見出し画像

TP関係のお話

シズル(バレンタイン),ユイ(ニューイヤー)★を上げたらだめ。Rankを上げたらだめ。(8/13日プリンセスコネクト!Re:Dive 2.5周年直前生放送!において☆下げ機能が実装予定。8/15に実装されたことによってRankだけになりました。)
ダメな理由は1行動で溜まるTPが減る、被弾したときに溜まるTPが減る等の理由からです。

ー前提
※クランバトルにおいてのお話です。
アリーナはまた違うので気を付けましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在Rank上げ要注意キャラクター

前衛:現在特にいません
中衛:サレン(サマー),シズル(バレンタイン),コッコロ(プリンセス)
後衛:カスミ,キョウカ(ハロウィン),チカ(クリスマス),ユイ,ユイ(ニューイヤー),ユニ,ルナ

前衛

基本的にタンクとアタッカーなので上げて問題はないでしょう。

中衛

サレン(サマー)R14がいいとされます。R14だとTP消費軽減が高く、尚且つそれなりの耐久があり死んでほしいときに適度に死んでくれます。
大事なのは初動の全体TP付与とUBだけです。第2候補はR9です。

シズル(バレンタイン)R12がいいとされます。UBをどれだけ早く撃てるかになってきます。バフもあり、UB効果時間中に「キュアネスサイン+」を使うと全体になります。セグメントハートショットはおまけ。専用装備のレベルは上げすぎに注意!!

コッコロ(プリンセス)R10がいいとされます。UBでのバフデバフがとても大事になってきます。3段階目,4段階目で使うときの選択肢としてR10以外に第2候補としてR14もありです。

後衛


カスミR11又はR14がいいとされます。どちらも大して変わりません。キャル(ニューイヤー)の登場によりクランバトルでも使われるようになりました。要するにパーツです。
UBの魔法防御力デバフの効果時間は16秒なので気を付けて。専用装備は上げすぎ注意!!またEXスキルはあげてはいけません

キョウカ(ハロウィン):R14がいいとされます。あまりにも紙装甲です。UBは魔法防御力デバフと魔法攻撃力バフがあります。大事ですね。
また「マジカルトリック」は自身の魔法攻撃力に応じて追加バフがあります。{自身の魔法攻撃力×0.2}なので自身の魔法攻撃力も大事です。

チカ(クリスマス)R11がいいとされます。第2候補としてR13があります。こちらは特殊な使い方になります。UBの妖精召喚ですが妖精の体力は本体の★依存です。これにより、妖精をわざと敵の攻撃でやらせ敵のTPゲージを溜めてUBを誘発させます。専用装備は上げすぎ注意!!

ユイR12がいいとされます。第2候補としてR11があります。UBの速度バフとバリアが重要です。専用装備は上げすぎ注意!!

ユイ(ニューイヤー)R11がいいとされます。第2候補としてR12があります。こちらも同様にUBによるバリアとリジュネが大事とされるので低い方がいいでしょう。

ユニR11がいいとされます。第2候補としてR12があります。またEXスキルはあげてはいけません
罠でEXスキルは魔法防御力が上がります。

ルナR14がいいとされます。こちらは他のキャラと違って「ソウルコンバージョン」が重要になってきます。クリティカルが発生する確率を下げるためにRは低めがいいでしょう。
R2理論は「消えぬ怨恨」が通常攻撃になるためにモーションが短くなり、最後ソウルコンバージョンが使えるためです。こちらもキャル(ニューイヤー)のパーツ。


ここで上げたキャラは何が大事かというと殆どがサポーターです。一部例外いますが。UB発動を大事とするキャラ達です。

TPゲージは1000溜まるとUBを撃てるようになります。

ではTPが溜まるものを考えていきましょう。


TPが溜まるものについて

①行動時のTP回復
②TP付与スキルのTP回復(受ける側)
③被ダメージのTP回復
④敵討伐時のTP回復

①行動時のTP回復
行動1

になります。〇の中に現在のTP上昇の数値が入ります。1行動TPが90溜まります(TP上昇0の場合)。被ダメージやTP付与が無い時TP上昇が12,24,39,59以上になると1行動分早く溜まります。

②TP付与スキルのTP回復(受ける側)行動②

になります。〇の中には現在のTP上昇の数値が入ります。こちらは受ける側のTP上昇の数値が適用されるのがポイントです。

③被ダメージのTP回復
無題

になります。〇の中にはTP上昇の数値が入ります。これが一番頭を悩ませる問題で★やRankを上げると基本的に体力や防御力が上がります。ですので防御力が増えるということは被ダメージが減り分子が減るのでTP回復量は減ります。また同様に総HPも増えます。ということは分母が増えこちらもTP回復量は減ります。このシステムどうにかしてくださいw

④敵討伐時のTP回復
行動4

になります。〇の中には同様にTP上昇の数値が入ります。こちらは主にボスに適用されチカ(クリスマス)の妖精討伐時にも適用されます。シノブの親父、チカの妖精、スズメ(サマー)のゴーレム、ネネカの分身などにも同様に適用されます。


TP消費軽減

こちらは先ほどのTP上昇程ややこしいものではありません。ただUBを撃った後のTPゲージの残る量が変わるという話になります。消費軽減

〇の中にはTP消費軽減の数値が入ります。この数値だけUB使用後に残るTP量です。





まとめ

ガチでクラバトやっていくなら細かいところまで装備も調整しましょう。

終わり。
何か間違いがあればコメントしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?