見出し画像

【スマブラSP】自分なりの持ちキャラの決め方

前書き

ルキナ・パルテナを持ちキャラにしている全キャラVIPです。

やり始めたときは前作から使っていたクラウドやルフレを使っていました。

そこからアイクやウルフ、マルスを使い込んでいって最終的にルキナ・パルテナに落ち着きました。

そこに至った理由やキャラ決めの際にこれは間違いないと思ったことを書きます。

1,スマブラの配信を見よう

キャラは固定したいけどなににしたらいいかが全く分からない人はスマブラの配信を見に行きましょう。

自分はスマブラの配信をいろんな方のを見て、その中でもえつじさんの配信が面白いと感じました。

えつじさんのメインキャラは今はピカチュウですが前はルキナ・パルテナでした。

好きな配信者のキャラって使ってみたくなるもんなので、まずは自分の好きな配信者を見つけるとそのキャラにとっつきやすいかなと思います。

2,キャラ愛は後からついてくる

強いキャラを使った方が良いとわかっていても自分の今使っているキャラほどのキャラ愛がなく、モチベが続かないという人もいると思います。

そういう人は自分のキャラを分類わけして、その分類中で最上位のキャラを使い込みましょう。

例えば、重量級ならクッパやワリオ、剣キャラならロイやシュルク,パルテナも良いと思います。

他にも飛び道具キャラならパックマンやロボットとかですね。

これらのキャラは使い込めば強さが約束されています。


しかも系統が同じキャラなので最初から使い勝手がある程度わかっている状態です。
なのでキャラ変えてマジで勝てなくなったみたいな現象は起きにくいと思います。

そしてキャラ愛は使い込む時間が長ければ長いほど確実に生まれます。

遊びで使うときに「今日はロイが使いたいな」となってしまえば、強キャラ厨の仲間入りです。

経験談ですが強キャラを使い込める人は間違いなく上手くなります。

3,合う合わないは存在する

友人にこんな人がいました。

ルキナで3000試合以上してVIPに行けなかったが、リドリーを使い始めたらすぐにVIPに行けた。

いくら強キャラにキャラ愛が芽生え使い込んだとしても「合う合わない」には勝てません。

実際にその友人のルキナとリドリーの両方と戦ったことがありますが、明らかにリドリーの時の方が強いです。

それに、リドリーの時の方がそのキャラ特有の強い動きが出来ていると感じました。

これは割と極端な具体例に出会ったと自分でも思います。

この後友人はリドリーやルキナの経験を活かしてロイを持ちキャラに加えてこちらもすぐにVIPに行きました。

今ではロイの方がリドリーやルキナより強いです。

先ほど説明した「分類わけして、その中で最上位のキャラを使い込む」に完全に合致してますよね。

今のキャラで勝てないと思ったら一度中堅や弱キャラと呼ばれているキャラを使ってみて、そこから強キャラに派生するのもかなりありだと思います。

まとめ

そもそもキャラ選びに悩んでいる方は、なにかしら今のキャラに不満を持っているはずです。

その不満を解消するにはなにか新しいことをしないと解消できないので、とにかく手を動かしつつスマブラspに新鮮さを求めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?