見出し画像

価値というものが個別的なものである以上、それを掲げてみんなをまとめるなんてことはできませんよね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

自分たちと異なる考えが主流派である、という状況に対して「全体主義だ!」と、喚き立てているのに、その対抗手段としてやっている活動というのが、自分たちの主張を広めて主流派になろうというもの。そのことにまったく疑問を持たないというのですから、もはやお手上げとしか言いようがありません。

この問題の根本原因は、やはり自分の価値観などの絶対化ですね。そうなってしまった人の思考というものは、常に「自分はよくて他人はダメ」です。たとえば、自分のほうが分析・予測を盛大に外しているのにも関わらず、そのことを棚に上げて、他人のことをネチネチ非難する、といった行為でしょうか? そういう人とは議論なんて、到底成り立ちませんよね。

違う立場の人たちとの妥協点を見付けて折り合いを付ける、なんてまさに論外なわけですから、軋轢と衝突を繰り返す、というわけです。そういう人たちと折り合いを付ける方法があるのなら、是非とも教えていただきたいものです。

「FANTASY」Questy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?