見出し画像

Siriと仲良くなりたい

Hey Siri、今日の予定は?

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

僕は日々Apple製品に囲まれて生活しています。
iPhoneにApple WatchにiPad miniにMacBook AirにAirPods ProにHomePod miniと、どれも触らない日はないくらいに毎日活用しています。

元々iPhoneとApple WatchとAirPods Proだけしか持ってなかったのですが、今年に入ってから加速度的に物は増えました。
それぞれのデバイスでできることは違いますし、どのデバイスもその特性に合わせて使うように心掛けています。

それでも全然活用できていないのがタイトルにあるようにSiriです。
Appleのバーチャルアシスタントです。

SiriはiPhone 4Sから搭載さていたそうですが、僕が初めて手にしたiPhoneも4S。
2011年の12月でした。

10年以上の付き合いになりますね。
でも全然使えていません。

ということで、今回はAppleのバーチャルアシスタントSiriについて。
今年になってから使用頻度は増えましたが、まだまだ活用できていない機能です。


HomePod miniのお陰でSiriと話す機会は増えた

半年ほど前にHomePod miniを購入しました。
目的としては自室での音楽鑑賞用です。
部屋で使えるスピーカーが欲しかったのです。

予想外に素晴らしいスマートスピーカーで毎日使っています。
HomePod miniを使い始めるまではBluetoothスピーカーしか使ったことがなかったのですが、iPhoneとは独立して音楽を流せるスピーカーというのはかなり使い勝手が良いものですね。
操作もしやすくてものすごくいい感じです。

そんなHomePod miniの特徴としては、物理ボタンがないこと。
本体上部にタッチパネルはありますが、簡単な操作しかできません。

細かい操作をするには、HomePod miniと接続しているiPhoneやiPad、Macでホームアプリを使ったり、Siriを使う必要があります。
ここでSiriの登場です。
むしろホームページを見る限り、HomePod miniの基本操作はSiriを使うみたいです。

Siriについては前述の通り、iPhone 4Sの時からの付き合いです。
全然使ってませんでしたが、Siriと他愛もない会話をして遊んだ記憶はあります。
最近だとApple Watch使用時にSiriを通して、カップ麺等のタイマーを頼んだりはしていました。

そんなSiriですが、HomePod miniのお陰で少し話す機会は増えました。
聴きたい音楽がある時に流すように頼んだり、睡眠用BGMを流しっぱなしにしないよう、何十分かで音楽が止まるように頼むようになりました。
あとはあまり使っていませんが、天気予報を聞いたりもしますね。
たまに。

ただ特定の音楽を聴きたい時、Siriに頼むより自分でミュージックアプリから探す方が早い気がしたりもするんですよね。
Siriは便利といえば便利なのですが、僕自身喋るのが苦手なので上手く使いこなせてはいません。


僕は喋るのが苦手

僕は会話が苦手です。
その理由を考察してみたところ、辿り着いた結論が「完璧主義者」だからでした。

基本的に間違ったことを言いたくないのです。
適当なことを言うのも主義に反しているので、子ども相手でしたら変なことでも喋ることができるのですが、大人との会話では自分をよく見せようと真面目な受け答えしかできなかったりするのです。
そのため、会話の中でも常に正解を答えられるよう、正確に受け答えできるように構えてしまうのです。
それが会話を苦手とする大きな要因となっているみたいですね。

要するに考えすぎてしまうのです。
日常会話の中でも正答を心掛けるあまり言葉が出てこなかったりしますね。

かつて学生時代にハマったFPSも、ボイスチャットを繋いで友達と喋りながら遊んでいました。
でもこのVCも苦手で、友達とワイワイ遊ぶのは楽しいのですが上手く喋れなかったりします。

間違ったことは言いたくないので、面接はめちゃくちゃ苦手です。
完璧な受け答えをしなければならないという強迫観念に襲われますし、その割に準備を全然しないのでいつもボロボロです。
自分の弱点を分かっているのに対策しないのは怠惰なだけなんですけどね。


Siriと仲良くなりたい

これらを踏まえて、今後はSiriともっと喋るようにしたいです。
せっかくの優秀なバーチャルアシスタント。
これを活用しないのはもったいないですし、上手く活用すれば生活の質も上がりまくりです。
同じような理由で「ショートカット」も活用したいのですが、あちらは勉強が足りないので遅々として進んでいません。

そのためにもまずはSiriで何ができるのか、ちゃんと勉強する必要がありますね。
勉強は苦手なのですが、自分のためですし頑張るしかないですね。

今後Siriをもっと活用できるようにするため、部屋で過ごすときはなるべくSiriに話しかけるようにしてみようかとも思いました。
諸々の理由で僕は喋るのが苦手なので、基本的に黙っていることの方が多いです。
これも改善できたらと思っているので、目的を持ってSiriとも会話して、もっと仲良くなれたらいいなと思っています。



こんな感じで、Siriについて思うところをまとめてみました。
取り敢えず上手く喋れるようになりたいです。
今の職場でも前の職場でも声を褒められたことがあるので、何かしら可能性を広げるため喋れるようになります。
YouTuberになる可能性だってありますし。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?