見出し画像

来日2年目になる感想

2019年1月27日、正式的に来日2年目になります。もし来日することは「今までの自分とさよならにして、生まれ変わります」だとすると、今日は私の2歳の誕生日です(中国は生まれたからは1歳で、2年目は2歳です)。
なっちゃん、お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように!

「日本新生活はどう?」って、よく周りに聞かれます。答えは、苦労してます、辛いです。
苦労をかけたくないとか、そんなことではありませんが、新卒で上海で1からやっとここまで歩いたのに、日本に来たからまた新卒みたいな仕事経験なし自分ができることが生かせない安給料で働いてさらに現在無職で、いちいち計算が必要する生活に戻りましたことは辛いです。「私の生活はそんなはずがない」と心の中で強く抵抗してます。

しかし、一年前の時点に戻ると、「とりあえず、日本に行きたい。在留資格を取って、日本語を上達になって、また次の一歩を考えよう。給与を半分減らしても、1年や2年をかかっても好きな仕事を見つけなくても、3年をかかっても元の給与には戻らなくても、日本に行きたい」の「初心」を戻ると、1年目の目標を達成しました!よくできました!退社は予想外ですが、日本で何も不自由なく住んで、何よりも日本語を上手くなりました。一年前の私は本当に日常会話しかできませんでしたのに、よく最初の一歩を踏み出しましたなあ。

来日前には観光客として10回以上日本に来られたことがあります、日本人と付き合ったこともあります(さんざん裏切られたけど)。日本のことはもう既に詳しいと思いましたが、来日してから新発見はまだあります。

生活篇
・ 電話番号を契約すると住所は必要になることは何十年も変わらない、容赦もしないことです。外国人が日本に着いたら、連絡先を取得してから部屋探しは無理です。まずはどこか住所として登録して、そして電話番号を契約して、住む場所が決またらまた住所変更に行くのは正解です。
・ アパートに住んだら、隣の男性は子持ちの彼女をできたことをすぐ把握できます。深夜2時でも部屋で走り回る元気な子です。
・ 料理を作ると、作り方より調味料のほうが大切です。同じ作り方でも、国内産の調味料を使うと、上海で自然な中華の味にします、日本で自然な日本料理の味にします。そして、日本の調味料の味が薄い、入れ過ぎでも失敗しません。
・ 下着を外に干すと本当に盗まれます。通報したら、「草食系」警察が恥ずかしいながら事情を聞きに来ます、「被害者がこんなに嬉しそうな顔で被害届を出すのは初めて見ます」って感心します。防犯カメラのお陰で、容疑者を捕まえます。もう安全だと思ったら、下着を外に干すと再び盗まれます。もう下着を外に干しません。
・ 通勤で「溝の口(みぞのくち)」駅を通るたびに、「くそのみち」の発想は止まらないです。
・ 一番わがままな駅は横浜市の「菊名」です。「次の駅は、聞くな(菊名)!」「これからどこに行くの?聞くな(菊名)!」
・ 人の名前に関する発想はあとこれ…

ビジネス・創業篇
・ 中国に進出すべき日本産業は医療サービス・薬品・介護、化粧品・美容品、一般消費品、食品、ファッション業、メディア・広告・クリエイティブ業です。
・ 日本に進出すべき中国産業はビックデータ・クラウド、キャッシュレス関連、日中の間の壁を打ち破るの全てサービス産業です。
・ 日中お互い進出すべき産業はSaaS業界。珍しくコピーし易い、勝つほうが地域と関係ない業界です。
・ 日中提携して、もっと広い海外市場に進出すべき産業は、AIの実用化関連業界です。自動運転やロボットなど。
・ 今すぐ日本国内で改革すべき産業は資金通路の「銀行業」と人間通路の「求人募集業」です(働き方改革に含まれたですが、求人募集改革「から」すべきだと思う)。
・ 一部分の日本の創業者の勉強不足とビッジョンが狭いところは致命的です。これは学歴や教育の問題ではありません。皆さんが生まれた頃の日本はもうすでに豊かで、この30年で自分の国が熱気があって、ものすごいいきよい発展してる姿を誰でも見たことがないからです。もっと中国やアメリカに行き、最新の技術と最新のサービスを自分の目で見て、自分で体験してください。東南アジアで世界が変わって行くことを自分で感じてください。日本メディアを経て、日本語に直訳したの記事をいくら読んでも何の役にも立ちません。
・ 日本の「創業スター」が足りません。創業スターとは創業を段階的に成功して、自分の知恵を皆さんにシェアできる、日本の創業環境によくなるため役に立つ人です。「創業を段階的に成功」は前提で、まずこれを集中してください。
・ 日本の創業環境は良くなってるの傾向がありますが、まだまだ時間かかります。
在日中国人関連篇
・ 日本有名な大学の中国卒業生でも、英語授業を受けて、「中国村」に入り込んで、日本に何年住んでも日常会話すらできない人が少なくではありません。凄く恥ずかしいや勿体無いと思います。
・ 日本で創業する一部分の中国人は「自信過剰」と「劣等感」を同時に持ち、繰り返します。自分が頭いいと信じ込んで、日本の同業者をなめている同時に、日本人に向き合うと、突然自信なくなります。
・ 日本長いの若い中国人たちはすでに日本人っぽく、中国のことは詳しくないです。日本長いの中国人は「日本を褒める人」と「中国を褒める人」を分けて、中立的に日中のことを見てる人が少ないです。
・ 在日中国人(華人と華僑も含め)、数が多いですが、影響力を及ぼす人、特に経済業界にインフルエンサーが少ないです。「在日中国人、アップデートせよ」と叫びたいぐらいです。
・ 在日中国人の中には、近年の中国はものすごいいきよい発展してる姿を見て、中国に帰るかどうか、帰ったら中国生活になれるかどうか、中国でどんな仕事を従事するか悩んでる人はたくさんいます。こう悩んだら、帰ってください。好きな仕事をすぐ見つけなくても、給与半分減らしても、帰ってください。ずっと悩んで、一歩踏み出さないと、ずっと止まってると同然です。人生が長いから、自分に試しの2年間や3年間を与えてください。「神様は耐えない人間には試練を与えない」、自分はどこでも生きていけることを信じてください。

自分が来日から学んだことを言うと。
・ 今まで自然に受けた情報、ためらうことなく信じ込んでたこと、日本人の目線や日本メディア報道されて、再び耳に入ると違和感があります。中国でも日本でも、私に見せたものは全て正しいものではありませんと沁み沁み感じました。一方的な情報を鵜呑みにしない、両方とも取り込み、自分で考え、自分の答えを出すしかありません。「在日中国人」の立場になったこそ、新たな「思考力」と「共感」ができました。
・ 日本語能力について、難しい日本語に「分からない」より、「集中しないと分からなくなる」です。「インプット」と同時に、「アウトプット」をちゃんとすると、集中もできるし、日本語の練習もできる、一石二鳥です。NewsPicksで、コメントをしないとpickはしない、pickすると必ずコメントを書きます。以前も「アウトプット」するけど、来日からは「鉄則」になりました。

あと、中国語でよく言い出したビジネス系の専門用語やニューワールド、日本語が分からないなら、「百度」で中国語から英語に訳して、そして「Yahoo!」で英語から日本語に訳すとほぼ当たり。当たらなくても、日本人は自分の知識不足と思われる可能性が高いから、誤魔化します。

来日2年目に、やりたいことや望みを言うと。
・ まずは、自分が好きな仕事を早めに見つけることです。「日中の架け橋として、創業支援あるいは市場調査及び新事業開拓すること」を妥協しません。
・ NewsPicksで、もっと広い分野で発声し続き、自分の声を大勢の人々に届きたいです。「中国のリアル」の「プロピッカー」やもう一つの分野の「おすすめピッカー」になることを目指してます。
・ NewsPicksやFacebookで繋がってる方々と一度実際に会って話したいです。誘ってください、じゃないと、誘いに来ます!笑
・ 「中小企業診断士」の資格は来日から初めて知りました。難しいそうな試験ですが、挑戦したいと思ってます。仕事で活用できたら嬉しいです。
・ 最後に、出会いを期待してます。もしご縁があれば、日本で家族を作りたいです。そうすると、実家の両親にも安心させます。

「どんな苦しみや痛みが待ってとしても、自分が選んだの道を歩き続けます」の気持ちで感想を書きはじめましたけど、ここまで書くと、苦しみや痛みは飛んで行きました。

来日2年目、よろしくお願い致します〜〜

NewsPicksのフォローはこちら:https://newspicks.com/user/3347024

メールアドレス:vivianxiahuan@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?