シャオヘイ

池上弘一/2018年広島県庁卒業/著書:広島快食案内、熱狂のお好み焼/RCCイマナマ!…

シャオヘイ

池上弘一/2018年広島県庁卒業/著書:広島快食案内、熱狂のお好み焼/RCCイマナマ!基町ランチ情報局出演(火曜日16:55から)/萩往還140km/ゴビ砂漠6日間250km/九州全県縦断8日間500kmマラソン/宮島トライアスロンなど→喘息発症→筋トレ&登山/元ジバランメンバー

記事一覧

固定された記事

シャオヘイ(池上弘一)のプロフィールなど

広島市在住のシャオヘイこと池上弘一と申します。 広島県庁を卒業してしばらく経った頃、noteから自分のプロフィール記事を書きましたか?というサジェスチョンをいただき…

68

快食ボイス165・幅広い業種・業態に友人を持つと変な憧れがなくなる

00:00 | 00:00

昼ご飯を食べていると「やっぱ公務員が最高だろ〜、絶対潰れないからな〜」という声が聞こえてきました。 僕はそれを聞いて、一体どうしてそう考えるんだろう?とすごく不…

快食ボイス164・自分の能力に気づくには、好きなことを掘り下げるのが一番

00:00 | 00:00

何かの能力の芽を見つけたとしても、それを伸ばすためには時間も、お金も、熱い気持ちも必要です。 時間やお金は何とかなっても、好きだという熱い気持ちがないと続けられ…

5

快食ボイス163・転職や独立に特別な才能や能力は必要ない

00:00 | 00:00

全く何の能力もない人はいないと思います。 僕自身、何らかの能力や才能があるとは思いません。 文章が書けるのは圧倒的に本を読んだからですし、35年も真剣に食べ歩きして…

8

快食ボイス162・どんな仕事をするかよりも、どうやって社会に貢献するか

00:00 | 00:00

独立後、僕の場合ですが、どんな仕事が向いているのか、どういう仕事がやりたいのかよりも、どうすれば社会に貢献できるのかという視座で考えてきました。 そのことについ…

8

快食ボイス161・自分を使い尽くす、遊び尽くすという感覚

00:00 | 00:00

県庁を辞めた時、なぜ辞めるのかを多くの人に訊かれました。 その理由の一つを語ってみたいと思います。 一度切りの人生なのだから、自分を使い尽くす、遊び尽くしたいと思…

23

快食ボイス160・反応してくださる方がいらっしゃると嬉しいです😁

00:00 | 00:00

「快食ボイス128・今後、パスタと油そばと汁なし担々麺は競合するのか」の続きで、これを聴いて反応してくださる方がいらして、とても嬉しいという話です。 前の話はこちら…

14

快食ボイス159・ほとんどの人にとってがん保険は必要ない(2)

00:00 | 00:00

昨日の話を補完しました。 5分間という短い時間につき用語解説まではできないので、よくわからない言葉がありましたら、申し訳ありませんが検索してください🙏

5

快食ボイス158・ほとんどの人にとってがん保険は必要ない(1)

00:00 | 00:00

がん保険の案内が届いたのですが、僕は入りません。 そもそも民間の生命保険には全く入っていないです。 自転車事故の保険と、自動車関連の保険だけです。 なぜなのか?を2…

10

快食ボイス157・まな板を大切にするならよく切れる包丁を使うこと

00:00 | 00:00

まな板と包丁というのは深い相関関係にあるという話です。 料理を好きになりたいなら、まな板と包丁の手入れって割と重要なんじゃないかな?と僕は考えています。

8

快食ボイス157・知らない食材を積極的に食べないと!

00:00 | 00:00

食のインフルエンサーであるならば、食べたことがない、知らない食材を積極的に食べるべきという話です。 音楽好きならあらゆる音楽を聴き、漫画好きならあらゆる漫画を読…

シャオヘイ
10日前
13

快食ボイス156・真味についてもう少し深堀りします

00:00 | 00:00

昨日話をした真味について、もう少し深堀りしてみました。 どこで学んだ言葉か忘れてしまったので、僕の造語だっけ?と思って調べると「そのもののもつ、本当の味わいや趣…

シャオヘイ
11日前
11

快食ボイス155・大根の真味に至る味を理解できた幸せ

00:00 | 00:00

近所で畑をやっているおじさんにお願いして、大根の菜花を採らせてもらったのですが、それを食べて感動したという話です。 大根にはまだこんなおいしさが隠されていたのか…

シャオヘイ
12日前
15

快食ボイス154・クスリやサプリメントとの付き合い方

00:00 | 00:00

風邪に関連して、僕のクスリやサプリメントとの付き合い方を話しました。 人間の身体ってバランスで成立していて、それが崩れると不調になります。 だから何か特定のものに…

シャオヘイ
13日前
10

快食ボイス153・アブラナ科の菜花はどれもおいしいからぜひ!

00:00 | 00:00

この時期、僕がせっせと買って食べているのが菜花です。 塩茹でしただけで柔らかくておいしく、春らしい味がして最高です! どこで売っていて、どうやって食べたら一番簡単…

シャオヘイ
2週間前
11

快食ボイス152・ピースウイング広島を訪れて感じたこと

00:00 | 00:00

2024年の広島の最大の話題と言ってもいい、サッカーの新スタジアムに行って観戦して、感じたことを話してみました。 いやこれ面白いですよ!😁

シャオヘイ
2週間前
19
シャオヘイ(池上弘一)のプロフィールなど

シャオヘイ(池上弘一)のプロフィールなど

広島市在住のシャオヘイこと池上弘一と申します。
広島県庁を卒業してしばらく経った頃、noteから自分のプロフィール記事を書きましたか?というサジェスチョンをいただき書いてみました。
覚えている範囲の内容ですが、ちょっと長い履歴書のようなものなので、ご興味ある方だけご覧ください。

僕は高等学校を卒業してすぐ、広島県に就職しました。
家が貧しかったので大学は国立じゃないとムリと言われていて、私立の代

もっとみる

昼ご飯を食べていると「やっぱ公務員が最高だろ〜、絶対潰れないからな〜」という声が聞こえてきました。
僕はそれを聞いて、一体どうしてそう考えるんだろう?とすごく不思議な気持ちになったのです。

何かの能力の芽を見つけたとしても、それを伸ばすためには時間も、お金も、熱い気持ちも必要です。
時間やお金は何とかなっても、好きだという熱い気持ちがないと続けられないと僕は思います。

全く何の能力もない人はいないと思います。
僕自身、何らかの能力や才能があるとは思いません。
文章が書けるのは圧倒的に本を読んだからですし、35年も真剣に食べ歩きしてたらそりゃ少しは詳しくなります。

独立後、僕の場合ですが、どんな仕事が向いているのか、どういう仕事がやりたいのかよりも、どうすれば社会に貢献できるのかという視座で考えてきました。
そのことについて語ります。

県庁を辞めた時、なぜ辞めるのかを多くの人に訊かれました。
その理由の一つを語ってみたいと思います。
一度切りの人生なのだから、自分を使い尽くす、遊び尽くしたいと思いませんか?

「快食ボイス128・今後、パスタと油そばと汁なし担々麺は競合するのか」の続きで、これを聴いて反応してくださる方がいらして、とても嬉しいという話です。
前の話はこちらから。
https://note.com/xiaohei/n/nbdb2354ce131?sub_rt=share_pw

昨日の話を補完しました。
5分間という短い時間につき用語解説まではできないので、よくわからない言葉がありましたら、申し訳ありませんが検索してください🙏

がん保険の案内が届いたのですが、僕は入りません。
そもそも民間の生命保険には全く入っていないです。
自転車事故の保険と、自動車関連の保険だけです。
なぜなのか?を2回に分けて話します。

まな板と包丁というのは深い相関関係にあるという話です。
料理を好きになりたいなら、まな板と包丁の手入れって割と重要なんじゃないかな?と僕は考えています。

食のインフルエンサーであるならば、食べたことがない、知らない食材を積極的に食べるべきという話です。
音楽好きならあらゆる音楽を聴き、漫画好きならあらゆる漫画を読むよね?
当たり前のことだよ。

昨日話をした真味について、もう少し深堀りしてみました。
どこで学んだ言葉か忘れてしまったので、僕の造語だっけ?と思って調べると「そのもののもつ、本当の味わいや趣」とありました。
ちゃんと定義されていましたね💦

近所で畑をやっているおじさんにお願いして、大根の菜花を採らせてもらったのですが、それを食べて感動したという話です。
大根にはまだこんなおいしさが隠されていたのか!と感じました。

風邪に関連して、僕のクスリやサプリメントとの付き合い方を話しました。
人間の身体ってバランスで成立していて、それが崩れると不調になります。
だから何か特定のものに頼るのは危ういと僕は考えます。

※カロナールは消炎鎮痛剤ではなく、解熱鎮痛剤とのご指摘がありました。消炎効果はないそうです。

この時期、僕がせっせと買って食べているのが菜花です。
塩茹でしただけで柔らかくておいしく、春らしい味がして最高です!
どこで売っていて、どうやって食べたら一番簡単なのかを語ります。

2024年の広島の最大の話題と言ってもいい、サッカーの新スタジアムに行って観戦して、感じたことを話してみました。
いやこれ面白いですよ!😁