見出し画像

献活サバイバル食卓 RICE PARTNERレポート

ご飯の上の座をかけて
献立のサバイバルに挑む

1人1品ご飯に合うおかずを持ち寄って
一番うまいご飯のおかずを決める

一番うまいご飯のお供を決める飯宴が開催されました

画像1

まずは白飯で乾杯

参加者7人に対して、米は8合を用意

(その後、足りなくなって2合追加した)

全体図

食卓(戦場)

挑戦者の紹介

定番のご飯のお供から、ダークホースまで、おかずの垣根を超えた挑戦者が出場しました。

シオン

ねぎみそ

ねぎみそ

にんにくみそ

にんにくみそ

「味の濃さisうまさ」の気概でのぞみました。

参加者からは「濃い〜」という声がチラホラ。

多分大さじ1杯あればお茶碗1杯いけるくらい濃いです。

サッ

しらす

しらす

僕の実家ではよくでてきたしらす。

醤油との相性は抜群でした。

大阪府産というのは初めて。

小エビや小タコが入っていたら高得点だったでしょう。

たくちゃん

たこキムチ

たこキムチ(写真右側)

これは初めて食べました!

たこワサ的な感じで美味美味。

これに対抗するかたちで表れたのが塩辛。

あや

しおから

塩辛

これは酒の肴の定番。

濃いめの味付けが白いご飯とマッチします。

ただちゃん

ねぎとろ

ねぎとろ

昨日やってきた室蘭出身ひめフリ生ただちゃんがねぎとろで参戦。

やはり寿司はつよい...

ご飯に合うのはやはり魚なのか...

ミヤチ

チーズコロッケ

チーズコロッケ

「それはご飯のお供というより、ただの美味しいおかずや!」

1人だけ調理...まじでうまかった...強すぎる......僥倖っ!

肉も入っているチーズコロッケは初めてだったので、正直これが優勝でもいいくらいうまかった...

行武

ねぎ辛味噌

ねぎ辛味噌

韓国のり

韓国のり

やはり辛いのはうまい!

たこキムチしかり、ねぎ辛味噌しかり、辛いものは食欲を刺激してやまない。

そして、韓国のり。

質量1gしかなさそうな華奢なボディのくせに、そのまま食べても美味しい...

せこい...

優勝確実か...

ナナシロ

柿ピー粉末

柿ピー・ドリトス・カラムーチョ

ピザタルタルソース粉チーズ

ピザソース・タルタルソース・粉チーズ

一つとしておかずがありません。

米の上に乗ったことがないであろう奴らばかりです。


今回の食べ方としては、お菓子類は砕いてふりかけ風にするということでした。そこにお好みでソースとチーズをかけるという構成。

そしてこれが意外と旨い。

僕は「柿ピー×粉チーズ」「ドリトス×粉チーズ」がベスト組み合わせでした。

悪魔的...!

1日外出録ハンチョウ』のハンチョウに旨い飯屋に連れて行ってもらってる気分でした。

ナナシロさんがどことなくハンチョウに...

Next Season

・RICE PARTNER 2
・パスタに合うソース(具材)選手権
・パンに合う具材選手権

食卓からは以上です。


最後までご覧いただきありがとうございます。
投稿情報や他記事の感想をつぶやいているシオンのTwitterはこちらです。
フォローしてね!

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!