見出し画像

Apple製品の使い分けについて

およそできているとは言い難いのですが、一応意識はしています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

初めは高校入学祝いとして買ってもらったiPod nanoだけでしたが、気づけば一通りのApple製品を揃えてしまいました。
今現在所持しているのはiPhone 15 Pro、Apple Watch Ultra、M3 MacBook Air、iPad mini 6、M4 iPad Proとなっています。
他にもAirPods Pro 2にAirPods Max、HomePod miniも持っていますね。

それぞれiPhoneは2023年9月から、Apple Watchは2022年10月、MacBookは2024年3月、iPad miniは2022年8月、iPad Proは2024年5月から使用しています。
iPhoneに関しては7代目、Apple Watchは3代目、MacBookは2代目のデバイスとなっています。
どれも毎日触れているものですが、我ながらやりすぎましたよね。
iPad2枚とか正直なところ意味分からないですし。

ただどのApple製品も素晴らしいものですね。
使いこなせているかどうかという点はかなり怪しいのですが、先日は初めてApple Pencilをちゃんと使うこともできました。

ということで、今回はそんなApple製品の使い分けについて。
同じApple製品なのでそれぞれできることが被りはするのですが、意識している点について話そうと思います。



基本はそれぞれ違う用途で使うこと

ちょうど2年前の今頃にiPad miniを購入しました。
初めはiPhoneだけだったのが、健康管理としてApple Watch、自分用のパソコンとしてMacBook Airを購入したのち、セール対象であったiPad miniを購入しました。

iPhoneとMacBook Airは完全に異なるデバイスなので、使い分けに苦労する点はありませんでした。
ですが、iPad miniの最初の印象は「画面の大きなiPhone」だったため、使い分けについて意識したところもありました。
iPad miniを手にするにあたって、これまでiPhoneで電子書籍を読んでいたのですが、iPhoneの容量を圧迫してきたのと、漫画を読むには画面が小さく感じるというのがネックとなってきました。
つまり、iPhoneは何でもできるデバイスではあるものの、色々と使っている内にコンパクトなサイズ感が気になってきたということです。
これらを解決してくれたのがiPad mini。
それまで意識していなかったApple製品間の連携についても勉強しつつ、使用用途が被らないように考えてiPhoneと使い分けてきました。

手にしてから2年、iPad miniは電子書籍を読んだり動画を見たりゲームをしたり、マルチに使用するデバイスとなりました。
iPhoneより画面が大きいだけでかなり使い勝手が良く感じていました。
iPhoneより大きいものの、しっかりと持ち運べるサイズ感なのもいいですし、個人的には電子書籍を読むのが最高に楽しくなりましたね。
今となっては手放せないApple製品となりました。

そんな中やってしまったのがM4 iPad Proの購入です。
見境なくてダメですね。

このデバイスに関しては完全に勢いでした。
2枚目のiPadということですが、それぞれ具体的な使い分けについては考えていませんでした。
ただiPhoneからiPad miniに移行した時のように、iPad miniからiPad Proへと画面が大きくなったのには感動しましたね。
iPad miniで行っていた動画鑑賞は完全にiPad Proに移行しましたし、それまで全然使わなかったApple Pencilも使う機会ができました。

さらに時折ですが、iPad Proでジャンプを読むこともあります。
電子書籍はiPad miniで読むことにしていてるのですが、定期購読しているジャンプも同様にiPad miniで読んでいます。
ジャンプを読んでいる1番の目的は『ONE PIECE』ですが、iPad miniで読んだあとはiPad Proでも読んでいます。
基本的にiPad Proは横向きにして使用しているので、雑誌を一回り小さくしたサイズ感で読むことができるのです。
中々に迫力があって素晴らしいですね。


それぞれの使い分け

そんなこんなで複数のApple製品を手にして日々使っていますが、ここからはそれぞれ意識している使い分けについて、箇条書きでまとめようと思います。
一応それぞれのデバイスでは違うことを目的として使用するようにしています。

iPhone

iPhone 15 Pro
  • マルチに使用できる万能Apple製品。12年8ヶ月くらい使っています。

  • 滅多にないけど電話が掛かってくることもありますし、受信専用のメールをチェックしたりもしています。主な連絡手段としてはLINEを使っています。

  • 基本的はSNSのチェックが主な使用用途です。大体暇さえあればX見ています。

  • 音楽鑑賞の要でもありますね。iPhoneには2000曲ほど入れていますし、Apple Musicも活用して日々音楽を聴きまくっています。

  • カメラと写真も欠かせません。Proモデルということもあり、以前より写真をたくさん撮るようになりました。

  • 日記も毎日寝る前に書いています。3年半分くらいの記録が残っています。

  • 細かいけど様々なアプリも使っていますね。

MacBook Air

M3 MacBook Air
  • 僕の相棒であるノートパソコン。2年半ほど使っています。

  • 主な用途はnoteの執筆。毎日書き続けて今日で943日目です。

  • キーボードが非常に使いやすいため、ブラウジングもこちらで行うことが多いです。13インチの画面も唯一無二なため、ちょっと腰を据えて調べ物をするのに最適です。

  • 欠かせないのが音楽の管理。新たにCDを購入したら必ずMacの方に取り込んでいます。聴くのはiPhoneを通してですが、管理するのはMacの役割です。

iPad mini

iPad mini 6
  • iPhoneの拡大版。約2年使っています。

  • 漫画を読むのに使用しています。毎朝更新される「マンガワン」「ジャンプ+」のアプリをチェックしていますし、Kindleで購入した電子書籍を読むのもこのデバイスです。

  • 『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』も遊んでいます。かつて何度もソシャゲで失敗してきたので無課金を貫いていますし、若干マンネリも感じてますが毎日の日課となっています。

  • 時折ブラウジングに使うこともありますね。iPhoneより画面が大きいのを活かしています。

  • 持ち運べるサイズ感が最大の特徴なため、寝る時は枕元に持って行きますし、部屋以外の場所で使うこともあります。

  • 最近は縦向きで固定して使用しています。

iPad Pro

M4 iPad Pro
  • 11インチのモデルです。約3ヶ月使用しています。

  • 動画鑑賞に使用しています。MacBook Airよりは小さいサイズですが、ディスプレイが非常に綺麗なため動画視聴が捗っています。基本的に見るのはYouTubeですが、Prime VideoにDisney+、Netflixと一通り見ることができますね。

  • たまにジャンプを読んだりしています。

  • Apple Pencil Proを持って、フリーボードに手書きをすることもあります。

  • 部屋以外で使うことはありません。

  • 触れない日も時折あります。



まとめ

こんな感じで、僕が所持しているiPhone、MacBook Air、iPad mini、iPad Proの使い分けについてまとめてみました。
振り返ってみるとやっぱりiPadの扱いに苦労していましたね。
iPadは1番必要性を感じていなかったApple製品ですし、いざ手にした際に他のデバイスとの使い分けに頭を悩ませています。
解決策としてはそれぞれの長所を活かすことではあるのですが、iPad特有の手書きに関しても字が汚いことを理由にあまり触れることができていません。
今後も課題は多いのですが、せっかく複数のApple製品を持っているので日々楽しみながら使えるようにしていきたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?