物」の一匹が、社屋に帰ってこない。ケモビール社はソウカイヤに捜索依頼を出した。君はケモビール社から提供された断片的な座標データをもとに、ネオサイタマを捜索し、行方不明のケモ動物を連れ戻さなければならない。

「エッ、ケモ動物回収?オレが?ヤクザを焼くとかじゃあなく?」『ハイ。貴方の能力が必要なのですよ』フレイムスローワーはフートンから跳ね起きてモーターロクメンタイに向き合い、着替えて素早く部屋を出た。仕事だ。

彼はソウカイ・シンジケートの本拠地、トコロザワ・ピラーの地下訓練施設で暮らす下級ニンジャだ。時々モーターロクメンタイというナビゲート・ドローンが現れ、ミッションを伝え、ナビがてら監視を行う。査定次第で報酬が増え、運が良ければ上司に認められて、地上へ出られるかも知れない。

なにより、フレイムスローワーはソウカイヤから無理やり生体LAN端子のインプラントを受けさせられ、ふわふわローンから借金させられている。万札10のところ、利息がついて万札12。期限内に返済しなければ無能と判断されて切り捨てられ、リー・アラキのラボへ実験動物として送られるという。

「えーと、オレの能力つってもな……」頭をかく彼に、モーターロクメンタイは優しく言葉をかける。『捜索なら、まずは情報収集ですね。IRC-NETに接続しましょう』「なるほどな……ハッキングなら生体LAN端子を入れているから比較的得意分野だぜーッ」彼は意外にも知性的存在であった。

ネオサイタマは電子ネットワークが異常発達している。ゆえに、このような捜索系ミッションを与えられた場合、まずIRC-NETを用いたデータ解析などで下調べをするのが基本となる。それでも情報が手に入らなければ、地道に足で聞き込みを行い、裏社会や情報屋のツテをたどるしかないだろう。

画像2

ピボッ。地下訓練施設に据え付けられたUNIXに生体LAN端子を接続。ケモビール社から提供された断片的な座標データをもとに、ニンジャならではの高速タイピングを行って、ケモ動物の情報を検索する。ソウカイヤ電脳部門担当「ダイダロス」ならば瞬時に解決するだろうが、今は自分のビズだ。

ハッキング判定、難易度NORMAL(目標出目4)。初版では生体LAN端子によるハッキング判定ダイスは+3であったが、2版では他のニューロン判定と同じく+2だ。ニューロン3+2=5D6で[33255]=成功!

「ヒャハ!オレにかかれば、こんなもんよ!」難なく居場所を突き止めた。ケモ動物は武装アウトローたちに誘拐され、ケモビール社は「身代金をよこせ」と脅迫されている。ならば、遠慮は無用だ!「焼いてやるぜ!」フレイムスローワーは、メンポとサングラスの下で残虐な笑みを浮かべた。

◆アパートな◆

画像3

「ヒヒヒ!」懐にはモーターロクメンタイ。目的地のアパートへ、ビルを飛び渡り、闇夜を駆ける!ニンジャは素早い生き物だ。フレイムスローワーの身のこなしは素早く、脚力は実際常人の三倍近い。相手が銃で武装していようと、滅多に命中するものではない。「煮てよし!焼いてよし!」

CRASH!アパートの一室の窓ガラスを鉄格子ごとブチ破り突入!「「「アイエッ!?」」」UNIXを操作していた武装アウトロー3人が驚き、銃や戦闘用サイバネを構えようとする。奥には檻に入れられたケモ動物。「ドーモ、皆さん。フレイムスローワーです」彼は机に降り立ち、悠然とアイサツした。

画像5

カラテ、ワザマエ(スリケン)、ジツのどれかで判定し、成功すれば武装アウトローの群れにダメージ。カラテでサツバツを出す(出目6が2つ以上)かジツを使えば2ダメージ、通常のカラテやスリケンは1ダメージを与える。この行動の後、相手は銃で反撃する(ダメージ1、回避難易度NORMAL)。回避に成功したらまたこちらの行動を選び、合計3ダメージ(脅迫IRCを受けていれば4ダメージ)与えれば勝利だ。ここは当然ジツだろう。

アイサツ終了後コンマ数秒!「ヒャッハアー!汚物は消毒だ!イヤーッ!」ニンジャは笑いながら両手をかざし、武装アウトローたちへ超自然的な力を解き放つ!KA-BOOM!カトン・ジツだ!

ニューロン3+ジツ3=6D6で難易度NORMAL、[122336]=発動成功!

画像4

「「アバババーッ!?」」武装アウトロー二人はたちまち炎に包まれ即死!ナムアミダブツ!「グワーッ!」だがもうひとり、リーダー格と思しきタフな男は転がりながらも生存!「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」震えつつも銃を構える!ZBR常用者ゆえNRSは軽微!「クタバレーッ!」BLAM!

回避判定、難易度NORMAL。6D6で[123445]=成功!

「ヒャハァ!」ニンジャは上半身を奇怪にくねらせ銃弾を回避!「当たらねぇンだよ!オレは……ニンジャだからなァ!」「アイエエエ!」武装アウトローは腰を抜かし失禁!「ああ、汚ねェな!浄『火』してやるぜ!」嘲笑うニンジャは燃え盛る炎の中で再び両手を広げる!そして!

ジツ発動、6D6で[144456]=成功!

KA-BOOOM!…

◆隣室な◆

「…ンだよ、夜中にうるせェな…」少し前。隣室で愚痴るのは、痩せた黒髪の女。実際治安が悪いこの安アパートでは、この程度の騒ぎはチャメシ・インシデントだ。しかし…「こりゃ…ニンジャの気配か…」そう、彼女もニンジャである。『ニンジャ!?ニンジャナンデ!?クタバレーッ!』BLAM!

ニンジャが隣の部屋にカチこんで、殺戮を行っているようだ。確か隣はアナキストだか崩れの武装アウトローたちがアジトにしていたはず。ろくでなしばかりだったが、隣人として捨て置くのもどうか。ニンジャにしては善良な彼女が人間性を発揮し、舌打ちして助けに行こうとした……その時!

KA-BOOOM!「アイエッ!?」爆炎が安アパートの薄い木の壁をブチ破り穴を開ける!「ケモビール」そこから牛ほどもある大きな動物が彼女の部屋へ飛び込んできた!「アイエッ!?」「アッコラー!?」さらに燃え盛る隣室からモヒカンでサングラスのニンジャが!「アイエッ!?」

「なんだァ!?」驚く彼女に、相手も気づく。「ア?お前、ニンジャか? ドーモ、フレイムスローワーです」「ど、ドーモ、エーリアスです」両者はアイサツした。隣室から炎!武装アウトローたちは既にウェルダンに焼け上がっている。ケモ動物は爆炎で破損した檻を壊し、必死に逃げてきたのだ。

「ケモビール」エーリアスの陰に隠れるように、大型の動物は回り込んだ。フレイムスローワーは憤然と突き進んでくる!エーリアスは両手を広げてかばった。「おい、やめろよ!嫌がってるだろ!てかお前、壁!火!」混沌とした状況だが、彼女は……彼は……弱者を見捨てる性格ではなかった。

ワザマエで交渉するか、カラテで言うことを聞かせることでケモ動物を連れ帰る事ができる。共に難易度はHARD(出目5以上)。不意打ちでカラテすれば難易度NORMAL。カラテ判定に失敗すると、エーリアスの接触ユメミル・ジツによって回避不能の精神力ダメージを1D6受ける。精神力が0になってもペナルティなく行動できるが、マイナスになると気絶し、ミッション失敗。不意打ちで失敗したら爆発四散する。◆死◆
この期に及んで交渉するほどフレイムスローワーはお人好しではないし、そもそも応じてくれそうもない。当然カラテだ。精神力3のところカトン・ジツを2発ぶっぱなして残り1。一発喰らえばヤバい。3D6で[125]=成功!そして邪悪な行いなのでDKKを1獲得する

フレイムスローワーは瞬時に状況判断し、相手のカラテを見極めた。実際弱い!「寝ててくれや!イヤーッ!」不意打ちのカラテ!「グワーッ!?」

彼はエーリアスを叩き伏せると、ケモ動物に駆け寄り、ニンジャ膂力で米俵めいて担ぎ上げた。「悪いが任務なんでな。オタッシャデー!」「ケモビール」窓からダイブ!残ったエーリアスは身を起こし……「おい、おいおい、ヤバい!」炎の中だ!木造アパートがどんどん燃える!

……それから何がどうなったか。エーリアスは気がつくと着の身着のままネオサイタマの路地裏に放り出され、燃え盛るアパートを呆然と見ていた。手には財布と携帯IRC端末のみ。「なんだよこれ……こんなのってないぞ……ネオサイタマいい加減にしろよ……」

◆エンディング◆

一方フレイムスローワーはトコロザワ・ピラーまでケモ動物を担いで戻り、ソウカイヤクザに付き添われて待っていたケモビール社の担当者に確認させて、無事引き渡した。ハンコの押された証明書もある。ケモ動物のビールめいた体臭をプンプンさせながら、彼は報告のためピラーへ足を踏み入れた。

「おう、連れ帰ったか。よくやった」「ハイ」フレイムスローワーの上司ソニックブームはねぎらいの言葉をかけ、報酬を電子的に入金した。キャバァーン!「まあ、こんなもんだ。次も頑張れ」携帯UNIXに表示された金額は、万札3。ローン返済にはまだまだだ。フレイムスローワーは肩を落とす。

安アパートが燃えようがどうしようが、ネオサイタマではチャメシ・インシデントだ。お咎めはない。ただ……「あ、そうだ。アパートの隣の部屋に女ニンジャがいました。エーリアスとかいう……」「ほう?」ソニックブームはスカウト部門の長。野良ニンジャの情報は常に必要だ。食いついてきた。

モーターロクメンタイに記録された映像・音声データも提供し、短い邂逅で得られた印象を説明する。彼は意外にも知性的存在であった。ふわふわローンの返済期限が迫っているという生命の危機が、彼のニューロンをキックしたのだ。「わかった。ダイダロス=サンにも調べさせよう。情報料は……」

ソニックブームがニヤリと笑った。「そうだな、テメエのローンの返済期限を利子なしで少し伸ばしてやる。探してこい」「アッハイ」『捜索なら、まずは情報収集ですね。IRC-NETに接続しましょう』「アッハイ」

◇🎲◇

果たしてローンは返せるのか? エーリアスを発見できるのか? フレイムスローワーはネオンの洪水の中を飛び渡りながら、ケモ動物のなんとも言えない表情と毛並み、芳香を思い出し……ふと路地裏に降り立つと、自販機でケモビールを買った。「くそったれ」ビールをあおる。「焼け酒だ!」

画像6

【フォーリング・アパート】終わり

◆リザルトな◆

画像7

◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        3    万札        0(ふわふわローン:-9)
DKK       1    名声        0

◇装備や特記事項
☆カトン・ジツ
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い捨て)
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:18 回避ダイス:6
◆忍◆
つの版ニンジャ名鑑#81
【フレイムスローワー】
ソウカイ・シンジケートに所属するカトン使いのニンジャ。調子に乗ったチンピラ。人を焼くのが好き。意外にも知性的存在で、生体LAN端子をインプラントしている。
◆殺◆

ボーンピッカー=サンの要素も入ってきました。前例を多く作っておけば応用がききます。元シナリオでは武装アウトローかエーリアスを倒せば(説得すれば)終わりですが、つのは物足りないのでエーリアスとも戦わせてみました。ダイス目次第では爆発四散するところでしたね。完全なとばっちりでエーリアス=サンの住んでいたアパートが全焼しましたが、ネオサイタマではチャメシ・インシデントです。強く生きて下さい。

以上です。つの産のこうしたニンジャたちを、あなたは自由に活用して下さい。つのはとても喜び、あなたの記事にスキをつけたりするでしょう。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。