見出し画像

おべんとうやさん、始めました。

約2ヶ月ぶりの投稿になりました。

もう年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか☺︎

ここ数ヶ月、収入のことを考えてひたすらアルバイトを詰め込んで、本当にやりたいことはなんなのか迷走したり、考えすぎて八方塞がりになって何も行動できなくなってしまったり。

落ち込んでしまった時期ではありましたが

先週の月曜日から、曜日限定のおべんとうやさんをスタートしました。

私には勢いが大事

その話をいただいたのが10月初旬、そこから動き出し、いろんな方とあったりお話しをさせていただいて、自分はどんなコンセプトを持ったお店にしたいのか、どんな方々に来ていただきたいのか、考え始めたら、あれもしたい、これもしたいと止まらなくなり

結果、何をしたらいいのかわからない!!!と、準備をすることすらできなくなってしまいました。

正直、やっぱりできません、と断ろうかとも、、、

そして、改めてお店をお借りするオーナー様とお話しをして、まずは自分のどうしても譲れないところだけ守って、お店をはじめてみよう!ということになりました。(オーナー様を前にして、お断りする決断はできなかった、、、)

当初の予定より2週間程遅れて、12/16(月)

周りの方のお力をお借りにお借りし、オープンすることができました。

画像1

チラシができたのも、Instagramをはじめたのは数日前、売り出し方や価格が決まったのなんて前日。

土日を使って市場やお店を回って仕入れをして、日曜日の夜にお店にいき、夜な夜な仕込む。

月曜日、オープン!!!

ちらほらとお客様が来てくださり、さらにご予約もいただきました。

はじめてみると、めちゃめちゃ楽しい!!!ごはんを作るのも、お客様とお話しするのも。

あれこれ考えて立ち止まるより、やる!と思ったことはまずやってみる!が私には向いていると、改めて感じました。

来てくださる方のことを考えるとワクワクする

初日はお弁当完売!と言いたいところですが、全然そういうわけでもなく。

むしろたくさん余る・・・。初日にして、早速心が折れかけました。

次の日、再びご予約くださったり、2日連続ご来店くださったり、3日目にはお子様連れのお客様が多く来てくださり、さらには3日連続いくつも買ってくださる方がいたり、、、食数は減らしたものの、完売することもできました。

みなさまの暖かさに、泣きそうに。そして。

じゃあ自分はそんなお客様に何ができるのか、わたしのお店に来て、ただ美味しい!と思うだけではなく、それ以上の価値を感じていただけるのか。

”他のお店とは違う何か”を見出していきたい。

と考えるのと同時に、ワクワクしている自分に気がつきました。

あ、わたしがやりたいことはこれだ・・・!!!

ごはんを作るのも、自分のためだけだとどこか手を抜きがちになるけれど、誰かのためだと考えると、ワクワクするし、ちょっとでもいいものを届けたい!と思う。素朴で美味しいごはんを感じてもらいたい。お店にたくさんのお客様が来てくださることはとても嬉しいけれど、もっとひとりひとりのお客様とお話ししたい。

なんて贅沢な悩み、、、

画像2

なぜ、おべんとうやさんだったのか。

つらつらと書いてきましたが、最後に、なんでわたしがおべんとうやさんをはじめたのかを少しお話しさせてください。

*手軽にいいものを食べられる場が欲しいと思った

*素朴なご飯が美味しいことに気付いて欲しい

*食生活、少し気をつけてみようかな、と思う人が増えたらいいな

*気軽に、健康的に集まれる場所があればいい

・・・まだまだありますが、特筆したいのは上記。

健康志向のカフェなど、飲食店は増えてきたものの、日常的に食べにいくには単価が高かったり、男性一人では入りにくい。そんな概念をふっ飛ばしたかった。

この世界に生きている人々にとって、体は何よりの資本。

例えば、長生きして欲しいおじいちゃんやおばあちゃん、これから元気に育って欲しい子どもたちや子育てをするお母さん、働き盛りの男性や女性、家を守ってくれる主婦の方、、、どんな生活をしている人だって、健康が一番。

外食や中食産業が盛んになってきたこの頃、安くて美味しいものが簡単に手に入る。コンビニ食は少し高いけれど手軽。ただ、それって本当に体のためなのか。

添加物や酸化した油がたっぷり含まれているご飯、揚げ物ばかりの定食、殺菌されて栄養素も流れ出しているサラダ、糖質たっぷりの菓子パンや惣菜パン、、、書き出したらキリがないほど、なんで手軽なものって体に悪影響を及ぼす可能性があるものが多いんだろう、、、

今の時代で生活している以上、完全に避けては通れないし、一切食べたらダメなんてことはないけれど(むしろ私も食べるし)、常食にしてしまうのは、病気のもと。体が重い、なんかだるい、やる気が出ない、、などのちょっとした不調のもと。

じゃあまずはお昼から、質の良いものを食べて欲しい。お弁当になっていて、なおかつコンビニと変わらないくらいの値段で食べられるのなら、こっちを食べようかな、ご飯は炊いて行こうかな、野菜をタッパーに詰めて行こうかな、と少しずつ行動が変わって行く人が増えれば良いな、と思いました。

私のおべんとうやさんは、食材はもちろんなのですが、調味料を特にこだわっていて、全てが原材料のみ、発酵食品(塩糀、醤油糀、甘酒etc...)なんかも使用して、お出汁もたっぷり含ませて作っています。

そんなご飯を毎日食べたい!と思ってくれる人が増えれば良いなあ、その足がけになれれば良いなあと思っています。

これから、春の本格オープンには(長々書いたものの実はプレオープン、笑)お店の名前もリニューアルして、メニュー構成や価格設定もきちんと決定して、改めてスタートします。

お店に来てくださった皆様、ぜひ、アドバイスやリクエストなど、どんどんください!!!

私一人の力ではお店は完成しません。いつもたくさん助けてくださる、お借りしているお店のオーナー様、周りの友人、来てくださるお客様あってのお店です。みなさまに感謝して、全力で、食の楽しさ、美味しさ、体が喜ぶ!を伝えていければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?