見出し画像

ドッキリが苦手。見るのも、仕掛けるのも。

ドッキリを仕掛けるのが苦手。

見るのも苦手。

なにより、「騙す」ということ自体が苦手。

罪悪感をつよく感じる。

たとえそれが、相手を喜ばせるためのものであっても。

仕掛けるのが苦手

例えば、誰かの誕生日パーティがあったとする。

嘘の用事で別の場所に連れ出して、みんなで祝う。

祝うところはいいのだが、「嘘」をつくのが嫌なのだ。

数分後には、その「嘘」が善意の嘘だと相手に伝わるとしても、その数分が僕には苦痛なのだ。

見るのが苦手

テレビやYouTubeでよくあるやつ。

嘘をついて、相手を泣かせる

そして、あとで種明かし。

特に苦手なのは、仕掛け人と仕掛けられ人以外の全然関係ない人を巻き込むやつ。

(実はその人も仕掛け人なのかもしれないけど)

こころが痛くなる。

見れるやつもあるんだけど、見れないものが多い。

たとえ仕掛けられた人もドッキリだとわかった上で、騙されたふりをしていたとしても、見てるだけでつらい。

騙されているように見える瞬間の雰囲気や空気感が苦手なのだ。

たとえ画面越しでも。

仕掛けられるのは構わない

「一体どっちなんだ!」という感じの見出しだが、本当にそうなのだ。

僕が仕掛けられる分には構わない。

泣かされるとか怒られる系のやつは嫌だけど。

いわゆる「サプライズ」に入るものならOKだ。

騙すのが僕じゃなければ、痛みはない。

なにより、たいていのドッキリは気づく笑

「僕」は見ない

「ドッキリなんてやるな!」と言いたいわけじゃない。

誰かを喜ばせたい、笑ってもらいたいと思ってやっている人がいて、それで実際に喜んでる人や笑っている人がいるんなら、それはあってもいいものなのだろう。

ただ、僕は苦手だから見ないようにしているよ、おんなじ考えの人いないかな?っていうのが知りたくて、ここに記しておきます。


最後までご覧いただきありがとうございます。
投稿情報をつぶやいているシオンのTwitterはこちらです。フォローしてね。

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!