見出し画像

朝活のすすめ

パフォーマンスが段違いです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

この週末は先週に引き続き土曜出勤でした。
代わりに金曜が休みだったので新作のゲームを遊んでいましたが、先月末の筆記試験を合格していたので面接に向けて色々と準備をしなければなりませんでした。

そのため、金曜は夕方から職場の方に出掛けていましたし、そのままの勢いでビールを飲んでラーメンを食べたりしちゃいました。
月に一度、行きつけのビール屋で1リットル飲んでから家系ラーメンを食べるのが僕の楽しみなんですよね。

金曜の夕方に出掛けたのは上司に面接の相談をするためでした。
面接カードに色々書かなければならないのですが、僕は自分を振り返ることと、人に頼ることが非常に苦手です。
昨年は上司にかなりサポートしてもらって面接に臨みましたが、自身の実力不足で悔しい思いをしていました。
この春くらいから心を入れ替えて頑張るようにしたのですが、その甲斐あって面接カードに書く内容がかなり充実するようになりました。
毎年何を書けばいいのかめちゃくちゃ悩んでいたのが嘘のようです。
それでも一応書く内容について、方向性を上司に伝えたところ、土曜の出勤前に下書きを提出するように言われました。
本来ならばすぐ帰って書くところですが、僕は不真面目なのでビール&ラーメンをキメてしまいましたね。

新作のほうじ茶を使用したビール
地元の駅名の入ったビール。いつも飲んでます
ビール後の家系ラーメンがめちゃくちゃ美味しいんですよね

ということで、不真面目な冒頭から一転して本題は真面目な話題を。
今回は朝活について、僕の思うところをまとめてみようと思います。



早起きすると作業が捗る

冒頭でも話したように、今週の金曜日、翌日昼前に提出しなきゃならない下書きを放ってビールとラーメンをキメました。
やらなきゃいけないことから逃げたかった気持ちも少しありますが、一度脳内で考えていることをリセットしたかったという理由もあります。
考えなければならないことはたくさんありますが、まずはビールとラーメンによって幸福度を上げておき、そのまま眠りについたのです。

翌朝、普段なら6時の目覚ましで起きるところを5時の目覚ましで起床しました。
僕は朝から仕事がある時は大体この時間には起きるようにしています。
この土曜の勤務は昼からでしたが、早起きをしてやることは1つ。
そう、昨日の夜にやるべきはずの面接カードの下書き作成です。
その前にnoteも適当に書いてサクッと投稿しましたね。

朝早くから作業を始めたお陰で、かなりスムーズに下書きを作成することができました。
昨年の面接カードの内容を参考にしつつの作成ではありましたが、1年を経てかなりバージョンアップしましたし、内容も別物となった下書きが1時間くらいで完成しました。
こんなに早く、簡単にできてしまうなんて自分でも驚きましたね。
その後少し時間を空けて見直したものを上司に提出しましたが、添削された部分はかなり少なかったです。
昨年からの成長を感じましたね。

クリエイティブな作業について、個人的には朝に行うのが1番いいと感じています。
毎日書いているnoteもそうですし、昨日の下書きだって想像以上にサクサク言葉が出てきました。
これに関しては毎日noteを投稿し続けているというのもありますが、睡眠によって脳内がリセットされた状態で作業すると非常に効率よく進めることができるのです。
早起き自体のハードルが高いのがネックですが、気合を入れて起きて作業を始めてしまえば、眠気と闘いながら夜にやるより遥かに捗ります。
やるべきことを棚上げして寝るのも結構な罪悪感ですが、それでも寝て早起きしてやる方が効率的だったりするんですよね。
時と場合によることもありますが。


運動も早朝がベスト

気づけば疎遠となってしまった運動ですが、朝の気温が低くなってくると不思議と再開したくなります。
僕が行っていた運動はランニングが主でしたが、いつも早起きして走っていましたね。

早朝に運動すると、いくら眠くてもしゃっきり目覚めるのがいいんですよね。
眠くても走っていれば目覚めますし、ここでしっかり目覚めていると午前中のパフォーマンスも向上します。
心なしかシャキシャキ動けますし、昼過ぎくらいから反動で疲労感に襲われますが、それがまた心地良かったりするんですよね。
不思議です。

早朝に寝起きで作業するのもいいですが、軽く運動してから作業するともっといいですね。
運動と言ってもウォーキング、散歩でも全然大丈夫です。
歩いているうちにアイディアも生まれますし、それを元に作業するとより効率良く進めることができます。
そんな時に便利なのが「ボイスメモ」アプリ。
Apple Watchにも対応しているので、思いついた内容をApple Watchに話すだけで簡単に記録することができます。

最近は全然使えてないですが、僕は散歩中に思いついたnoteのネタとかをApple Watchでメモしていました。
涼しい秋になったら運動も再開したいですし、そのために早起きしてウォーキングから始めたいところです。
そしてそのまま午前中の時間を有意義に過ごすのが理想ですね。



まとめ

こんな感じで、早起きして作業したら想像以上に捗った話でした。
昨朝は自分でも驚くくらいに効率良く作業が進みました。
これを自身の成長と捉えるか環境のお陰か分かりませんが、「早起きは三文の徳」と言われるくらいですので、何にせよ早起きはいいものです。
万人にお勧めできるのが早起きです。
これに運動を組み合わせると最強なのですが、お勧めするくらいならまずは自分でやれって話ですよね。
これから頑張ります。
暑くなくなったら。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?