見出し画像

バンブーエルフTRPGリプレイ【ユニファイド・パースペクティヴ】

邦題:統一された視点(Unified perspective)

 ドーモ、三宅つのです。これはバンブーエルフTRPGのリプレイ小説です。ニンジャスレイヤーTRPGとは無関係です。

 バンブーエルフ誕生2周年記念にやってみることにしました。バンブーエルフとは何か?それはこの記事をご覧下さい。

 今回は特に新たなシナリオが見当たらなかったので、新たなバンブーエルフを創造してシノブエ=サンと戦闘させてみます。シノブエ=サンは二回の冒険を経てやや成長しました。

画像2

◆シノブエ(種別:バンブーエルフ)
【体】2
【技】2
【心】5
【魔】8
◇武術:竹刀術【心】、火薬術【心】
◇装備:バンブー・ブレード、バクチク、バンブー・ピストル

バンブーエルフ創造

バンブーエルフには【体】【技】【心】【魔】という4つの基本能力値があります。このうち【体】【技】【心】は1D6を振った出目で決定しますが、【魔】は三つの基本能力値の合計値によって変動します。

 3D6[154]=体1・技5・心4。非力ですが器用なバンブーエルフですね。3つの基本能力値の合計は10。11以下なので13-10=3が魔となります。技値が一番高いので、武器は弓と槍になります。

竹弓術:判定【技】
魔竹の強靭な"しなり"は弓を射る者の力を数倍に引き上げる張力を生み出します。それにより、力で弓を引いて放つことより、狙いをつけて確実に急所を射抜く技術が要求されます。
竹槍術:判定【技】
竹槍はバンブーエルフの一般的な武器です。しかし、竹槍術を会得した者が振るう竹槍は目獣の攻撃を的確に受け流し弱点を突きます。竹棒と比較して細く打撃力は低いですが、しなりを最大限に活かす細さの竹槍は、魔獣の急所を突くことに秀でています。

 性別は…女性とします。以前忍殺TRPGに出たバンブーカッター=サンのイメジを借りてきて、ダークバンブーエルフとしましょう。性根は曲がっていそうです。名前はネマガリとしましょう。

画像1

◆ネマガリ(種別:バンブーエルフ)
【体】1
【技】5
【心】4
【魔】3
◇武術:竹弓術【技】、竹槍術【技】
◇装備:バンブー・ボウ&アロー、バンブー・スピア

 ネマガリタケことチシマザサ(ササ・クリレンシス)は日本列島古来の竹であり、アイヌ民族はヤジリに用いたといいます。では、始めます。

◇🎲◇

◆起◆

 魔竹林の中に隠れるようにして存在するバンブーエルフの里。シノブエはそこで里を守る戦士、すなわちカラテバンブーエルフとして暮らしている。ある日、彼女は里の荒事の長である"竹取の翁"から再び呼び出しを受けた。「シノブエ、参りました。何の御用でしょうか?」「うむ、これを見よ」

 翁は一本の竹矢を取り出した。「この矢は、この里のものではない。近頃竹林の外れで流れ者のバンブーエルフが出没しておる。そやつが我が竹林で獲物を狩り、タケノコを掘った。重罪じゃ。笹の根わけても探し出し、始末せよ」「喜んで!」よそ者が縄張りを荒らせば、その罰はケジメか死かだ。

 このマンノウの里は、付近の人間族やエルフ族とは不可侵協定を結んでいる。他種族同士の戦争に協力はしないが、手に負えない魔獣の襲撃に際しては、カラテバンブーエルフが派遣されて問題を解決する。そうしてWINWIN関係を築き、周辺との交易を行いつつ自治独立を守っているのだ。

「……流れ者といえどバンブーエルフならば、里の掟は心得ているはず。何らかの挑発行動でしょうか?」シノブエは疑問を口にする。翁はあごひげをさすり、うなずいた。「うむ、背後に誰ぞ関わっておるかも知れんな。気になるならば捕縛し、尋問せよ」「はい喜んで!」

◆承◆

 依頼を承諾したシノブエは、さっそく近隣を巡回し、残された痕跡を探すことにした。糞や歯型はなかろうが、足跡や残存魔力は探れる。彼女の探索能力は高く、飼い慣らした魔パンダ「ザオザオ」の嗅覚も使える。

 バンブーエルフTRPGでの様々な判定は、指定された能力値と同数の六面体ダイス(D6)を振って、4以上がいくつ出たかを数える。これを[成功数]と言い、指定された以上の成功数が出れば成功だ。今回は【技】か【心】で成功数2だから、【心】と同数の5個のダイスを振り、4以上が2個以上出れば成功。5D6[34265]成功。

「むっ!」竹に呼びかけて魔力の痕跡をたどるうち、ついにシノブエは標的を発見した!竹林の外、外界の端で、肌の浅黒い隻眼の女バンブーエルフがタケノコをバリバリとかじっている。大胆不敵!だが彼女がいるのは竹林の外ゆえ、警告なしの攻撃は掟で禁じられている。ならばアイサツだ。

「ドーモ、マンノウの里のカラテバンブーエルフ、シノブエです」彼女は竹林の端まで近づき、堂々とアイサツを繰り出した。「そのタケノコは、我が里のもの。返還できぬというのなら、貴様を捕縛して土に埋め、次のタケノコが育つための栄養とする」「GRRRR……!」ザオザオが威嚇する。

画像4

 隻眼の女バンブーエルフは振り向き、アイサツを返した。「ドーモ、アタシはネマガリ。人間に里を焼かれて流れ者になった、根なしエルフさ」シノブエは眉根を寄せる。「……事情はわかった。里の掟は知っているはずだ。武装解除し、ケジメをすれば、難民として受け入れよう」「やだね」

 ネマガリは挑発的に嘲笑い、バンブースピアを構えた。瞬時にバンブーボウともなる優れた武器である!「アタシは戦場を知ってる。あんたらみたいなのんきな連中とは違う。盗み、奪い、殺すのさ!」「ならば問答無用!」シノブエは魔力を高ぶらせ、ピストルを構えた。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

◆竹殺◆

武器を使用する場合、その武器に対応する基本能力値で判定する。成功数がそのまま疲労度ダメージとなり、疲労度が6に達したら倒れるか撤退する。好きな基本能力値で回避判定可能。今回は相手の成功数を下回っていれば命中し、差し引きで疲労度ダメージを受けるとする(オリジナルルール)。
イニシアチブ(一騎打ち):シノブエ(心5)→ネマガリ(心4)
シノブエはバンブーピストル発射、5D6[22415]成功数2。ネマガリは回避、5D6[34213]1発命中!疲労度1!ネマガリはバンブーアロー発射、5D6[31235]成功数1。シノブエは5D6[63133]ギリギリ回避!

「TAKE THIS!」BLAMN!シノブエはバンブーピストルからタケノコ型バクチク弾丸を射出!「イヤーッ!」ネマガリはバンブーエルフ感覚でこれを見切って躱し、バンブーボウにアローをつがえる!「TAKE THIS!」BAMB!強靭なしなりがアローに伝わり、銃弾並の速度で飛来!「イヤーッ!」回避!

シノブエは5D6[53456]4成功、ネマガリは5D6[43652]1発命中!疲労度2!ネマガリは魔力3をつぎ込んで全力攻撃!8D6[12133246]2成功。シノブエは5D6[13316]1発命中!疲労度1!

 シノブエは魔竹を蹴り、しなりを利用してネマガリの懐へ飛び込む!「バンブーハイ!」イアイ!腰から鞭めいたバンブーブレードが抜き払われ、ネマガリの喉笛を斬り裂かんとす!SLASH!「ンアーッ!」ネマガリはバンブーブリッジ回避するが、一瞬早く首の皮膚を斬り裂かれる!アブナイ!

「クソが……TAKE THIS!」ネマガリはバンブーボウを瞬時に持ち替えてスピアとなし、魔竹を踏み渡って飛びかかる!タケヤリ!「ンアーッ!」シノブエは躱しきれず一撃を食らう!「どうだ!」「かすり傷だッ!」互いの実力は五十歩百歩!「シューッ……!」シノブエは魔力を刀に込める!

シノブエは魔力8をつぎ込んで全力攻撃!13D6[5311632651211]4成功。ネマガリは5D6[21632]3発命中!疲労度5!ネマガリは5D6[16113]1成功、シノブエは5D6[23536]回避!

 自らのフィールドであるマンノウ魔竹林の魔力が、地下茎を通してシノブエに集まる!これぞフーリンカザン也!シノブエは色付きの風と化し、侵入者を排除すべく必殺の魔剣を振るう!「セイヤッサーバンブー!」SLASH!「ンアアアアーッ!」ネマガリは袈裟懸けに斬り裂かれ重傷!スゴイ!

「アバッ……チクショ(竹生)!」ネマガリは血を吐きながらも歯を食いしばり、バンブースピアを振り下ろす!「イヤーッ!」「イヤーッ!」シノブエは側転回避!「バンブーエルフに竹林で戦いを挑むなかれ」シノブエは無慈悲に刀を構え、弔いめいたコトワザを唱える。「バンブーハイ!」

シノブエは5D6[42456]4成功、ネマガリは5D6[55361]1発命中!疲労度6、戦闘不能!

 SLAASH!「ンアアアーーッ!」ネマガリは傷口をさらに斬り裂かれ、内臓まで裂傷が達した。もはや瀕死だ!「アバッ……殺せ……!」「殺さない。あなたの背後に誰かいるはず。情報を吐いてもらう」シノブエは手早く彼女を拘束すると、魔パンダ・ザオザオの背に載せた。「帰ろう」「GRRRR」

戦闘終了

◆結◆

 捕縛した侵入者を魔パンダの背に載せ、シノブエはバンブーエルフの里へ凱旋した。竹取の翁は報告を受け、厳しい表情で頷く。「アッパレな働きであった、シノブエ=サン。尋問は任せよ」「ハイ、喜んで」カラテバンブーエルフたちの表情も険しい。場合によっては、外の勢力との戦になる。

 マンノウの里があるサヌキノ国は、内海の南にある穏やかな地。だが東西南北に海陸の道が通じる交通の要衝でもあり、周辺の状況によっては戦乱に巻き込まれる可能性も高い。竹林が焼き払われ、女子供が奴隷にされる……マッポーの世が迫って来ているのだ。

リザルトな

【成長点】2を獲得、【魔】の最大値が1増えて9に上昇。【成長点】を「現在の能力値+1」を消費することで能力値を1上昇させることができるが、体も技も2なのでまだ成長できない。

画像3

◆シノブエ(種別:バンブーエルフ)
【体】2
【技】2
【心】5
【魔】8>9
【成長点】2
◇武術:竹刀術【心】、火薬術【心】
◇装備:バンブー・ブレード、バクチク、バンブー・ピストル

【ユニファイド・パースペクティヴ】終わり

◇🎲◇

 いつもの癖でニンジャめいてしまいましたが、つののバンブーエルフバースはこうだというだけです。あなたは自由にバンブーエルフできます。

◆平◆

◆家◆

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。