見出し画像

スキンケア事情

こんにちは。
普段は本の話が多いですが、ツイッターでマショマロを募集したところ、「美容の話も聞きたい!」と嬉しいご意見をいただいたので、今回はスキンケアについて書こうと思います。

私はメイクよりスキンケアのほうが好きで、毎日育てていく感じや、やったらやった分だけ人と差が出るところが好きです。
あとは清潔感も出るし、化粧ノリも良くなるので好きです。

スキンケアにおいて大事にしているのは
①落とす
②保湿
です。多分みんなこんな感じ。

私はどんなに眠くても絶対に化粧を落としてから寝ます。
昔、化粧を落とさないで寝ると、その前の肌状態に戻るには360日?かかるというのを可愛い友達から聞き、守っています。
あと化粧を落とす作業が結構好きです。すっきりする。

保湿はもともと乾燥肌なこともあり、意識しています。

それでは現時点のアイテム紹介です。
全体的に韓国のものが多いと思います。理由としては昨年に渡韓し、韓国コスメにドハマリしたから。

【お風呂ケア】

・クレンジング
 バニラコ クリーン イット ゼロ クレンジング バーム

何でも落ちる。脅威の落ち方。

私は化粧が濃く、マスカラなんてマスカラを塗った後にさらに透明マスカラでコーティングもします。
なので専用のマスカラリムーバーを使わないと落ちない。

しかしバニラコの洗顔はリムーバーいらず。
これひとつで全てのメイクが落とせます。

しかもバームタイプなので肌がつっぱらない。
オイルタイプなどまつエクをしている人は使えなかったり、私だけかもしれませんが洗浄後に視界が白くなります(笑)多分コンタクトつけたままもいけないのだと思いますが。
そういうストレスがないところも好きです。

大体一番大きいタイプで2か月以上もった記憶なので、コスパも悪くないと思います。
私はピンクのを使っているけど、肌タイプに合わせて4種類くらい展開しています。

・洗顔

こちらは肌の状態に合わせて2種類使っています。

一つ目はルナソル スムージングジェルウォッシュ

田中みな実さんが使っていて有名になった洗顔。
こちらは泡立て不要なので、疲れて帰ってきたときも楽。

毛穴の汚れが取れていく感じがします。

二つ目はロゼット洗顔パスタ アクアクリネ。

こちらはニキビが出来た時に使用しています。
あまりニキビも出来ないのですが、食生活が乱れるとできる。

安いのに結構いい仕事してくれます。
肌荒れ時のレスキューアイテムとして持っておいても良いかなと思います。

【スキンケア】

お風呂後のスキンケアです。
スキンケアは基本的にライン使いをしています。そのほうが効果が高そうだから。

あと色んなものを試すのが好きです。
少し前はアルビオン→SKⅡと同じ成分が配合されていると言われているAGEを使用していました。

今使っているのは「クレアス」シリーズです。

・化粧水 
サプルプレパレーションフェイシャルトナー

この化粧水はテクスチャ-がトロトロで肌に吸い込んでいく感じが好きです。
シャバシャバタイプは苦手だから自分に合っています。

・美容液 
ビタミンドロップ

このシリーズを使い始めた目的は「美容液」でした。

私は頬の赤みが気になっていて、ツイッターで調べたところ、このビタミンドロップが良いとのこと。
こちらもトロトロにテクスチャーが好きです。

使い初めて半分くらいですが、完璧に赤みは消えていないかなあ。
けど使い心地が好きなのでリピートしてもいいかなと思います。

・乳液 
リッチモイストスージングクリーム

こっくりしているのに、肌がべたつかない。
保湿もされているし、チューブタイプなのも使いやすいです。

・保湿クリーム
ビタミンEマスク

このクリームも好き。杏仁豆腐みたいにプルプルです。
容器の中で形が崩れても、元の状態に戻るくらいにプルプル。

手に取って直接肌にのせると若干滑りが悪いので、私は手の甲にのせて、溶かしてから顔に塗っています。

一時期Qoo10でお試し用が100円で売っていたので、知っている人も多いかも。
余談ですが、私の母も気に入って、使っています(笑)

【パック】

パックは好きで色々使っています。
ペースとしては週3くらいかな。本当はもっとやりたいけど、疲れている時は出来ない…
今回は最近のお気に入りを紹介します。

・VECUA SPA エッセンスマスク

大容量で好きなのはこれ。ベキュアスパのパック。
いつだかのマキアかVoceでパック部門1位になっていて気になっていたのですが、これまた美人な友達が使って「良い!」と言っていたので購入。

大容量なのにシート一枚一枚が厚く、使っていて肌が白くなった感じがします。
アロマの香りも癒されます。

・メディヒール  N.M.Fアクアリングアンプルマスク

言わずとしれた名品。やっぱりこのマスクをつけると次の日の肌の調子が違います。保湿力がすごい。

液もヒタヒタなので、全身に塗っています。

・ランコム  ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

最後は高級マスクをご紹介。
良すぎて最初につけた時は何が起きたのかわからなかった…
肌がモチモチになる。次の日もモチモチ。朝起きるのが楽しかった。

普段使いは難しいけど、大切な日の前日や、ご褒美にいかがでしょうか。

【番外編】

・まつ毛美容液
EYEZ アイラッシュリポゾーン 

まつ毛命なのでせっせと塗ってます。
ユーチューバ―の永棟安美ちゃんが勧めていて、「まつげ長いな~」と思っていたので購入。
まつ毛パーマのお姉さんにも「まつ毛綺麗ですよ~」と言ってもらえたので、使い続けている。

ちなみにものもらいは怖いので、噂のリバイタラッシュは使ったことありません…

・ニキビの塗り薬
ペアアクネクリーム

ニキビが出来た時に塗っている。学生時代からなんだかんだこれを使っています。


そんな感じで最近のスキンケア事情でした!

ちなみに購入場所ですが、韓国コスメは絶対韓国で買ったほうが安い。
ただ簡単には行けないと思うので、Qoo10で買っています。
なんだかんだ一番安く買えるかなと思う。

クレアスシリーズはAmazonのほうが私が買った時は安かったので、比べてみると良いかもです!

こんなにがっつり美容の話をするのは初めてなのですが、楽しかった…!
化粧品やヘアケアについても書いてみようかな。

それでは。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?