見出し画像

見知らぬ土地で物件探し。

『ランダムに選んだ過去の写真からインスピレーションを受けた小咄、コラム、戯言などを書き留める写真で二言三言。』

以前出向の辞令を受けた後の会社の事務手続きの雑さについてふれたことが在る。
家族連れで引っ越す必要があるにもかかわらず、正式な辞令は一週間前で、なんの準備も出来ずに着任当日を迎え、結局2週間のホテル生活の中で、自分自身で新居探しに契約手続き等々、新たな地での生活環境を整えなければならなかったのである。

とにかく見知らぬ土地だし、知り合いもいないので、会社からまずは現地の不動産屋を紹介してもらい物件紹介をして貰うしかない。
会社の住宅手当の範囲内で最大の贅沢をしてやろうと、都内ではないのでまずは3LDK、それにトイプードルも連れて行かないとイケないので、ペット可のこの2つの条件がまずは必須。

これにそう物件を3つほど紹介してもらったのだが、一つはなかなか年季が入っており、もう一つは職場に通うのが面倒くさそう。ということで残りの物件に決めたのだが、職場には目の前の街道からバスで一本。歩いて通えなくもない距離。
間取りは和室1洋間2の3LDKで南向き。
これまでの都内の2LDKの暮らしと比べると広すぎて、スペースを無駄に放置してしまいそうな使いやすい間取りであった。

金沢という北陸の地ということもあるのか、南側のベランダの部分は半分がサンルームになっている。
この都内ではなかなかないスペースも気に入り、即座に契約したのだがそれにしても安いな?という疑念だけが残った。

その疑念は契約時に不動産屋からその謎を聞けて解消したのだが、このマンションの2Fにデリヘルの事務所があり、夜になると派手なお姉さんが出入りすることがあるからということらしい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?