見出し画像

HomePod miniを使いこなしたい

一応毎日使ってはいるんですけどね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

何度も語っていますが、今年は次々とApple製品を揃えて囲まれていく生活を送っています。
年明けにはMacBook Airを購入し、3月末にはHomePod mini、8月末にはiPad mini、9月下旬にはAirPods Pro 2とかなり充実させてきました。
今年2つ目の新しいApple製品であるHomePod miniですが、気づけば使い始めて半年以上が経っていました。

それまではBluetoothスピーカーしか使ったことがなかったのですが、初めてのスマートスピーカーということで手探りで触ってきました。
内蔵されているSiriもあまり活用できていない状況ですが、何とかこれまで使ってくることができました。

その反面、HomePod miniについては使い始める頃にちょろっと調べたのみなので、全然詳しくはありません。
むしろつい最近になって新しく知った機能もあるくらいです。

ということで、今回はHomePod miniについて。
最近知った便利機能と調べて学んだことについて少しまとめてみようと思います。


HomePod miniはただのワイヤレススピーカーではない

HomePod mini(スペースグレイ)

HomePod miniは一般的なワイヤレススピーカーと同じように使えますが、そもそもの繋がり方が違うようです。
一般的なワイヤレススピーカーはBluetooth接続をすることでスマホの音声をスピーカーから流していますが、HomePod miniはAirPlayという家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能を用いているそうです。

AirPlayの候補としてiPhone、HomePod mini、MacBook Airがあります

これによりiPhoneやiPadで聴いている音楽や試聴している動画の音声をHomePod miniから流すことができるのです。
ちなみに僕はこの方法で音楽を聴いたことはありません。

というのも、HomePod miniで音楽を聴く際はHandoffという機能を使って、iPhoneで流していた音楽をそのままHomePod miniに引き継いでいたからでした。

iPhoneで聴いていた音楽の続きをHomePod miniで再生できるし、その逆もできます

この半年間この機能を使ってしか音楽の再生はできないと思っていました。
しかもiPhoneで流す音楽や動画とは独立して流れるので、HomePod miniで音楽を再生して、iPhoneで動画を見たりすることもありました。
でもYouTubeとかの音声をちゃんとHomePod miniから流すことはできたんですね。

音楽を管理するのはミュージックアプリですが、HomePod miniを管理するのはホームアプリです。
ただこのホームアプリではHomePod miniの設定や簡単な操作はできます。
でも流す音楽に関してはiPhoneのミュージックアプリを使います。
同じライブラリから流す音楽を選択するのですが、この操作はiPhoneかHomePod miniか、どちらか一方のしか選択ができませんでした。

例えば、家にいる時に聴きたい音楽と、家を出てから聴きたい音楽が違う時があります。
その際、HomePod miniで音楽を流している時はミュージックアプリの再生もこちらが優先され、iPhoneで聴きたいアルバムを再生手前まで持っていくことができませんでした。

Handoff機能により聴いている音楽が引き継がれるため、それぞれのスピーカーから独立した音楽を流すのが困難でした

そもそもSiriに頼んでも伝えきれずに聴きたいものを流してくれないこともあって、HomePod miniで聴きたい音楽を流すにはミュージックアプリを使用するしかなかったりするのです。
聴きたい音楽を再生しようにも、上記の再生中のところからHomePod miniを選んでも、HomePod miniの操作ではなくiPhoneからHomePod miniへのAirPlayとなることがあるのです。
何度やり直しても上手く接続できず、HomePod mini自体から音楽を流したいのにただの外部スピーカーとなることが多々ありました。

かなり説明が下手で分かりにくくなってしまいましたが、この辺りを不便に感じていました。
困りごとをまとめると「iPhoneとHomePod miniでそれぞれ独立した音楽を選択できない」「直接HomePod miniを操作しようにも接続できないことがある」というとことです。
でもこれらはつい先日解決しました。

AirPlayの項目の一番下「その他のスピーカーとテレビを操作」を押すと
直接流したいスピーカーを選択して切り替えられるのです

この半年間無駄なことばかりしてきました。
こんな簡単に操作を切り替えられるなんて思いもしませんでした。
お恥ずかしい限りです。



こんな感じで、半年間使ったHomePod miniで新しい機能を知ったという話でした。
いつになっても学びは大事です。
長く使っているもので新しい発見がありますし、より便利に使えるようになったりしますね。
僕に関しては無知を晒しただけですが、他にも便利な機能がないかしっかり調べてみようという気持ちになりました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?