見出し画像

自分の時間を生み出す方法

この記事は2分で読めます

平日は忙しくて自分の時間が確保できていないという悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。
私も同じような悩みを持っています。
成功者は自分の時間をうまく作り、その時間で勉強したり、やりたいことに時間を使っているイメージがあります。
そんな人たちの時間を作り出す方法を学びました。

■朝1時間半、夜3時間を使う

自分の時間を作る際に、まず考えるべきは本業の就業時間外を考えます。
業務時間を9時〜19時と想定すると、朝は7時半〜9時、夜は20時〜23時を自分のために使う時間と意識して計画を立てるそうです。
大事なのはダラダラ時間を使わないように、自分の時間と決めた時間で何をするのかを決めておくということです。
計画を立てたら実際にできたかどうかを管理すると、毎日振り返りができるので、逃げにくくなると思います。
ちなみに、私はstudyplusというアプリでTOEICの毎日の勉強時間を管理したりしています。
勉強時間の実績がグラフで見ることができます👇。

画像1

■本業を時間通りに終了する

大前提になりますが、残業の日々が続いてしまうと、この計画は台無しになってしまいます。
本業でもその日のToDoを洗い出して、ゴールを設定し、ゴールを達成したら業務を終了するというルーティンを繰り返すことがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?