見出し画像

自慢する人

学生時代、社会人になってからと人付き合いも増えれば、
自慢したがる人に一度は遭遇すると思います。

私が思う自慢したくなる人の特徴。

全てに置いて共通するのが、自分の実力を誇大する事。
これは褒めてほしいからなんですね。
俺はすごいんだぞ、私は勉強を人一倍頑張りました、など、
パターンはそれぞれあると思います。

自慢する人の言う言葉は、本当にそのとおりでしょうか?

仕事や勉強ができる人は忙しいものです。
そういう戯言を考えたり言う事の時間も惜しい。
そういう人たちはだいたい謙虚です。
自然と周りからも評価されるので、そもそも自慢する必要がない。
褒めてもらう事を考えず、自分の成長に力を注ぐ。
もちろん、初期の頃は褒めてもらうことが目標だったりはするでしょう。
でも、忙しくなれば要領を考えるわけです。24時間は平等ですからね。

自慢している人というのは、自慢している事に気が付きません。
むしろ、自分を評価しない周りを批判します。
周囲に気づかせるために自慢していると考えたほうがいいかもしれません。

人より上に立ちたい。
この意識も強いですね。
ただ周囲も馬鹿じゃないですから、実力もないのに評価はしません。
負けず嫌いのパワーを仕事や勉強に向ければいいのに、
そういった努力はしない。だから自慢する時間があるんですけどね。

我が毒母も、自慢するのが大好きです。
上に書いた事のすべてを、毒母は備えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?