マガジンのカバー画像

夕遊の本棚

380
ひと仕事終わって、おいしい珈琲や紅茶を片手に読みたい本。仕事で読む本。とにかく、たくさん読みたい、楽しみたい私の本棚をご紹介します。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「日本児童文学の父」の影『転向者・小川未明』増井真琴

子供の頃に読んで、すごく心に残った絵本がありました。保育園か、小学校かの図書館にあった、…

夕遊
2年前
40

農村医療の実践者。『信州に上医あり』南木佳士

出版社の宣伝文はこんな感じにまとめられているけれど、その文章は少し内容と違います。著者の…

夕遊
2年前
4

有名な作家さんとその家族の物語。『星新一 1001話をつくった人』最相葉月

星新一『明治の人物誌』がおもしろかったので、評判の本書も読んでみました。そして、期待通り…

夕遊
2年前
21

続きが気になりすぎる。『剣嵐の大地』下(氷と炎の歌3)ジョージ・R・R・マーティ…

原作もとうとう6巻目。未読分が少なくなってきました。作者様、マーティン様、過去編の執筆も…

夕遊
2年前
13

こんなハイジャックがあるなんて!?『シャドー81』ルシアン・ネイハム

ロサンゼルスからハワイに向かっていたジャンボ旅客機が、無線で驚きの通告を受けます。なんと…

夕遊
2年前
9

人間くさいドラマが魅力。『剣嵐の大地』中(氷と炎の歌3)ジョージ・R・R・マーテ…

ページをめくるのがもどかしいくらい、先が楽しみな読書です。 以下、これまで同様、ドラマと…

夕遊
2年前
11

原作の登場人物はみんな若い。『剣嵐の大地』上(氷と炎の歌3)ジョージ・R・R・マーティン

シリーズが進む毎に、各方面、色っぽい話になってきました。引き続き、ドラマと原作の違いに注目して読んでいます。まず、ロブから。 ドラマと違って、原作のロブのお相手は16才の女の子。いい子だけど、賢くなるにはまだ幼い。そして、長男ロブもまだ16才になるか、ならないか。恋愛未満で手を出してしまった感じ。ロブは戦場では無敵でも、大局的な戦略を上手くたてることができない。 本来なら、その役割は父親がするのだけれど、なんせロブが立ち上がったのは、父親を殺されたその敵討ちなのだから。女

人の愚かさと愛しさと。『狼王たちの戦旗』上(氷と炎の歌2)ジョージ・R・R・マー…

ドラマの世界から原作の世界にはまりました。電子書籍割引セールのせいです。ステイホームや非…

夕遊
2年前
10