マガジンのカバー画像

日常つぶやき

11
運営しているクリエイター

記事一覧

「全裸監督」こそが最高の創業教科書

日本のアダルトビデオ業界の雄である村西とおるの半生を描いたドラマ「全裸監督」が話題になっ…

何でnoteを書き始めるか、ぶつぶつ第一弾

こんにちは、夏歓です。 「何でnewspicksやnoteで発信するか?」って、よく聞かれます。相手…

カフェ経営で稼げない、ぶつぶつ第二弾

こんにちは、夏歓です。 最近、カフェ経営に関するレーポトを読ませて頂きました。 中国市場…

ディセントラリゼーション、ぶつぶつ第三弾

こんにちは、夏歓です。 ディセントラリゼーション(Decentralization)は「分散化、地方分権…

自動車販売業の日中違いが気になる、ぶつぶつ第四弾

こんにちは。夏歓です。 昨夜のTBS Newsで、最近中国で話題になった、メルセデス・ベンツの件…

「アマゾンの中国敗北」より、「アマゾン・チャイナの前身」が面白い、ぶつぶつ第五弾

こんにちは、夏歓です。 「アマゾン、中国ネット通販撤退へ」のニュース、日本で報道する前に…

「群集」と「群衆」の違いに気になる、ぶつぶつ第六弾

こんにちは、夏歓です。 昨日一番話題になった記事は多分これです。 日本語の勉強ツールとしてNPを使ってるこの私が真っ先に目に留めたのはテーマの「群衆心理」です。 何となく今まで見てきた単語と違い気がしますから、「群衆心理」をyahooで検索しました。 違和感が何かやっと分かりました。私が学んだのは「群集心理」で、標準的な解説があるのも「群集心理」と「集団心理」この二つの単語です。「群衆心理」は専門用語としての解説はありません。 しかし、Gustave Le Bon(

「ランドロイド」の倒産は必然、ぶつぶつ第七弾

こんにちは、夏歓です。今日の話題記事はこれだ。 今さらこんな発言をすることはちょっと悪い…

なぜ顔が小さい、ぶつぶつ第八弾

こんにちは、夏歓です。先週一人旅に行きました、帰ってきたら本を読んだり、勉強をしたり、今…

日産のEC陣容にツッコミどころ満載、ぶつぶつ第九弾

昨日、Facebookで「日産のEC陣容は微妙」って一言を書きましたが、実は「ダイアモンド」雑誌で…

ファーウェイについて一言、ぶつぶつ第十弾

こんにちは、夏歓です。 この前、「記事を読んだりコメントをしたり」より、「インプットをシ…