マガジンのカバー画像

夕遊の本棚

380
ひと仕事終わって、おいしい珈琲や紅茶を片手に読みたい本。仕事で読む本。とにかく、たくさん読みたい、楽しみたい私の本棚をご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

こんな旅行をしてみたい。『英国一家、日本を食べる』マイケル・ブース

 フードジャーナリストでトラベルジャーナリストという、ものすごくうらやましい職業のマイケ…

夕遊
3年前
10

シャープを買収した鴻海の社長はこんな人。『野心 郭台銘伝』安田峰俊

 台湾的でもあり、中華的でもある経営者・郭台銘(テリー・ゴウ)の評伝。シャープの買収で鴻…

夕遊
3年前
12

地べたから見た英国EU離脱。『労働者たちの反乱』ブレイディみかこ

私は、ブレイディみかこさんの文章と観察力のファン。なので、出来る限り新著は読むようにして…

夕遊
3年前
7

家族だからできること、家族にしかできないこと。『我が家のヒミツ』奥田英朗

偶然見た紹介が素敵だったので、手に取りました。奥田英朗さんといえば、『イン・ザ・プール』…

夕遊
3年前
9

人生、やり切った感ありすぎ。『まるごとインドな男と結婚したら』鈴木成子

タイトルからすると、今風の若くて強い女性が、インド人の彼と結婚してドタバタ、でもほんわか…

夕遊
3年前
12

原案だけど、原作ではない。『ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち』マーゴット…

映画はだいぶエンタメに作られているらしいので、原作を読んでみました。 値段からいってソフ…

夕遊
3年前
8

理想はいつだって煌めいて、敗北はどこか懐かしい。『100才の台湾人革命家、史明自伝』

クーリエ・ジャポンの一部公開の記事を見て、即購入しました。ものすごくおもしろい、波乱万丈な台湾人の評伝です。  ちょうど、そのとき調べていたアモイに関する証言もあったので、本で読めば、もっと詳しくわかるかと思ったのですが、それ以外の部分もおもしろいのなんの。ページをめくり始めたら、とまらない状態。ただ、肝心の私の知りたい部分は本文からの抜粋ではなく、特別インタビューの部分だったんですね。やられた…! 急いで購入した甲斐がなかったのはとっても残念ですが、それでも一気に読ませ

英国保育士が見た日本『THIS IS JAPAN』ブレイディみかこ

みかこさんの本がでると、だいたい読みます。知的でアクティブでやさしいから。この本は前著『…

夕遊
3年前
12