新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新コロ接触確認アプリがリリースへ。

新型コロナウィルス接触確認アプリ COCOA がリリースされる。「COVID-19 Contact Confirming Application」の略とのこと。

お前は良いかもしらんが、別のもののググラビリティが下がるんですが、それは......。もう言っても仕方がない。

***

COCOAは例の、AppleとGoogleが開発したAPIを採用したアプリ。他の国ではどうなっているのか気になって、超軽く調べてみた。

中央集権的な独自アプリを導入するとしていたイギリスはやむを得ずAppleとGoogleのAPIを利用する方向に。

ドイツは日本に先行してアプリをリリースしているが、国民の懸念は拭えておらず。

アメリカでも厳しい目で見られており、7割が利用しないという調査も。ノースダコタ州、サウスダコタ州、ユタ州では独自のアプリをリリースしている。しかしノースダコタのアプリは早速プライバシーでやらかす。

そのそもこのテクノロジーは有効なのか? 正確なのか? プライバシーは大丈夫か? という疑問はもちろん、政府は信用ならん、AppleとGoogleは政府よりマシ、テックジャイアントには頼らねえ、といろいろな意見がでているみたいですね。

何も考えずダウンロードするより、自分で一回考えるというのは健全な反応な気がするんだよね。

で、こういう反応に対してデザイナーはどう対応していくかっていうことを考えるよね。文章の書き方、親しみやすいビジュアル、不安を取り除くための情報発信。

しばらく注視やね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

また一歩、天国に近づくのです...💃

すくぅぅ!
2
フリーランスのデザイナー。アプリのUIデザイン、イベント特設サイトやウェブサイトのデザインをしています。Festival Life, Feslavit, FESPLI(Spincoaster), TUNE(Spincoaster), Real Sound, Scrap ほか。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。