見出し画像

NIKKOR Z 40mm f/2 が好きすぎて,スナップ写真を撮ってみた

おつかれさまです.新発売からまもなくしてニコンZfcを購入して,レンズはとりあえず評判の良いNIKKOR Z DX 16-50mmは購入したものの,他のZレンズはお高くて手がでなかった.その後,この廉価な40mm f/2が発売されてレビューを見ると,玉ボケが綺麗というのを知って物欲を刺激された.ところがいざ購入しようと思っても,お店にもネットショップにも在庫がなかった.

結局,2021年12月末に購入を決意して予約したのだが,1月に入っても入荷の知らせは来なかった.ところが1月の末頃,なんとはなしに大手カメラ屋さんのネットショップを見てたら,近所の店舗にだけ在庫があるとの事.すかさず取り置きを申し込んだ.どうやら,一時的にごく少量の入荷があったようで,私が申し込んで数時間後には,在庫なしになってしまった.

とにもかくにも,翌日の仕事あがりに店に立ち寄り,無事に入手できたのである.レンズは円筒形で,スイッチも一切なくてミニマルなデザインだが,それがまた良いと思う.使っていなかった広角用のレンズフードHN-1を装着すると,格段にかっこよくなったと思う.

待ちに待ってやってきた40mm f/2

ちょっとだけ作例

花撮影

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/200, ISO 100
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/320, ISO 500
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/250, ISO 100
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2.8, SS1/100, ISO 100
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2.8, SS1/60, ISO 100

クローズアップ

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2.2, SS1/125, ISO 100
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/1000, ISO 800

玉ボケ

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/320, ISO 3200
Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2.8, SS1/500, ISO 800

ランプの光は交流50Hzなので,シャッタースピードを十分速くすれば,シャッターを切るタイミングで手前のランプの明るさが変わります.

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2.8, SS1/1000, ISO 280

ポートレート

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/80, ISO 100

夜景

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2, SS1/80, ISO 1600

工場夜景クルーズで撮影しました.揺れるボートの上では三脚が使えないので,レンズの明るとカメラの暗所性能だけが頼りです.

Nikon Zfc, NIKKOR Z 40mm f/2, F2..8, SS1/125, ISO 7200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?