見出し画像

[カグ~ルにいます。日誌]7月25日(日)

第二回、カグ〜ルにいます。を7月25日に開催しました。少し遅くなりましたが、そのレポートです。

NPO法人THAPさん

今回は日曜日の開催ということで、敦賀のNPO法人THAPさんも終日いらっしゃいました。

NPO法人THAPとは、敦賀を住み良い街にするために活動するボランティア団体。その代表的な活動に、「敦賀おもてなし隊」として、毎月第二日曜と第四日曜に氣比神宮周りでの清掃活動や、観光客の写真撮影補助などを行っています。

本来、土日は人手不足のため開かれていないことの多いカグ〜ルですが、THAPの活動日にはオープンし、THAPが観光案内ブースとして活用していただいています。

この日も高校生ボランティアと一緒に炎天下の中、ゴミ拾いを行っていました。(写真がなくてすみません)

たくさん差し入れをもらう

画像1

画像2

お昼ごはんにと、THAPの理事長、池田さんが買ってきてくれました。食後には中道源蔵茶舗さんのかき氷まで...。

リョコイさんと初めまして

リョコイさんは、私のインスタをフォローしてくださっている敦賀市民の方。写真がとっても素敵で、フォトグラファーさんかと思っていました。お会いしたことはなかったので、ずっとどんな方なのだろうと気になっていたところ、カグ〜ルにいます。の投稿を見てご家族で来てくださいました。

ぜひ今後、わたしとつるがの制作などにもお力お借りしたいな...!と思っています。

終了後は肉とビールへ!

この日は、カグ〜ルのある神楽商店街の駐車場で、「肉とビール」という敦賀の人気イベントが開催されていました。観光敦賀キャンペーン隊の、なおかちゃんとカグ〜ルで待ち合わせ、私も参加してきました!


画像3

画像4

南越前町の地域おこし協力隊OGの宇野さんも合流し、ビールとお肉を楽しみました。

ゆるっとした第二回でしたが、1回目、2回目をやってみて、今までSNS等でしか知り合うことのなかった方々と実際にお会いすることができ、手応えを感じています。もっと様々な方にお越しいただけるよう努力していきたいと思います。

8月の開催日のお知らせ

8月の開催日は...

11日(水)

21日(土)

の2日間です!

11日には、「わたしとつるが02」のプレゼント、焼きそばTシャツの当選者を抽選で決めたいと思います!(15:00〜予定)抽選の模様は、インスタライブで配信しようと思いますので、詳細はSNS等で追ってご連絡させていただきます。

それでは、次回もお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?