見出し画像

猫の朝ご飯。

『ランダムに選んだ過去の写真からインスピレーションを受けた小咄、コラム、戯言などを書き留める写真で二言三言。』

以前も書いたと思うが、週末ともなると池袋の東西南北を猫を求めて池袋ネコ歩きminiを楽しみとしてかれこれ4年半になる。
我が家には長女のトイプードルと次女の三毛猫と犬猫両方いるが、そもそも犬派?猫派?と聞かれると圧倒的に猫派である。

なので、NHKで岩合さんの世界ネコ歩きをみて影響されて、池袋の路地路地を彷徨ってそこで出会った猫たちを写真に収めているのだが、そこかしこで見かける食事模様を見ているとなかなか贅沢な思いをしている猫が多い。

我が家では犬も猫もどちらも乾燥したカリカリタイプのフードを与えている。
ついつい半生だったりペーストタイプのウェットフードを与えたい気になるのだが、必要な栄養のバランスがとれているドライフードを適量与えることで娘さんたちの健康管理が出来ると思っているので、たまにペット用おやつをあげるくらいで済ませている。

いっぽう、地域猫さんたちの食事模様を眺めているとけっこうウェットフードを貰っている猫さんが多いようで、自由な猫の方がいいモン食べているようなきがするのだ。

気温が高くなってくるとウェットタイプはすぐにいたんでしまうので、お世話する方も上げ下げ大変だろうと思うのだが、そこも含めてしっかりとお世話してもらえている池袋〜雑司ヶ谷の地域猫はある意味幸せな街で暮らしているのかもしれない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?