見出し画像

モンハンライズの大剣ちょーつよい

最初に

今作の大剣の立ち回りは「知識」がカギです。
その理由を細かく解説します。

1.激昂斬が便利

大剣の入れ替え技の2つ目には、「真溜め斬り」と「激昂斬」があります。

この激昂斬は敵の攻撃を耐えながら強溜め切りを打てる技です。

要はゴリ押しができる技なんですよ。
ゴリ押しって頭を使わなくていいので大剣初心者は、
脳死で激昂斬を擦りましょう。

ナルガクルガやゴシャハギ相手なら真溜めよりも火力が出るので、
苦戦している人にはオススメ。

ナルハタタヒメのような遅いキャラや、行動パターンを把握しているキャラ相手には真溜めの方が火力を出せますね。

いずれにせよある程度慣れてから真溜めを使った方が良いと思います。

2.金剛溜め斬りしか勝たん

入れ替え技の三つ目には「ハンティングエッジ」と「金剛溜め斬り」がありますが、「金剛溜め斬り」一択です。

ハンティングエッジに金剛溜め斬りが勝っている点としては、
・使い勝手
・ダメージ
・翔虫の消費量(ハンティングエッジは二つ消費)

まあすべてにおいて金剛溜め斬りが勝ってます。

使い方としては咆哮に合わせたりてきとーに技に合わせてたら火力でます。

ただコツがあって、移動スティックをたおしっぱにすると長めに、一瞬だけ倒すと短めに移動できます。

これを知っていると距離調整が上手くできます。試してみてください。

3.集中と弱点特攻は必須

スキルについては回転率と火力アップの集中と、
狙う部位は基本的にアタマなので肉質が45以上に有効な弱点特効を
採用していれば他は割とてきとーでも火力出せます。

あったらいいなスキルは、
・見切り
・攻撃
・超会心
・気絶耐性←特に!

激昂斬や金剛溜め斬りで耐えてる途中に技を食らうと、
時々ピヨってしまうことがあります。

それがきっかけで死んでしまうことがあるので、
ぜひ気絶耐性を取り入れましょう。

まとめ

今作の大剣はというかこのゲームは知識がないと、
思ったように火力が伸びないのでYouTubeやTwitterで
色んな情報を取り入れて効率よく狩りをしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?